※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
子育て・グッズ

保険センターまでの20分徒歩で離乳食教室に行くか悩んでいます。ベビーカーで行くが寒くないか心配。旦那は仕事中で頼れる人がいない。参加するか迷っています。17日は予防接種もある。

12月14日で3ヶ月になる1人目の息子を育てているママです。
12月14日13時からの保険センターでの離乳食教室にいこうかやめとくかまよっています。私は車の免許をもっていません。
保険センターまでは家から徒歩20分かかります。子供はまだ首が座っておらず、体重が7kgもあり、重たいのですが、新生児用のだっこひもがなく、ベビーカーでつれていくしかなさそうですが、3ヶ月になったばかりの冬だし、風邪をひかないか心配なこと。 ベビーカーでいくのであれば、もこもこのロンパースにフットマフにレインカバーしよかと考えていますが、さむくないでしょうか。ちなみに、14日は最高気温15℃らしいのですが。結婚して4年、家族も友達も離れて暮らしているため、旦那だけしか頼れる人がいない状態です。しかし旦那は日中仕事なため、歩いていくかタクシーになります、
タクシーだとだっこが重たいです。

まわりに頼れる人がいないため、離乳食教室に参加したかったのですが、風邪をひかないか心配です。17日は予防接種がありますし。みなさまならこうゆう状態のとき、参加しますか?

コメント

ちびmama

私は1人目を産んだのが12月
だったので、歩いてだったら
あまり外には出ませんでした(--;)

10分ぐらいのぽかぽかした日に
日光浴がてらお散歩に自宅周りを
歩いたぐらいでしたね(^_^;

お宮参りも暖かくなってきた
3月にしましたよ!( ˊᵕˋ )

寒いなか徒歩でなど行かれると
お子さんだけでなく、あ さんまで
風邪を引いてしまいますよ!

もし、3月や4月にも
そういう離乳食教室が
あるのであればその頃に参加するのもありじゃないかな?と思います( ˊᵕˋ )

♡ひよっこ♡

3ヶ月の娘がいます。私も明日離乳食の講習に参加予定です‼︎
現在は北海道に住んでいて、雪も降っており寒いですが、保健センターまで30分ほどですが歩いていきます。雪が降ってからも、暖かくして支援センターや子育てサロンなど歩いて行ってます‼︎もちろん、雪があるのでベビーカーではなく、抱っこひもです。
子供の体調を見て参加を考えてみてはいかがでしょうか?

はゆこ

もちろん赤ちゃんの体調優先です!

もし行った方がいい理由があるとしたら…ママ友が欲しい場合ですね…
離乳食教室っていわゆる"ママ友作り"の場なので…
積極的に作れ!ママ友は必須だ!なーんて、個人的にはコレっぽっちも思ってないんですけど(笑)
周りに頼れる人が居ないなら、作りに行くのも1つかなぁって最近思います

ちなみに私はママ友なんて必要ない必要ない!で、きてしまって…
いざ子供の遊び相手を探そう!というママ友も必要なんだなーって少し後悔してます…みんなグループが出来あがってて…💦

ぱるまま

わたしだったら行きません>_<笑
一度行きましたが別に行かなくてもいいかなって感じだし、自分で調べたのと変わらない情報だったので…
それに初期のメニューでパンがゆを勧められ、実際与えたらじんましんが出ました。小児科の先生に、
パンがゆはまだ早い!市の離乳食教室のメニューでじんましんが出た人が多い
と聞き、二度と行かないぞと思いました(T . T)笑