※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

搾乳が間に合わず悩んでいます。一回の搾乳で60ぐらい搾れるけど、子供が一時間ごとにおっぱいを欲しがります。胸も痛くなるし母乳もまだ作られていない状況です。どうしたらいいでしょうか。

搾乳について教えてください😂

今子供が生後1週間なのですが産院からおっぱいを吸うのに疲れるから3分くらい吸わしたら搾乳した母乳をあげるようにいわれています。

一回の搾乳で60ぐらい搾れるんですけど子供が一時間ごとに泣いておっぱいを欲しがるので搾乳が間に合いません😢

一時間で搾乳ばかりしていたら胸も痛くなるし母乳もまだ作られてなくてでないしでどうしたらいいか悩んでいます😢

わかるかた何かアドバイスなどお願いします😭✨

コメント

よこ

抵抗なければ、混合にしてみてはどうですか?

• のん

のん

混合にしようと思ったら産院の助産師さんにミルクはあげないで母乳で育てなさいって怒られて😂

• 8月17日
  • よこ

よこ

そーなんですね😱
    3分と決めずに吸えるだけ吸わせてみるしかなさそうですね!
    搾乳した分は1度に飲み切れてますか?

• 8月17日
  • のん

のん

飲みきれてます😌

すぐお腹が空くみたいで一時間で口をパクパクさせています😂

• 8月17日
たろちゃん

お子さんが小さく生まれて直母だと疲れて十分に飲めず体重増加が見込めないとかですかね??
その場合は搾乳をあげるように説明する場合もあります!

もし何らかの理由で哺乳力がまだ十分でない、とかでなければ搾乳せず直母でトライしてみてもいいかと思います😊
直母で時間を少しずつ増やしてみて、飲めているようであれば搾乳はやめてもいいかと思います🤗

• のん

のん

子供は3348で産まれて小さくはないんですけど体重が増えずなんです😢

なのでミルクをあげてたんですけどミルクは消化に悪いし黄疸でてるし母乳も搾乳できるくらいでるからミルクはやめるようにいわれました😢

直母ですごい吸って飲んでくれるんですけどすぐ疲れて寝てしまうので搾乳でといわれたんだと思います😥

• 8月17日
  • たろちゃん

たろちゃん

なるほど、そうなんですね!

お子さんも頻回に起きるみたいですし、入院していたときより母乳もでてきていると思うので、頻回授乳で搾乳は一旦お休みしてみてもいいかと思います😊
    吸ってもらうほうが母乳量増やしやすいし、搾乳する時間が減ると少しでも休めますし🤗

もし直母だけだと長時間寝てしまって全然飲めないのであればまだしばらくは元のスタイルの方がいいかもしれませんが🙄

• 8月17日
  • のん

のん

ありがとうございます😃

一度直母だけにして様子を見てみたいと思います😊

• 8月17日
ゆ。

私は搾乳せずひたすらあげてました!助産師さんの言うことは別に気にせず咥えさせ続けたらいいと思います!咥えさせるとおっぱいも張るようになりませんか??

• のん

のん

くわえさせてると張ります😃

ただ思うように体重が増えず減ってしまい黄疸がでてしまいミルクはあげず母乳のみを搾乳させてあげるようにいわれました😂

• 8月17日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですかぁ💦おっぱいが張りすぎて乳首周りが張って咥えにくいとかはないんですかね?柔らかくすると飲みやすくなるみたいですしどうしでしょう?!

• 8月17日
  • のん

のん

あげる前に暖かいおしぼりで柔らかくしてあげてます😊

一時間ごとに搾乳しているので張りすぎにはならないのですが逆に足らなくて😂

• 8月17日