※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tam
ココロ・悩み

旦夫の言動にイライラし、悲しい気持ちになる産後の悩み。ホルモンの影響で感情が不安定。子供に影響がないか心配。

はじめまして。
産後クライシス?について相談です。

元々優しく大雑把な性格だった旦那が、
出産後細かい事をしかも嫌味な言い方で
言ってくるので毎日イライラします。
私はイライラしてくると口数が減り
笑わなくなってしまうので(笑)
旦那はそれにイライラするようです。



授乳の後の背中トントンの強さをもっと優しくしろと言われたり、生後3.4ヶ月までは出来るだけ家にいて変な菌など貰わないようにしろ(買い物があれば自分が仕事終わりに買ってくる)と言われたり、
私が里帰り終了前、元職場(歯医者)に子供を
連れて行き院長に息子を抱っこしてもらったら
"よくそんな菌だらけの所に連れて行くよね。
しかも院長の制服に唾液とか飛んでるかもしれないのに
そういう事は考えたりしないの?神経疑う"
と言われました。
たしかにこの事に関しては私の考えが甘かったのかなと思います。
でも言い方が他にあったんじゃないかなと思ったり…。


また、スイマーバしたら運動になって
夜よく寝てくれるらしいよ!って話をすると
"まだ首もすわってない子にする気?
説明書には首座る前にも使えるって書いてるかも
しれないけどそんなのは目安やし、
死亡するリスクもあるんやからやる必要ないと思う。
スイマーバしてる姿がかわいいとか思ってるん?
子供をオモチャやペットやと思わんといて。"
と言われました。
スイマーバするとしても目を離す事はないし、
不眠続きだったので少しでも長く寝てくれたら
私も助かるのにな。と思って言ったのに
オモチャやペットって。
私がお腹を痛めて産んだのにそんな事思う事ないわ。
と、すごく悲しくて何日も泣きました。

他にもたくさん細かい事を言われていますが(笑)
最も悲しかった出来事です。


産後のホルモンのバランスでこんなに
喜怒哀楽が激しくなっているのでしょうか。
旦那の一言で涙が止まらなくなります。
最近旦那の前でうまく笑えないし
近くのも触れられるのも嫌です。
子供を抱っこしながら泣いた事もあり、
イライラは子供に伝わると聞いた事があるので
影響がないか心配です。


長くなりました。
ここに書くとスッキリしました。
ありがとうございました。

コメント

ひーちゃ

毎日育児に家事にお疲れ様です❤️
旦那さんの言い方少しきついですね(;o;)というか、嫌味っぽいといいますか…笑。きっと旦那さんも初めてのことだからなんでも不安だし気になるんですね☺️✋でも、もう少し主さんに育児を任せてもいいんじゃないかなって思いました笑 多少、大雑把なくらいが子育てには丁度いいですよ(^^)✋✨ホルモンバランスもおさまってくれば、育児も慣れてきて気持ち的にも楽になってきますし、軽くスルーしましょう☺️✋❤️2人の子供だから、無関心な人よりはいいですけどね😂✨

  • tam

    tam

    ありがとうございます🙇‍♀️
    言い方きついですよね…
    自分が正しいって感じの言い方だし、自分の考えを押し付けるてくる感じがあり言い返すと倍以上に返ってくるのでめんどくさくなって諦めてしまいます😂(笑)
    ↑そんな事で体力を使いたくない(笑)
    大雑把の方がちょうどいいですよね〜😥
    私が適当なので合わせてほしいです(笑)
    これからはまた言ってるな〜程度に聞き流して育児楽しむようにします!
    ありがとうございます!

    • 8月17日
m.kona

わかります!わかります!
いつもなら許せた一言や、仕草ひとつにも

  • m.kona

    m.kona

    (途中になってすみません)

    苛々する事あります😞
    もちろん旦那さんの意見も尊重すべきところはあるのかもしれないですけど、正直私は(今の精神状況も含めて)受け入れてほしいです。
    なので主人には、ハッキリと「何気ない一言でも傷つくし、ストレスになるし、当たると思う。こういう一言が嫌だとか...」それは色々と意見しました(笑)
    それからは、主人が私の気持ちを理解しようと努めてくれたり、あえて反発するのではなく共感してくれるようになり、私ものびのびできるようになりました😊🤲

    赤ちゃんにとっては、夫婦が仲良くいる事が一番だと思いますから、ここで愚痴を吐くのもよし👍旦那さんに気持ちをぶつけてみるのもよし👍だと思います♡
    寝不足もあるかと思いますので、休める時に休んでくださいね😊お互い頑張りましょう😊😊

    • 8月17日
  • tam

    tam

    わかってくれますか😭
    そうなんです!いつもなら笑って返せてた事も深く考えてしまってイライラしてしまいます。
    ご主人に思う事ハッキリ言えたんですね😢
    m.konaさんみたいな優しい言い方だと主人の逆鱗に触れる事もないのかなぁ

    そうですよね、
    赤ちゃんにとっては仲良くニコニコしている方が良いのはわかっているのですがなかなか難しい…
    私なりのストレス発散方法を見つけて夫婦生活、育児がいい方向に向かうように頑張ってみます!
    お互いがんばりましょう!
    ありがとうございます!

