※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

19週6日検診でFLが4日短いです。先生は異常なしと言っていませんが、FLが短いとダウン症の可能性があるでしょうか。

本日19週6日検診でした。
写真を貼りましたがFLが4日短いです。
先生は特になにも言っていませんでしたが
異常ないってことでしょうか…?
ダウン症とかFLが短いと聞いたことがあります。

コメント

れん

何も言われてないなら大丈夫です。
気にし始めたらキリがないですよ(^^)
どうしても気になるなら検診で先生に聞きましょう(^^)

• はなちゃん

はなちゃん

あまりにも短かったら先生言ってくれるんですかね?あんまりはっきり言わない感じの先生なのでなんとなく不安で💦今日聞けばよかったです💦

• 8月17日
しゃき

4日くらいなら誤差ですよ!測定する先生によっても多少差が出るもんなので、気にしなくて大丈夫です!

• はなちゃん

はなちゃん

誤差ならいいですけどね💦どれくらいの差が出れば異常なんですかね?💦今日検診の時に聞けばよかったって後悔してます😰

• 8月17日
ひなママ

私はむしろ5日とか早いくらいです💦
週がずれてるという可能性もあるので一週間ぐらいの誤差で何も言われないのであれば特に問題ないと思います!

心配であれば先生に相談してみてはいかがでしょうか??( 'ω')

• はなちゃん

はなちゃん

5日早いとは長いということですか?

週は体外受精をしているので
    確実なんですよね😨

• 8月17日
  • ひなママ

ひなママ

私が28週でエコーでは29週って感じです!

私の従姉妹も体外受精で成長が2~3週間ほど遅いと言われてましたが、ちゃんと育ってるし大丈夫だと思いますよ!
    病院通いはしてたみたいですが😓

まだまだ成長途中なので変わる可能性もあるかと思いますよ✨

• 8月17日
  • はなちゃん

はなちゃん

足長さん羨ましいです😭

やっぱり体外受精だと
    成長遅いんですかね😅
    でも成長してると聞いて安心しました!

まだ19週ですからね😭
    赤ちゃんのことを信じて
    気長に待ちます!
    ありがとうございます😊

• 8月17日

17週の時にFLが1週間短かったけど、何も言われなかったし、その次の健診では週数通りだったし、そんな気にすることないと思いますよ\(◡̈)/

• はなちゃん

はなちゃん

やっぱり誤差の範囲でいいんですかね?何も言われなければ大丈夫ですよね!安心しました!ありがとうございます😊

• 8月17日
めいちん

私も17週の時FL1週間も短くて心配でしたが4週間後には週数どおりになってました!上の子もそうでした!大丈夫だと思いますよ💓

• はなちゃん

はなちゃん

それくらいならやっぱり誤差として見ていいんですかね?😭ちょっと心配しすぎですかね💦つぎの検診が待ち遠しいです💦

• 8月18日

大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️私なんか2週間近くFL短い、2週間近くあたまデカイとかありました!笑

FLはとても誤差が出やすく、大きく誤差が出ることは少ないけど、小さく誤差が出ることはしょっちゅうらしいです。

私は39wでやっと週数相当の長さになりました。頭は36wでエラーになってましたがw

出てきた赤ちゃんは頭デッカチな短足でした!

• はなちゃん

はなちゃん

ほんと少しのことでも不安になってしまいます…
    みぃさんは2週間も違ったんですね😳
    しばらく検診の時はずっと違いましたか?まだ19週なのでこんな小さいうちから4日も違えば大きくなるにつれてもっと差が出るんじゃないかって不安で仕方ないです💦

• 8月18日

退会ユーザー

私の息子は18wの時は週数ジャストだったのに次の検診から1週間違い、後期にかけては2週間近くになっていきました😭笑

ちなみに23wのあたりのエコーを見返してみると最初は20w相当になってました!もう一枚同日のエコーがあるのですがそれでは22w相当に変わってました。おそらくあまりにも短くて先生が測り直したみたいです。測り直しで2wも差がでるものなので本当に1w、2wの誤差はしょうがないものなのだと思いますよ😊私の息子はずっと1w、2w近く短いでFLが週数より長い時なんて一度も無かったですよ🤣臨月にやっとこ2、3日短いくらいに落ち着きましたが😅

とっても不安ですよね。私もそうでした。いっぱい検索しちゃいましたし、悪い事しか考えなくなってました😖でも、無責任に100パー大丈夫なんて言えないけど、きっと大丈夫ですよ😊モヤモヤするより買い物に出かけたりして可愛い産着や1ヶ月検診用にオシャレなベビー服買ったりしたほうが絶対にいいです!赤ちゃんもはなちゃんさんに会えるのを楽しみにグングン成長してますよ😁

• 8月18日

退会ユーザー

ちなみに私は顕微でした😊

• 8月18日
iso

アメリカで妊娠して妊婦検診受けてました。アメリカでは出産までにエコーは2回くらいしかしません。1回に7、8万円から10万円かかるからです。なので、予約して、胎児エコーの専門医2人がかりで約1時間かけて、正確に長さや大きさを測ります。それでも多少の誤差は出るそうです。

つまり、日本の妊婦検診のエコーは、だいたいのことはわかると思いますが、ほとんど記念撮影程度の意味合いしかないと思います。

FL4日???誤差にもならない誤差だと思いますよ!