※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

義母が授乳中に干渉し、息子を否定する言動がストレス。義母との関係が苦手で、神経質と言われるのがつらい。他の方も同じ経験ありますか?

義母が授乳中のあたしの所に来て「初めての子供だけど気持ちを大きく持って」と言いながら肩をポンポンとして来たり、電話で「あんま神経質になるなよ」等言ってきます
別々に住んでるんですが、アパートに来たりした時は別の部屋で授乳してるんですが、わざわざ授乳中を見に来たりして「ちゃんと飲ませてるか?」等言ってきます
心配してくれてるのはわかってます
しかし旦那の兄弟は男しかおらず、妊娠中会う度「男かぁ〜女の子が良かった」って言われ、出産後助産師サンに「おめでとうございます」って言われた後に助産師サンに向かって「女の子が良かったんだけどね」と言ってました
あたしはそれが許せなくて、なんだか息子の存在を否定されてるようで腹が立ち、それから義母が苦手になりました。
そんなことを言う人に神経質になるなとか言われたくない…
出産後里帰りせず、子育てに洗濯、お風呂に入れたり等を日中一人でやってるのに、神経質神経質って毎回言われるのがストレスです

過去に6年くらいうつ病と戦って、今は落ち着き薬も飲んでません
しかし義母の言葉がどうにも重くて
あたしの母親は基本頑張れとか重荷になるような言葉を使わない為余計うるさく感じます

同じように義母から言われる方居ますか?
長文でグダグダですみません( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

旦那さんに言えませんか?
お義母さんに女の子がよかったとかちゃんと飲ませてるかとか言われるのが辛い。今後も言われるならもうお義母さんとは会わない、子供も会わせたくない、と言っていいと思います!!
特に昔うつ病だったことは旦那さんは知ってますか?知っているなら、このままだと再発しそうで怖い、と言いましょう😭

• あー

あー

旦那には言ってます
    旦那も義母にはあまり嫁にあーだこーだ言うなとは言ってるみたいですが変わらずです
    今新築中なんですが、義母も一緒に住む事になり不安です
    旦那にはあまり色々言われるなら実家帰るからねと言ってますが…

• 8月17日

退会ユーザー

同居ですか😱最悪すぎますね、、
    強烈な義母は息子に何か言われても動じませんよね。

• 8月17日
ゆの丸

私も産後には、がんばれとかが神経質症にならないでとか、お母さんは、忍耐と我慢だとか言われてました😥

よくアパートに義妹も連れて、しかも
夜中に…少しありがた迷惑でしたけどね󾭛

義母は義母、私は私なりの育て方があるので
アドバイスは必要なし
分からないときは、自分の母に聞いてました。

• あー

あー

やっぱり自分の母親が一番ですよね
    一番の理解者だし、親身になってくれるし
    初めての子育てで不安は沢山ありますが、出産した病院でも気持ちがいっぱいいっぱいなったら来ていいからと言ってくれてます
    昔のやり方を押し付けられるのは嫌ですね

• 8月17日
  • ゆの丸

ゆの丸

あーさんはあーさんなりの子育てをしてみてください😊どうしても分からない事があるようなら、あーさんのお母さんに聞くのが一番で、一番信頼、信用できますからね✨

新米ママさんは、本当に大変ですよ󾭛
    焦らず、ゆっくり自分のペースが一番😃✨

• 8月17日
  • あー

あー

ありがとうございます
    あたしなりの子育てをしてみます😊
    自分のペースが一番ですよね
    焦らず頑張ってみます👶💕

• 8月17日
R&R.mam

あーサンとは少し違いますが、あたしの場合義父です。
娘が産まれた直後とNICUに入院(生後2日)した時も「次は跡取りを…」と言われました。
別に対した家柄でもねぇし、娘は今NICU入ってんのに何ぬかしてんだ💢と思いました。
なので正直、息子を授かった時『跡取り作っちまった…』と思いましたよ(笑)

今はあーサンも出産して間もないからホルモンバランスも崩れていて、ちょっとした言葉に敏感になっているのかもしれないですね😢
あたしも実母の言葉に敏感になり娘の時は産後鬱になりました。。

経験してる事は違いますが、お気持ち凄くわかりますよ‼️‼️‼️

• あー

あー

結局女の子だと跡取り作らなきゃって言われて、男の子なら女の子がいいと言われ…
    ウミガメじゃないんだから、そんなポンポン産めないし、そんなに欲しいなら自分で産めばって思いますよね

そんな家を跡取りする息子サンが可哀想になっちゃいますよね

気持ちが分かってくれる方が居て嬉しいです

• 8月17日
  • R&R.mam

R&R.mam

うわー。嫌な感じですねぇ💨
    元気で健康ならどっちだって良いと思いますけど😫
    ホント!ポンポン産める訳ぢゃないんだから…黙って可愛がって‼️って感じですよね。

いやぁ…別に跡取りする程の家柄ぢゃないんで。一応、お墓参りとかはしっかり行く子ども達に育てようとは思ってますけど😊

• 8月17日
  • あー

あー

ほんと元気で産まれてきてくれただけでも奇跡だから性別なんてどっちでもいいですよね〜
    ポンポン産めるなら少子化ならないですしね

お墓参りはちゃんとした方がいいですよ〜
    身に危険が起きたときご先祖様が守ってくれますし
    お墓参りとか挨拶とか出来れば問題ないですよね

• 8月17日
すんママ

お義母さん無神経すぎですね!無事に生まれたんだから男でも女でもいいじゃない!って思いました😣授乳中も赤ちゃんに集中したいのに邪魔!
それに、男か女か決まるのは女側の問題じゃなくて、精子の問題なので男の子生まれたのは精子が男の染色体だったからです。なのでまた女の子がよかったーと言われたら「旦那に言ってくださいよー。性別は精子で決まるんで」って私なら言います😌

• あー

あー

神経質神経質って言ってる人が無神経だから簡単に言えるんでしょうね
    あたしも旦那も子供好きで、なかなか妊娠しなくて諦めてた時に妊娠したのであたし達は凄い嬉しいんですが、余計な事言われるとイライラしますよね
    授乳中も乳首離したりするから集中
    したいのに邪魔するし、泣いてれば泣かせとけばいいんだからとか言うしで、ほんと無責任だし無神経だなって思いますよ

それいいですね笑
    今度言ってみます笑

• 8月17日