※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
妊娠・出産

無痛分娩を考えている女性が、麻酔のタイミングや病院による違いについて悩んでいます。計画無痛分娩だと違うのか、陣痛中に麻酔を入れるのか気になっています。

いつもお世話になっています😊
無痛分娩について質問です♪

今回は無痛分娩でなく、陣痛経験して産みました👶
あまりの陣痛の長さと痛さに、
第二子は無痛分娩を考えています

麻酔を入れるタイミングがよくわからず
陣痛があって5センチひらいてからの麻酔なのでしょうか?
陣痛のまえに麻酔をして促進剤なのでしょうか?
計画無痛分娩だとまた違いますか?

調べてみて、いろいろなパターンがあったので
病院によって違うのでしょうか??

陣痛がマックスに痛くて麻酔、では、
私はちょっと辛いかなーとも悩んだり(´;ω;`)

ちなみに私は耐えきれずに陣痛中に
無痛にしてー!と
お願いしたら、5センチまではまってね〜と言われて
痛すぎてトラウマです(´;ω;`)

計画無痛分娩にしていたら違ったのかなぁと💦

コメント

病院によるかもしれませんが、うちの病院は子宮口2センチ、ある程度陣痛の波が出てきてから麻酔投与でした。

…ただ、つい先日ですが、私は第二子の計画無痛失敗でした😅
予定してた日よりも早く陣痛が来てしまって、病院のルール(平日日中以外は無痛できない、1日1人まで)により、自然分娩で生むことになりました。。

経産婦はお産の進みが早いというのは本当みたいなので、私みたいなパターンも想定しておいたほうがいいかもしれません💦

• いおまま

いおまま

コメントありがとうございます😊
    2センチなんですね、やはり病院によって違うんですねぇ💦

そうなんですね、そんなこともあるんですね!(><)
    予定していた計画無痛分娩の日は、出産予定日だったのですか?😦
    そんなルールもあるなんてびっくりです!(´;ω;`)
    次は私も経産婦なので、いろいろ考えておかないとですね(><)💦

• 8月17日
ママリ

友人が計画分娩で出産しました!
入院予定日まだ陣痛はなく、予定通り分娩準備(カテーテル入れたり、子宮口広げたり)が出来たため、陣痛の痛みを全く感じないまま出産したと言っていました!
予定日前に陣痛がきてしまい、麻酔が間に合わずそのまま自然分娩になった友人もいました😅

• いおまま

いおまま

それが本当に理想的ですね(´;ω;`)✨
    体力的にももうその方が絶対後が前回よりも楽なんじゃないかと思います😂✨
    陣痛が早くきちゃったら私もそのお友達のようになるかもですよね、第二子の時は参考にさせて頂きます✨

• 8月17日
ちび

病院によって違うみたいですね!
私は今回計画無痛分娩にする予定なのですが、子宮口が5センチくらい開くまでは促進剤で耐えなければならないらしいです💦
それまでに自然に陣痛きちゃったら自然分娩、、みたいな感じですね💦

• いおまま

いおまま

5センチなんですね、5センチまでがかなりしんどいですよね(´;ω;`)やはり病院により違うんですね…💦
    経産婦さんだったら早いかもしれないですよね、こればっかりはほんとわかんないですよね(><)

• 8月17日
ちゃみ

私は夜中の破水から始まってしまったので、促進剤を投与して、バルーンで子宮口を広げて麻酔の処置でした。
私は子宮口が開いてないのに、赤ちゃんが下がってきていて、痛みが強かったので、先生にお願いして子宮口3センチほどで麻酔を投与してもらいました(^◇^;)
腰への麻酔は一瞬チクってするくらいの痛みなので全然大丈夫でした!
麻酔したら5分もしないうちに痛みが嘘のように消えます♡
その後は自分でナースコールみたいなボタンを押して5分起きに麻酔の投与をしていきます。
水分を最低限しか取れないのが、ちょっときつかったのと、麻酔が切れてから感覚が戻ってくるまでが身体が熱くなって辛かったけど、数時間でもとに戻るし、私は次出産することがあったら迷わず無痛分娩にします!!
お見舞いに来た人が驚くほど元気でした(^○^)

本来は、検診で子宮口の開きや子宮頸管の長さをみて入院→麻酔の管を腰にセット→バルーン🎈を挿入→就寝→翌朝、促進剤投与→陣痛きてお産が進んだら麻酔投与…の予定でした!

• いおまま

いおまま

そうなんですね、それがほんといいですよね😂✨落ち着いて出産できそうだし、なによりも体力的なことやその後の回復なんかも違いますよね✨
    やはり少しは開かないと麻酔してもらえないんですね、参考になります(><)♪

• 8月17日
あああ

私のところは計画無痛ではなく陣痛が来て病院へ行きある程度子宮口が開いたら麻酔投入でその都度先生が状態を見て麻酔を追加していきました。
無痛というより和痛が近い感じで結構陣痛の痛みがありました!
でも下半身の感覚はないので出産後の処理は全然痛くありませんでした!

• いおまま

いおまま

そうなんですね、いろいろなやり方があるんですね🤔
    和痛と聞くと納得します、そのあとの処理も楽なんですね、次はほんとそれでやりたいです😂✨

• 8月17日