※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo*
家族・旦那

現在12w1d、初めての子供を授かった20歳です。私の旦那さん……同い年の20…

現在12w1d、初めての子供を授かった20歳です。

私の旦那さん……同い年の20歳なので若いし、初めてのことだらけで理解が出来ていないというのはわかるけど、あまりにもつわりの辛さを理解しようとしてくれないんです。

私は主に吐きつわりと食べつわりで、朝一の低血糖の状態が一番辛く、旦那さんのお弁当作りは5時起きでしないといけないので毎日憂鬱な気分です。

つわりでどれだけ辛い状態でも起きたがらない旦那さんを起こして、お弁当を作って、笑顔でおはようと言っても旦那さんは寝起きの悪さからなのか、むすっとした顔でぼそりとおはよう……。

さらにはつわりはストレスから来るんだから自分の体調管理くらいしっかりしろ、なんて言われて…。

何度か「つわりはストレスだけじゃない、妊娠中の体のホルモンのせいでもあるから、どうしても動かないときもあるんだよ?」と伝えても、その時はそうなんだ〜なんて理解してくれるような素振りを見せてはくれるのですが、そのうちまたストレスのせいだと言い張るようになります。

個人差はあるものの、もう少しの我慢でつわりは終わると分かってはいても、あまりにも旦那さんの理解がなさすぎて何度泣いたかわかりません。

同じような体験をされた方、また、そのときにどのような対処をしたら改善されたのかなどをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。

長文失礼いたしました。

コメント

ぴーち♡

色々旦那様自身に、
妊娠とは…つわりとは…を
検索させて、よく理解して
もらった方がいいですよ!!

確かに、つわりは病気では
ありませんが、辛いものは辛い。
旦那さんが、一番の支えなので
一番理解してほしいですよね。

• popo*

popo*

返信ありがとうございます!

そうですね…検索してくれるかわかりませんが、してもらえるように言ってみます!

旦那さんが一番の支え、本当にその通りなので理解してくれるといいのですが(´・_・`)

• 12月10日
ひよこ

わたしも悪阻でしんどいとき
旦那にどんなツワリがあるか
どんな症状かしらべさせました。
そしたら段々としんどいときは
ご飯してくれたりゼリーたべたいゆったときはかってきてくれたりするようになりましたよ^_^

• popo*

popo*

調べてくれる旦那さん、うらやましい!うちの旦那さんが素直に聞いてくれることを願うばかりです…ww

初期の頃はゼリーやヨーグルト買ってきてくれたりはしたんですけど、最近はめっきりで…切ないです(´・_・`)

• 12月10日
  • ひよこ

ひよこ

あと、たまひよなど赤ちゃんの本を買ったときに旦那さんに読ませよう!みたいな付録がついてて
    それもよませました!

• 12月10日
よりぽん

私は悪阻は無かったのですが
popoさんと同じぐらいの年齢で
今の娘を産みました。
妊婦中は、あれやこれやこき使われ
出来ないとまた言い訳かと何度も
言われちゃって何度泣いたことか。
出来ないことは出来ないですし、
今無理をして赤ちゃんに何かあったらどーするだと私は言い返してやりました。
辛いのは自分自身だし、分かれと言った所で旦那さんに分かって頂けるか?と考えるとちょっと難しいですよね。
なので、最終的には開き直りかのように「あっごめん。今本当無理。えらいから」って言ってお弁当も作れなかったからごめんね〜明日は頑張って作るわ〜と流してました。笑

• popo*

popo*

無理をして赤ちゃんに何かあったら…これいいですね、言ってやろうかと思いますww

多少の強引な開き直りも使うべきなんでしょうね!強くなります∠︎( ˙-˙ )/

• 12月10日
ちびママ

気持ち分かります(´・_・`)
私も悪阻酷かったです。
しばらくトイレとお友達でした、、
旦那さん、年は関係ないですよ(T_T)うちの旦那は34のおっさんですが全く理解がありません。
食べたらすぐ吐きに行く私にお金勿体無い発言してきましたから。
吐きたくて吐くんじゃないのにって毎回泣いてました。。
どれだけ具合悪いかなんて分かんないし。と言われたので、一度ビニール袋に目の前で吐いてやりました(笑)
かなり焦っていてその後少しだけ気にしてくれるようになりました(笑)
私の場合、空腹でも気持ち悪くて吐く、何か食べても吐く、で、少量ずつ食べたらいいって言われましたが効果なく、、ひたすらうなされました(´・_・`)
ほんとに、食べれるときに食べられるものを食べる。
冷凍フルーツとかが食べやすかったかな?
なので悪阻ピークはめっちゃ痩せましたが
悪阻が終わったらちゃんと食べれます(o^^o)
気にしすぎないで、あともうちょっと!(笑)
頑張って*\(^o^)/*

• popo*

popo*

食べれるときに食べられるものを食べる、これしかできないんですよね…(´・_・`) 私も最近はみかんとりんご、たまーにもずくくらいしか食べれませんww

もう少しの辛抱ですよね…いつか終わると思って頑張ります!!

