※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

生後2ヶ月ちょっとの完ミ女の子。最近、ミルクの間隔が長くなり、保健師に相談したが問題なし。不安だが、機嫌もよく、お腹が空いたら泣く。経験談を教えてほしい。

生後2ヶ月ちょっとになります。完ミ女の子です。
4日くらい前から、いきなりミルクの間隔が7時間空くようになりました。日中は4.5時間おきです。一回のミルク時間は、産まれた時からゆっくり飲む子で、30分程度かかります。それまでは、140〜160mlで3.4時間おきという感じでした。(昨日の夜中は3時間おきでした)もともとよく寝る子で、新生児の時も3〜4時間おきでした。最初は様子を見てたのですが、7時間空くのが多いと、ちょっと続くので不安です。それまではお腹を触っても満腹の時のような感じです。保健師さんに相談したところ、だんだん満腹感がわかるようになってくるので、ミルクの回数が1日5〜6回なら問題はないと言われたのですが、脱水症状や低血糖が不安で、でも、機嫌もいいし、お腹が空いたら泣いてくれます。もし似たような、こうしていた などの経験談があれば教えて頂きたいです。

コメント

ちゃき

補足です。

15日に保健師さんが来て、体重を測ったところ、5620グラムで順調だという事でした。

ぴぃちゃん

体重が増えてるなら大丈夫だと思いますが
夏場は怖いのでこまめにあげていいと思います🙂!
7時間開く前にあげてみてものまないですか?

• ちゃき

ちゃき

飲んでも50mlとかなんです😢
    うんちもすごい硬く出ないので、合間に麦茶か白湯を飲ましてるんですが...

• 8月18日
キイチゴ

完母ですが、夜中は毎日6〜7時間寝ます。睡眠の前後には必ず授乳してますが。日中は2〜4時間おきです。

保健師さん曰く、体重しっかり増えてるなら問題なくて、「ちゃんとお腹が満たされてるから寝るんよー」とのことでしたよ😊

• キイチゴ

キイチゴ

因みに、お腹がすいてふにゃふにゃ言ってる声で私が起きることもあれば、私が起きても寝てるので起こすこともあります。(笑)

• 8月17日
  • ちゃき

ちゃき

夜中寝てくれるのは助かりますよね😢
    うちの子寝てくれるのはありがたいんですが、うんちが硬くて出なくなってしまいました😭
    ありがとうございます✨

• 8月18日
  • キイチゴ

キイチゴ

同じく❗急に便秘になりました。。丸3日でなくて夜に綿棒したり。。何故なんでしょうね😭

• 8月18日
  • ちゃき

ちゃき

返信が遅くなってしまいすみません。
    うちの子も急に便秘になりました😣同じく丸3日でなくて、綿棒浣腸してます。。😭なんでですかね😭😭

• 9月1日
まりあんぬ

うちの子来週で3ヶ月になりますがだいたい生活リズムが整ってきました
今は夜6時間寝て泣くまで空きますよ
間隔空いたら飲むのでちょっと多めにあげます
昼間は3時間起きですがちょっと前まで夜飲めない分足りないのかいっぺんにたくさん飲めないのか2時間間隔とかでした
うちの子は低体重で産まれたので結構気にしてましたがこっちが疲れてると泣いて起こされないと寝てしまうため新生児の頃から6時間9時間一緒に寝て空いたりもありました
こっちが起きてる時はさすがに5時間くらいでミルクあげてたりもしたけど寝ながら飲んでくれましたよ
あと新生児の頃から今も吐き戻しが多い子だし満腹感がわかるのかミルクの量も減って体重もそんなに増えなくなりました
低体重だったので最初は無理に飲ませてた感じで勢いよく増えてました
まだオムツ新生児用ですよ(笑)😅
体重増えてて元気でうんちおしっこしっかり出ててエアコン効いてるならそんな心配ないと思いますよ
満腹感がわかるようになって量も減るって言いますしまとまって寝るようになったのも成長って言うぢゃないですか(・∀・)!

• ちゃき

ちゃき

回答ありがとうございます!
    夜は泣くまで一緒に寝て、昼間は4時間空いたら飲ませるようにしてみました!

• 9月1日
とまと

2ヶ月になる頃から、夜に長時間寝てくれることが増えたので、7,8時間空くこともよくあります。
体重増加も緩やかになってきたので、夜に起こしてでもあげるべきか、私も不安に思っています😣

• ちゃき

ちゃき

回答ありがとうございます!

私も2ヶ月くらいからそのくらい空くようになりました!夜に起こしてあげた事はないですが、昼間にお昼寝がミルクの時間を過ぎるときは起こしてあげるようにしてみました😣不安ですよね😣

• 9月1日