※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

専業主婦で離婚された方いますか?旦那に非がある場合でも旦那の給料で生…

専業主婦で離婚された方いますか?
旦那に非がある場合でも旦那の給料で生活してた分慰謝料みたいなのは発生しますか?

旦那が「離婚するなら今まで生活費返せ、買ったものも捨てる、これからの生活費よこせ」などと言ってます

離婚したい理由は旦那のDVモラハラ気味、子供を物のように扱うことです

もうすぐ結婚して1年経子供が生まれて半年です
私の実家に同居で実家には光熱費と食費で月4万
旦那の給料でやりくりはしてたけど基本的に私の名義のカードで子供用品を購入し、支払いが残ってます
その残った支払いはしないけど買ったものは捨てると言ってます
養育費は払わない、むしろ旦那が引き取ると言ってます

もちろん私が育てるし慰謝料はこっちがほしいくらいです

それでも結婚してから旦那の給料のみで生活してたので私が旦那に金銭的に支払うことはありえるのでしょうか?

コメント

ママリ

♡ももサマ♡

うちのダンナも同じようなことを言われたことがありました。
結婚したら家族を養う義務があるのにお金を返せ!というダンナの言い分がおかしいですね(≧∇≦)
ダンナ様は自己中だと思います。
ももサンに非がない限り…親権はももサンに決まると思うので大丈夫です😊

• もも

もも

旦那に子供が連れ出されないようにだけ気をつけて、離婚に向けて準備したいと思います

• 8月21日

離婚したわけではありませんが…
DVがあったのなら慰謝料は貰える側ですし、親権が旦那さんにいくことはありません。ももさんが子供を育てるのであれば養育費も貰えます。

• もも

もも

好きで一緒になったはずなのにお金貰って離婚なんて自分も最低なことしてるのかな、と思いつつも今までの旦那のしてきたことや、それに加えて義母も散々私や私の家族を馬鹿にしてたのでそれ相応の苦しみを味わって欲しいと思ってしまいます
    旦那の実家は本当に貧乏でそもそも慰謝料も養育費も払えないんじゃないかなと思うのですが、自分たちのしてきたことで自分の首を絞めてるんだとお金で知らしめたいです

• 8月21日
ママリ

そんなことを言われるなんてつらいですね…

法律的に、家事は立派な労働としてみられるので、夫に金銭を返さなければならないなんてことはないです。
これまで貯めたお金も、「2人で築き上げたもの」とされるはずです。
まずは弁護士さんにお話しされてみてはいかがでしょうか。

• もも

もも

義母も離婚ってなったらお金返して貰えって騒いでて、むしろこっちが残りの支払いもするのに絶対払いたくもなくてもやもやしてました
    私も旦那が仕事の間とか5ヶ月の子供を見ながらなのでなかなか自由に動けずすすみません
    旦那は優しいときは本当にいろいろしてくれてこれがずっと続けばと思うし、裏で離婚を考えてるのがすごく心苦しくなるよですがすぐ機嫌悪くなったり口も悪くなるので酷くなる前にしなきゃなといつも葛藤してます

• 8月21日
こまり

弁護士を雇って離婚調停中です!

旦那さんの主張は、どれも通らないので安心して下さい。

DVやモラハラ、子供に対する態度の証拠はありますか?
また、実家へ入れる4万以外で、子供用品を購入する為の費用やももさん用のお小遣い等は受け取ってましたか?もしなかったのであれば経済的DVも適用される可能性があります。

一度、法テラスや自治体等の弁護士の無料相談を利用して話だけでも聞いてみるといいと思いますよ!

• もも

もも

全てではないですがボイスレコーダーで録音したり、実際に投げたものや壊したものなど写真は撮りました
    子供への態度などはどう残していいか分からず、旦那が自分の世界に入ってイヤホンをして目の前の子供の面倒を見ない(私も洗い物をしていたので子供の相手は私の家族がしてる)ときなどは遠目から写真は撮りました

経済的DVはないのですが、お金の管理を私に任せると言っておいて私には内緒で旦那名義のカードで義母が借金を作っていました
    義母、旦那共に金銭感覚が狂ってます

まずは家庭裁判所で相談をして法テラスも視野に入れてます

• 8月21日