• 12月10日
☆ALOHA☆

お父さん用の妊娠アプリがあって、今popo*さんの状態が周期ごとにわかるやすく書いてあります☆
安定期入るまで情緒不安定で絶不調だったので、旦那にそのアプリを取らせました!
あと、たまごクラブを読ませましたよ!
もっと配慮してほしいですね‼︎
うちもたまにトンチンカンな行動されると「父親になるんだよ!しっかりしろよ!」って怒鳴り散らしますw

• popo*

popo*

お父さん用の妊婦アプリ…存在は知っていましたが、使ったことなかったです!確か今私が使っているアプリと連携できたはずなので、今日にもインストールさせてみます∠︎( ˙-˙ )/

トンチンカンwwありますよねwww怒鳴り散らすことはしませんが、何やってんの……とあきれ顔で見てはいますww

• 12月10日
tyr.

全く一緒のお互い20歳で初めての赤ちゃんです!
自分も初めてだしむしろ旦那なんて何も考えてないし言わないと分かってくれないです。
私は食べづわりですごい食べててデブだのブスだのすごい言ってきます。ダイエットしようとかも。赤ちゃんいるからダイエットなんて出来ないし毎日毎日泣いてました
無知だしひどいことしか言ってこないしイライラしますよね。赤ちゃんについてどう思ってるか聞いてみたらどうですか??
追い込まれないと何もしてくれないので私も悩んでます。

• popo*

popo*

おお!境遇そっくりで嬉しいです〜( ˋωˊ ) 私は食べつわりと吐きつわりが同時にきてしまうので、食べないとつらい…でも食べたら吐き気が…と、どうしようもないです(´・_・`)

デブだのなんだのってうるさいですよね…私もよくお肉つままれますww旦那さんが細身なのでよけいにつらいです(´・_・`)

• 12月10日
ちびたmama♡

私は旦那にネットで調べてもらったり一緒に病院に来てもらいつわり辛くてと先生の前で症状を話します。

それでなんとかわかってくれました。
中にはつわりが酷くて入院しちゃう人もいるしつわりって本当に辛くて朝起きるのもお弁当も本当に倒れそうなくらいな状況で頑張ってるんだよ?と辛いアピール!!

それでもわかってくれないならトイレ意外は気持ち悪いって言って横になってました笑

• popo*

popo*

病院に一緒に来てもらうのいいですね!うちの旦那さんも休みが合えば一緒に行ってつわりのこと聞いてもらおうかな…。

全力の気持ち悪いアピールしてみます!!!頑張ります!!

• 12月10日
まいむぎ

大丈夫ですか💦?

悪阻も辛いのに、お弁当もちゃんと作って、凄いですね!
でも大変ですよね(>_<)💦

うちは私が32歳、旦那が41歳で、妊娠がわかりましたが、うちの旦那も悪阻には理解がなく、私が「気持ち悪いのに、ご飯作ってる気持ちわかる!?」って言ったら「あんまり気持ち悪くなったことないから、わかんないな~(笑)」って言われて…

私は、それでムカついたので、その日、旦那が仕事に行ってる時に「気持ち悪くて動けないから、ご飯は食べてくるか、買ってくるかして下さい。私は気持ち悪くて食べれないのでいりません」とメールして、その日から、よっぽど体調が良い日以外は、ご飯作るのをやめました(  ̄▽ ̄)
それでも旦那が無神経な発言をしてきた時は、数日、実家に帰りました!

私は結局、7ヶ月ぐらいまで、悪阻が続き、その後は、赤ちゃんが小さめで、安静生活だったので、ほとんど家事をしない妊娠生活でしたが、無事に赤ちゃんが産まれた今、旦那は「あんまり無理しなくて良かったね!」って言ってます(-_-)

悪阻の辛さや、期間は、本当に個人差があると思います!
それに今、無理をして、赤ちゃんに何かあるといけないので、まずはpopo*さんのお身体を大事にして下さいね!

