※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aipooon
子育て・グッズ

支援センターに行くタイミングや眠気について相談中。おかしいか不安。

支援センターにいついけばいいのかわかりません😅
離乳食の時間が10-11時、14-15時、17-18時なのですが
うちの娘は9ヶ月半で午前寝&午後寝&夕寝します👶💤
だいたい起きた時間から2時間くらい経つと眠くなってしまいます💦
家から支援センターまでは車で30分くらいかかるし
行っても30分くらいですぐ眠くなりそうな時間割です💨
普段ショッピングモールとか行くときは眠れずに長い時間起きてたりもしますが…💦
みなさんどのタイミングで支援センターおでかけしますか?
支援センターで眠くなったらやっぱり帰るんでしょうか?
というかこの月例でこんなに眠るのっておかしいですかね😅?

コメント

snow

うちは朝7時〜8時、昼12時〜1時、夕6時でごはんあげてます!朝寝は10時から1、2時間します。支援センターには昼食べさせたあと行くことが多いです!なんとか3時くらいまでは遊んでくれますが眠くなったら帰ります☺️帰りの車で寝てしまう時もあります💤朝ごはんを早めにずらしてみてはいかがでしょう?

• aipooon

aipooon

回答ありがとうございます!
    ごはんの時間をずらすのですね☺️
    うちは夜20時半の入浴後の授乳で朝まで起きないのですが、朝5-6時に起きて授乳しています。その時間にごはんって早いですかね😅?
    あと帰りの車で寝たときって起きるまで待ちますか??
    色々聞いてしまってすいません…😣💦

• 8月17日
  • snow

snow

夜中ずっと寝てくれるのめちゃくちゃお利口さんですね☺️うらやましいです!うちは添い乳してしまってるんですが、ちょくちょく起きます😅5時6時に起きる時もありますが添い乳してそのまま寝させて7時〜8時に起こします!その後朝ごはんです。さすがに5時6時に朝ごはん早いのでその後のほうがいいかと思います。
    車で寝てしまった時はわざと遠回りしたりドライブスルーに寄ったりして時間潰すか家の駐車場で少し待機します💦30分くらいたってれば車から降ろします。うちは車から降ろす時必ず起きちゃうのでこんな感じです😰

• 8月17日
  • aipooon

aipooon

2ヶ月くらいから割と夜は寝てくれるので助かっています☺️口恋しいときは自分の指ちゅぱちゅぱして満足してるようです😅 あんみつさんのお子さんはママのおっぱい大好きなんですね😊♥️
    なるほど、時間に起こすんですね😄!私子供と一緒に寝起きしてるのでまずは自分が早起きしないとダメですね😅
    そうですよね、やっぱり少し寝かせてあげたいですよね👶絶対起きますよね、チャイルドシートからおろすとき💨もう少しうまくおろせるように作ってほしいですよね😅
    色々教えてくださりありがとうございました🙌♥️

• 8月17日
  • snow

snow

少しでも参考になればよかったです☺️うちは8時までに起きなければカーテンを開けて物音させて起こします笑
    うちは添い乳をやめなきゃです〜楽でなかなかやめられず…😭

• 8月17日
わはは母

うちもその時期はそれくらい寝てましたが、朝御飯や寝る時間をある程度コントロール(起こしたり)して、生活リズムを整えていましたよ🙆
この時期から、大人と同じような時間にごはんを食べるようにしました🙆
朝8時頃ごはん→9時前後から30分程度午前寝→起こして支援センター(10時半~11時半くらいまで一時間ちょっとあそぶ)→帰ってごはん→一時から3時くらいまで昼寝→おやつしたり遊んだり→17時頃から寝るときは夜に響くので30分で起こす
というような流れでした🙆

保育士してますが、保育園ではこうです。
9時までに登園し、それぞれ午前寝→15分~30分で起こす→10時~11時あそぶ(家だとこの部分が支援センターです🙆)→11時半ごはん→12時半~15時昼寝→おやつ、あそぶ←16時半頃30分程度寝る
って感じです🙆

多少は前後しますし、これどおりにいかなくてもいいと思いますので参考程度にしてください😊

• わはは母

わはは母

あ、夜ご飯は18時頃に食べてました🙆

• 8月17日
  • aipooon

aipooon

回答ありがとうございます☺
    なるほど、やっぱり生活リズムを大人と同じように整えていかないとダメですよね😅
    確かに保育園行くようになればそういうスケジュールにあわせることになりますよね💨詳しいスケジュール参考になります🙇✨(どうせしばらく行けないと思ってのほほんと過ごしてました😵笑)
    因みに朝ごはん8時のとき何時ごろの起床でしたか??

• 8月17日
  • わはは母

わはは母

だいたい7時~7時半起床し、8時~8時半で離乳食でした🙆
    でももちろん母も子も人間だし、ふたりとも予定がない身でしたので(笑)寝すぎちゃって出掛けれなかったーなんて日もざらにありましたよ😂
    でもそろそろ成長の発達のためにも、外の世界の刺激も必要な頃かと🙆
    お母さんもいい気分転換になりますので、散歩や支援センターなど積極的に出かけてみられたらいいと思います😊

ひとつ、個人的な補足で恐縮ですが💦
    いつもと違う場所に行ったときなどは、脳がとても刺激を受けるので、夜泣きが増えることがあります😂
    寝てる間に1日の出来事を頭で整理するために、脳はとても栄養が必要なので、頻繁におっぱいを求められることがあると思いますが、お出かけのせいなのかーおっぱい必要なのねーと思っておくと、夜泣きも気持ち的に楽だと思います🙆
    一歳半頃までには落ち着きます😊

• 8月17日
  • aipooon

aipooon

ありがとうございます☺
    そうですよね~そろそろ外との刺激は必要ですよね💨
    あまり出掛けないタイプなのですが子供がかわいそうかなーとも思い支援センター考えてました👶
    あーなるほど!
    うちの子今まで一度も夜泣きしたことないので夜泣きの苦労わからないのですが、もし始まるようならそのように捉えたいと思います😊!
    色々教えてくださりありがとうございました😃

• 8月17日