※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼きマントマン
お仕事

育休終了後の仕事について悩んでいます。現在の職場離れるのが辛くて涙が止まりません。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

育休終了後の仕事について。

私は現在、育休中で来年から職場復帰しようと考えてる者です。

しかし私の職場は自宅から片道1時間かかる距離にあります。

元々、他県に住んでて結婚と同時に旦那さんのほうに移りました。

子どもがいないときは何も考えてませんでしたし、妊娠してからも仕事を辞めようとかは考えてませんでした。

ですが、先日両親に育休から復帰して保育園に預けたとしても子どもが熱を出して保育園から呼び出されたときとか、すぐ駆けつけられないじゃない!と言われました。

片道1時間、仕事の状況や電車の状況にもより、それ以上の時間がかかるかもしれない…

何より子どもが熱でしんどいときに1時間も待たせるのが可哀想だと今更気付きました。

そもそも保育園も入れるかわからないし…

ただ今の職場の方々には本当に良くして頂いてとてもお世話になりました。

繁忙期に産休、育休に入ったにも関わらず嫌味ひとつ言わず温かい言葉をかけてくださり、なによりとても祝福して頂いて私の身体のことも心配してくださりました。

産休に入る前に不正出血があり切迫早産の疑いもなかったので病院には仕事復帰してもいいと言われましたが、職場に話すと「病院が大丈夫と言っても何があるかわからないし、無理はして欲しくない。特別休暇という形にしとくからゆっくり休んで元気な赤ちゃん産んでください。」と言ってくださりました。

長くなりましたがいずれにせよ、仕事は辞めて近くの職場を探すつもりです。

ですが、どうしても今の職場を離れるのを考えると申し訳なさと寂しさで涙が出て来ます。
多分、あんなにいい職場は二度と出会えないと思います。
私にいろんなことを教えてくださり成長させてくれた場でもあります。

子どものことを第一に考えるのが当たり前だし、こんなことを考える自分はなんて薄情で母親失格なんだと思います。

でもどうしても涙が出ます。
どうしても裏切ってるような気持ちになります。
周りには今まで働いたんだから育休給付金とかはしっかり最後までもらっていいと思うよと言われましたが、いずれ辞めるつもりなのに給付金を1年分もらうのも申し訳なくて断ろうかと思う程です。
(厳密には職場が支給してるわけではありませんが、それでも職場あってこそ貰えてるので)

同じような体験をされた方いませんか?

もしよかったら大好きな職場を離れるときどう乗り越えましたか。

どんな意見でも構いません。
コメントお願いします。

コメント

YU0123

辞めることを決めているなら余計なお世話かもしれませんが、私も片道1時間で通勤しています。首都圏勤務なら全然普通の通勤範囲だと思っていますし、呼び出された時も何時ころつきますと連絡さえすれば何も言われないし、保育園には看護師さんがいてきちんとみていてくれるので1時間後に行って何か問題になることはありません。体力的にはたしかに近いに越したことはないですが、そんなに良い職場なら私は頑張って続ける方が結局長くストレス無く働けるんじゃないかなぁと思いましたよ(^^)

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

保育園って大体、どこも看護師さんがいて応急処置(熱がある場合は冷えピタ貼るなど)してくれますか?

それとも保育園によっては看護師さんいなかったり、熱で苦しんでても何もしてくれなかったりするところもありますか?

保育園は当たり外れ激しいとよく聞くので…(>_<)

もう一度考え直してみます
    ありがとうございます!

• 8月17日
  • YU0123

YU0123

一つの園しか行っていませんが、周りのママ友を見ても認可保育園でハズレはほとんど聞きませんよ(^^)あと0歳がいる園は看護師配置は義務?ではないでしょうか。検討されてる保育園を見学して色々質問すると良いと思いますよ!

• 8月17日

私は片道45分から55分、夫は1時間20分くらいですが。発熱時はどちらかが保育園にお迎えに行っています〜。
職場の方達は基本的に良いかたばかりなので。夫婦で協力しながら育児してますよ〜。お互いの実家は1時間くらいですが、保育園のお迎えなど頼んだことはほぼないです。慣らし保育期間の2日のみです。親も仕事してるので!
こんな夫婦もいますよ〜!

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

うちは旦那さんが途中で仕事抜けられない感じの職場なので、私が行くことになります(>_<)

夫婦で協力し合える環境って良いですね✨

• 8月17日

私も片道約一時間の距離です。
状況が違いますが、私も産前は会社によくしていただいたので、仕事キツくて辞めたいけど、恩返しも兼ねて頑張ってる感じです。
仕事してるとどうしても抜けれない時ってあるじゃないですか?(取引先との会議、クレーム対応等)そういう時も、保育園から呼び出しの連絡来ても、今抜けれないので○時にはお迎え行きます、と伝えたら大体okだと思いますよ?
投稿読んでると、今の職場気に入ってるようですし、今の職場に復職してから考えてもいいのでは、と思います。
保育園入れなかったら入れなかったでいいと思います!中には育休給付貰ってそのまま辞める、なんて人もいますけど、私はトピ主さんのように働く意思がある方は、全く不正受給にはならないと思います(^O^)

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

保育園が融通きくのは助かりますね(>_<)

そうですね、皆さん結構同じ状況で頑張られてる方多いみたいなので考え直してみます!

• 8月17日
ぽん

1歳3ヶ月で保育園に入れ、復帰しました🙌
私も1時間15分通勤にかかります。
夫は15分の距離ですが呼び出しはもっぱら私が対応してます!
首都圏なのもあって通勤1時間半程度の方は普通です💦保育園も1時間以上かかる親御さんが多いとおっしゃってました!
復帰してみて、それでもダメならやめるのもありだと思いますよ!👌

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私は全然首都圏ではなく地方なのですが、きっと日本どこでも同じようなママさんいますよね(>_<)

考え直してみます!
    ありがとうございます

• 8月17日
ヒロ

こんにちは。
私も片道一時間ほどかかりますが時短で復帰してもう少しで2年になります。周りに同じ境遇な人は居ないので
アドバイスはもらいながらも自分で色々と決断しました。今もフルタイム勤務に戻るか、パートになろうか保育園を転園しようか等、妊婦の時から考え続けても答えが出ずやっと子供が3歳になる決断しなくてはならない時期に答えが見えてきました。

周りの方からアドバイスをもらいながら自分を信じて頑張って下さいね☺︎

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私も周りには同じ境遇の人が全然いなくてかなり悩んでます(>_<)

今のところ身内には全員から今の職場は辞めなさい!と言われてて辛いです(>_<)

保育園や職場に相談しながら頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
KYE

私も通勤時間は電車とバスで1時間~1時間半かかります。
2回産休育休をいただき、どちらも時短で復帰しました。

基本的に認可保育園は看護師が常駐しているはずですし、熱や嘔吐などがある際は事務室や医務室等で安静に過ごしてお迎えを待つかと思います。
保活するときは認可中心に探せば安心かなと思いますよ☺️

私も通勤かかりますが、やはり人間関係が良く、子どもの体調不良などでの休みや早退に理解があるので2人目まで頑張れています。
近くで働けたら、それは楽だと思いますが、職場の理解があることって働きやすさに直結すると思います。
体力的にはきついかもしれませんが、時短がとれたり、理解がある職場であれば復帰してみてから次の決断をするのもありかもしれません。

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

なるほど!
    ありがとうございます!
    認可中心で探してみます!

もうすぐ保育園の見学なのでそのとき、いろいろ聞いてみます!

やっぱり理解ある職場がいいですよね(>_<)

• 8月17日