    • 8月17日
やまーん

なんか旦那さんの方が産後うつというかガルガル期みたいになってますね(^^;
tamさんがイライラするのは普通だと思いますよ。その旦那さんに対して笑ってあげてたらすごいもんです。笑えなくて当然です。攻撃的なのは旦那さんなので話し合えるなら子供産まれてから私に攻撃的だけどそれが辛いという感じで話ができると良いのですが。
私ならなんなんその言い方ってブチギレてます(*_*)

  • tam

    tam

    旦那がガルガル期になってますよね😂
    出掛けた時におばさまに赤ちゃんかわいいね〜!って話しかけてもらっても
    よく話しかけてくるよな。嫌やわ。って言ってます。
    私は話しかけてもらうのもかわいいって言ってもらえるのもすごく嬉しいんですけどね。
    心が狭い人やなって余計嫌になってしまいます(笑)

    友達に話しても私ならキレて言い返すわ!って言われたんですけどそれができないチキン野郎です😭(笑)

    • 8月17日
みゆ

旦那さんの方が産後性格変わった感じなんですかね💦
旦那さん、そこまで神経質になってたら子育て大変になりそうですね💦
気を遣ってくれてるのかもしれないけど少しの買い物でも息抜きになるから行きたいですよね。
赤ちゃんも外出して色々なものに興味持たせた方がいいと思います。
スイマーバ、うちも持ってますよ。
2人目にはまだしてないですが確かにやってる姿は可愛いです😊
ニコニコしながらやってたから楽しいと思うんですけどね🤔
私も赤ちゃん連れて職場(病院)行きましたし院長に抱っこされましたよ。
旦那さんも一方的な考え押し付けないでtamさんのこと気遣いながら楽しく育児して欲しいです😔

  • tam

    tam

    産後すごく性格変わってしまって…
    この先不安&不満しかないです😭
    いずれ単身赴任なのでその時が早くこないかと願う毎日です←最低
    そうなんです、スーパーに行くだけでも息抜きになるのに。
    もう何日も家から出てないわー、これやったノイローゼになりそうって軽く言いました(笑)

    スイマーバかわいいですよね!
    とりあえず首と腰が座るまでだめみたいです。
    もう私が楽しくできそうにないのでスイマーバはやりません。(笑)

    本当に子供ばかりじゃなく私にも気遣いがほしいです。
    楽しく育児できるように一度話し合いたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月17日
みさ

うちも全く同じです!😭
すごく細かい事を指摘されます!
清潔、不潔を分けて!とか😭
私も、イライラすると黙ってしまってそれに旦那はイライラしてます!同じですね🤔

旦那の一言で涙止まらなくなりますよね😂なんていうかその心無い一言が破壊的!
よっぽど子供の事で大変のほうがいいです💦

  • tam

    tam

    全く同じなんですね😭
    清潔不潔すごい言われます!
    そのくせに自分には甘くて余計イライラします!
    イライラしたら話もしたくなくなりますよね!
    本当に同じですね!(笑)

    うわー、わかります!心無い一言が破壊的(笑)
    何日も引きずります。←しつこい性格なので(笑)
    子供の事で大変な方がのっぽど良いですよね。
    夜泣きなんてかわいいもんです。

    みささんママ友になってほしい😭(笑)
    ぐちぐち話したいです!(笑)

    • 8月17日
  • みさ

    みさ

    そうです!その割に自分には甘いんですよー🤣食べたものとかそのままにしてたり🤣
    うちはさらに眠い、空腹、疲労に旦那は機嫌が悪くなります。こんなキャパ狭い人いるのかーって結婚して思いました😅

    何日も引きづりますよねー🙋‍♀️
    本人はそのつもりないみたいで、私のこと、育児で寝不足で疲れて情緒不安定だと思ってます。笑笑 そっちじゃなーーーーいって感じです😅

    こちらこそー!笑笑
    意見が合いそうですね❣️笑笑

    • 8月17日
  • tam

    tam

    そうそう!そうなんです!!
    自分の食べたものとかそのままだし
    服とかも脱ぎっぱなし!
    うちも疲労と頭痛の時機嫌悪くなります(笑)
    旦那似すぎてませんか!?😂(笑)
    本当にキャパ狭すぎですよね(笑)

    本当にめちゃくちゃわかります(笑)
    不機嫌なのは全てあなたのせいですよー!って言いたくなります!
    たまに仕事で泊まりの事があるんですけどその時は玄関でお見送りした後ガッツポーズ👊です←

    意見合いそうですね!😂(笑)

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

全てにおいて共感しました!!

