※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぞう
ココロ・悩み

子どもと二人きりでイライラした時の対処法について相談しています。周りに頼る人がおらず、爆発してしまうことがあります。同じ経験の方、どうしていますか?

子どもと二人きりでいる時、また周りに頼る人がいない方、
自分のイライラが爆発してしまった時どう対処してますか?

私は両家両親ともに遠方、引っ越して来たばかりで
引っ越してきたばかりで友達もおらず周りに頼る人がいません。
児童館にも行きたいのですが、暑さもありなかなか行けません。
今朝、旦那がゴミ出しをしてくれてなくて(ゴミ出しは旦那担当)
それでプチっと糸が切れてしまいました。

泣く娘にも余計イライラしてしまいうるさい!泣くな!と怒鳴ってしまいました。
落ち着くと、ごめんねごめんねと罪悪感に苛まれまた泣きます。

いつの間にかイライラが募っていて、時々普段そこまで怒ることでもないことが引き金になり爆発します。
いつも私の爆発の被害者は娘で、本当に何も悪いことしてないのに私がイライラしているというだけで娘に当たってしまう自分が嫌です。
私と同じような境遇の方、爆発してしまった時どう対処してますか?

コメント

きき

とりあえず深呼吸して台所行ってビールを一気飲み!
娘の手をとり、馬鹿になって歌を歌いながら踊る笑
You Tube見せてその間ぼーっとするかバラエティ番組見て笑う。

今は妊娠してるからもちろんノンアルビールです。

cocoa

わたしも今月二歳になる息子と2人きりで向き合っているとふとした瞬間にイラっとして怒鳴ってしまうことがあります。
イタズラばかり、危ないことをして注意をしてもキャッキャしている姿にうるさい、と怒鳴ってしまったこともあります。
同じように自己嫌悪に陥ります。

わたしは仕事をすることで息子と距離を取ることが今は一番効果的です。
2人きりでずっと向き合っているとどうしてもストレスになってしまうので。心が狭いのかも知れない、子育てに向いてないのかも知れない。そう思うこともありますが、少し離れると自分の時間があると余裕ができるなって思います。
働けない環境かも知れないので答えになってなかったらすみません。

はなママ

人間は不満がある時、自分より弱い人に当たりやすいそうです。
男の人は、女の人(奥さん)へ。
女の人は子供へ向かいやすいそうです。

私も主人があまりに私を大事にしてくれなかったので、子供だけでなく私にも優しくしてくれた分、私も子供たちともっと充実した時間を過ごせてあげられる、と話したら少しづつ家事をしてくれるようになりました。

遠方で頼れないの辛いですよね。私も同じで近くに身内がいないので頼れません。

皐

辛いですよね〜。
私もこの前までそうでした。
文句を言う友達も居ないし、鬱憤が溜まる一方。

私は、出来る限り子育て支援とかにいって、そこでママ友を作ったり、そこにいる保育士さんと徹底的に話したりしました。毎日子育て支援に行きました。

ちょっと子どもから離れるのもアリだと思いますよ〜。市役所とかで調べたら数時間預かってくれるかも☺️

ねお

同じ状況で私も最近よく爆発してしまい反省の日々です。
今朝旦那がゴミだしを拒否してキレた事まで同じです(笑)

先日地域の保健師さんに話を聞いてもらい、結構すっきりしました。
やっぱり吐き出すって大事です。

普段家の中でキレてしまったときは子供の見えないところで、物に八つ当たりしてます。
生まれてから3年でいくつか壊れました😅
でも保健師さんは、子供の見えないところであればそれでもいいですよと言ってくれました。
本当はそんなやり方良くないでしょうが、いいんですよと言ってもらえただけで少し落ち着きましたよ。

もしできるなら、一時預かりも利用できるといいですね。
私は仕事しているのでなんとかやっています。

はむねこ

台所で皿洗いして洗濯物干します。
それで頭の中で文章まとめて、LINEで旦那に送信します。