• popo*

popo*

なかなかつわり長引いたんですね……お疲れ様です(´・_・`) 私も実家に帰ってストライキでもしてやりたいのですが、距離やら家族関係やらでそう簡単に帰れず…泣く泣く我慢です(´・_・`)

とりあえずつらい時は横になって我慢してます…早くつわり終われ〜!!_:(´ཀ`」 ∠︎):_

• 12月10日
まいこはぁん

悪阻は、病気じゃないなどと言われますが、妊娠悪阻と診断されればそれは病名ですし病気です。
休まないといけないのです。
私は二人目ですが、どちらも悪阻がひどく重症悪阻です。

分かってもらうのは難しいかもしれませんが無理だけはしないでください(>_<)
回答になっていなくてすみません。あまりに辛そうだったので(T0T)

• popo*

popo*

どうしても辛くて動けない状態になっても、旦那さんにはやれることはやれ!と言われて……やれないんだってば!と強く言えればいいんですけどね(´・_・`)

無理だけはしないように、ゆっくり休みます〜_:(´ཀ`」 ∠︎):_

• 12月10日
あ〜ちゃ〜ん

初めまして!
あたしも旦那も同い年の20歳で12wです
旦那は仕事してていつも朝お弁当を作って朝ごはん作って自分が夜間の専門学校行く前によるご飯を用意してましたがつわりでどうしても駄目というのが伝わって自分でしてくれるようになりました!
最初は妊娠に喜んでくれましたがやはり環境になれ無神経な言動がありあたしも嫌な日が続きました。
でも区役所や産婦人科からもらった資料や入院のこと、お金のことを話したりすると実感したり、本とかにもパパ向けのページがあったりそれによってつわりの辛さも理解してくれるようになりました。パパさんなりにきっと焦っているのだと思います
お金のことだとあたしたちはすごい喧嘩になりますが赤ちゃんのためとなると自然と話も解決して仲直りします!
好きな人と授かった赤ちゃん
大切にしてあげてください!

KMB

popoさん偉いですよー!
お弁当どころか私は晩御飯も
無理ーってゆって食べに行ったり
しちゃってます(笑)
たまごクラブのパパ向けの冊子
読ませたりその日のしんどさを
ラインで伝えたり…
旦那はお酒飲むので
二日酔いが朝から晩まで
続いたらあんたなら辛さ
わかるでしょ!!って
怒りました(笑)

mi-chai

うちところは19で妊娠で20歳で赤ちゃん生まれました!旦那も同い年です。
若いからなのかなんなのかほんまに男の人ってつわりについてわかってくれないですよねー!
私も何回泣かされたことか…笑
しかも何回も言うてもわかってくれないし…私はもう朝起きてやらなかったです😅

二人目の時は話してめちゃくちゃ言うてやっとわかってくれるようになりましたよ!
やっぱり思いっきり言わないとわからないんだと思います。
男性には経験出来ないことですしね!言うたところで理解しようとしてくれないと無理やけど。泣いて訴えたらわかってくれました!
そこまでしないとほんまわかってくれませんよね(。>_<。)

meguos0326

私は旦那がまだ比較的理解してくれてましたが、しつこくくっついて来るなどイライラ半端なかったです!
最近は悪阻も落ち着いてきてマシですが感情の起伏が激しすぎて自分がどうかなったんじゃないかと思うぐらいでした。
うちはトラックドライバーなので休憩が取れないこともしばしば。
コース変わるまではお弁当してましたが、今は止まって食べる時間ないからお弁当じゃなく、おにぎらずかオニギリのみです。(3時起きです( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`))

晩ご飯は悪阻でしんどい時はパスタ茹でてソースかけるだけとか、手抜きしまくりましたよ(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)✧︎

ストレスから来るだけじゃない!けど、ストレスから来ると思うならストレス与えないで!って私は言いましたよw
あと、コウノドリのモデルになった産科医の先生が書かれた本を旦那に勉強させるために買って読んでもらいました。(右の本です)

これ結構うちでは効いてます☆

ひなめちゃん

旦那様と一緒に検診に行かれてはどうですか?
事前に看護師さんに悪阻について旦那の理解がないってことを伝え、看護師さんでも良いし主治医からでもいいし、とりあえず、医療関係者から説明を受けると考えが変わるのでは?