※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー
子育て・グッズ

一歳八ヶ月と二ヶ月の子供を一人でお風呂に入れる方法を知りたいです。里帰り中は問題ないけど、里帰り後はどうしようかと悩んでいます。旦那は帰りが遅いので平日は私が入れることになります。

おふろの入れ方について質問です。
今は、里帰り中で子供を見てくれる人が居るのでいいのですが、里帰り終了後、一人で一歳八ヶ月の子とまだ首がすらない二ヶ月の子をどうやってお風呂に入れたらいいのかいい方法があったり、経験した方、教えてください!アドバイスをよろしくお願いします。旦那はいつも帰りが遅いので平日は私がお風呂に入れるようになるのですΣ(´∀`;)

コメント

まいまい19

お風呂椅子はどうですか?
低月齢から使えるのもあります。

少し座らせてお母さんはささっと洗うのはどうでしょう?

みゆちゃんまま

義姉は、
脱衣所に服を着たまま赤ちゃんを寝かせておいて、上の子を先に洗っちゃいます。
洗い終わったら湯船か洗い場で遊ばせておいて(注意する必要はありますが…)お母さんが洗います。
その後、赤ちゃんの洋服を脱がしてちゃちゃっと💨ってかんじらしいです\(^o^)/

ディズニー

返信ありがとうございます!!
首がすわらなくても座れる椅子があるんですかー(●^o^●)!!?
首が座ったら椅子に座らせて三人で入ろうと思ってます。

ディズニー

上の子を先に洗っちゃうんですねー(^^)♬その考えはなかったので参考になりました!!ありがとうございました(^_^)/
赤ちゃんを洗った後、三人で出る!って感じですよね!?

しぃ(*´∀`)

上2人が1歳8ヶ月差の年子です♪私が1人で入れてた時の方法です☆脱衣所に赤ちゃんスペースを作って寝かせておく(ベビーバスとかバウンサーとか持ってきてみたりして)→上の子洗って浴槽につける→自分を洗う→赤ちゃんの順でした!上の子を先に1人で浴槽につけるので、浴槽内のお湯は少し少なめにしておいて子供の方向いて様子見ながらマッハで自分を洗ってました(>_<)後は自分が入ってから少しお湯をたして3人でつかってました☆
出る時は赤ちゃんを拭いてタオルでくるんで赤ちゃんスペースに戻して上の子と自分を拭いて出る!って感じでしたね☆出てからもバタバタと着替えさせたり、自分は裸で(笑)慌ただしかったですね(>_<)

ディズニー

詳しくありがとうございました!!参考になりました!(^O^)!
早くあったかくなって出た時ににタオルを巻いて赤ちゃんが待っていられる気候になって欲しいです(*´∀`*)!!
寒かったらストーブとかで脱衣所を温めておけばいいんですよね(^-^)!

しぃ(*´∀`)

おはようございます(*^^*)
うちは下が9月産まれでまだ暑いぐらいの時期だったので少々裸でもいけましたけど(笑)
そうですね!!寒い時は部屋とかも暖めてから入れてましたね!!暖房器具はスイッチオンで( ´艸`)
寒くなってくる頃にはうちは首が座ってたので、まだ扱いやすかったですね☆1人で入れるとバタバタですし、寒いうちは皆さん風邪ひいたり湯冷めしないようにしてくださいね♡

ディズニー

ストーブつけておいてあったかくして寒くないようにして入れたいと思います(^-^)
アドバイスありがとうございました♬♬とても参考になりました。

しぃ(*´∀`)

とんでもないです(^^*)少しでも参考になれば♡