※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコ
ココロ・悩み

子育てでイライラしています。妊娠中に怒りやすくなり、子供たちに怒りが募ってしまいます。ワンオペ育児で疲れており、旦那には言いにくい状況です。

イライラしてしまいます。
1人目の時は2歳ごろまでほぼ怒らず、言い聞かせることをメインに自分としても理想の子育てが出来ていました。
それが1回2人目妊娠中にヒステリック?な感じで怒ってしまって、そこからたがが外れたように怒りやすくなってしまいました。最初は妊娠中でホルモンがおかしいからな‥と思っていたのですが、最近3歳ということで生意気だったり口が達者で悪いことももちろんします。それに加えて1歳なりたての二人目がママっ子でほぼ離れてくれません。その疲れからなのか、1人目に最近よく怒ってしまいます。1度怒るとその後の些細な事も気になって、怒ってしまいます。できる事も増えてきて、私が大変だから一人でやってほしいというワガママもあると思います。自分でもよく言いすぎてるだとか、この子に期待しすぎだとか思うのですが止まりません。本当は怒りたくないのですが‥ほぼワンオペ育児疲れました。3人は子供が欲しいと思ってるので、今疲れたなどと言うと断られそうであまりいえません。(旦那は打ち止めしたいみたいです)

コメント

いちご大福@

同じです💦うちも妊娠中から上の子にキツくあたるようになってそれからどうしても些細なことで怒ってしまいます。それで上の子が不安になるからママが良いってなって余計に上手くいきません!アドバイスはできませんがお互い上の子と上手く関われるといいですね。

• マリコ

マリコ

こんな遅くにコメントありがとうございます😭私だけじゃないって思えるだけで少し気持ちが楽になりました。
    もう少し下の子の手が離れたら、と思うのですが今上の子をかなり我慢させている現状がとても心苦しいです。自分が長女だから尚更‥気持ちはわかるのに何故か怒ってしまいます‥。お互い頑張りましょう‥!!

• 8月17日
  • いちご大福@

いちご大福@

私も同じような方がいて楽になりました!上の子の悲しそうな顔見ると辛くなりますよね💦私は下の子寝かしつけたら、上の子に寝る時はおでこにチューしてお腹の上に乗せて大好きだよって言うようにしています。

• 8月17日

休みの日などに下の息子さんはパパに見てもらって上の子が行きたい場所を2人で出かけてみたりどうですか?
お出かけ中は怒らないって決めて(´∀`)