うちも3カ月まで外に出れず電車やバスは一歳になるまで乗れません。
ミルクのことなど色々口出されてその度に〇〇はこうしてた。がもう口癖です。

うちもスイマーバは危ない。やる必要ない。の一点張りです
旦那とかはよく寝れるからいいけど私は寝れないので少しも寝れるようにしたいです。

私は「まだ泣き止ませられないの」
「本当雑だよね」とか毎日言われ続けて鬱気味です…

  • tam

    tam

    共感者がここにも!(笑)

    3ヶ月まで外に出れないとか苦でしかないですよね。
    四六時中子供と一緒で気が狂いそうになります。←もちろん育児が嫌とかじゃなく子供はすごくかわいいです。
    新生児訪問の時に保健師さん?に相談したら無菌状態が1番危ない。公園からでもスタートするべきとの事だったので旦那に話すと、その人の言ってる事は正しいん?信用するんだったらしたらいいけど。との事でした(笑)
    もう呆れて物も言えませんでした(笑)
    何人も赤ちゃん見てるしあんたよりよっぽど正しいけどね!と思いましたけど(笑)

    スイマーバしてちょっとでも寝てほしいですよね。
    毎日2時間おきに起きる生活してみろって思います。
    私も本当に鬱になりそうで怖いです。

    • 8月17日
はるママ

私も最近までかなりイライラしてました。
旦那には毎日イライラで、早く離婚したい😤 阿波踊りのニュース見て、まったく関係ないのにイライラして😂
娘以外は全てイライラの対象でした😞
旦那に私は産後クライシスになって、毎日しんどい。
いつまでなるか、もうこのまま離婚したいぐらいと、相談?話しました。
ちょっと冗談ぽくですが😓
そしたら、なんだか私の気持ちがスッキリしたのか、イライラが無くなりました☺️
1人で考えてるとマイナスな方向にしかいかないので、旦那さんに話してみてはどうですか?
もし、子供を預けられるなら2人の時間を持つ方がいいかと思うます。
全く面倒見ない旦那よりはちょっとはマシだと思ってはどうですか😥⁉️

  • tam

    tam

    わかります!最近言われるたびに
    離婚の事考えてしまいます😥
    私も冗談っぽくでもいいから言って
    みようかな〜…

    たしかに面倒見ない旦那よりはマシですよね😭
    贅沢な悩みなのかなとも思ってしまいます。
    一度話し合いの場を設けてみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

なので完全に鬱で今度病院行ってきます😅

育児が嫌じゃないんですよね。旦那とあと睡眠‼️

私もプロならと伝えその後は納得しましたがすぐに手のひら返してまた同じこと繰り返し言います😇
ですよね〜‼️

ほんとです…
私も最近また2、3時間おきになってきてます
育児ノイローゼになってて旦那に伝え病院へ行きますがまだ先なので精神的にキツイです😱旦那ストレス🔪

  • tam

    tam

    病院行くんですね!
    私も耐えられなくなったら
    旦那に言って病院行きたいと思います😭

    そうなんです!
    育児は全然苦じゃないんです!
    旦那にだけイライラするんです!
    睡眠不足って人をダメにしてしまいますよね😂(笑)

    ほんと旦那ストレス🔪
    1日に何回も舌打ちします←(笑)

    • 8月17日
Romi

うちの旦那さんも元々潔癖に近い感じでしたが、子供が生まれてからさらにうるさくなりました笑

授乳後の背中とんとんも同じこと言われました笑。
育児に協力的だし無関心よりはありがたいんですが、ほんとうるさいうるさい笑。この夏の暑い時期なのにお風呂上がりの着替えも裸の時間が長いと風邪を引くから素早くやれと言われます🤣こんなんで風邪ひくなら冬はどうなるのやら😂

親が神経質に育てると、子供も神経質になるので受験とか大事なときにお腹壊したりしちゃうかもよ〜と旦那を脅してます笑。

  • tam

    tam

    背中トントン同じ事言われたんですね(笑)
    大人だったらこのくらいの強さで叩かれるのと同じやで。って実演までされました←
    本当に殺意湧きました😂(笑)
    そうなんですよね!
    育児に協力的なのはすごくありがたいんです!
    でも人の考えを否定してくるのは
    少し違うかなぁと思いますよね。

    うわ〜お風呂上がりの着替え素早くやれとか…
    じゃあ自分が全部したらいいのに!って言いたくなりますね!

    その脅し、私もしてみよう😂(笑)

    • 8月17日
たろちゃん

旦那さんちょっとひどいですね……
もしかして寝室別ですか?
育児がどれだけ大変か分かってない。

子どもを連れ出すのがダメなら、旦那さんが休みの日、子ども見てもらってtamさんだけでもお出かけしてみては?
授乳の時間だけ帰ってきて、授乳終わったらまた出かける。
1日子どもと2人きりでいるのがどれだけ大変か、たまの外出がどれだけ気休めになるか分かってもらいたいですね。

話し合いしてみたり、↑を提案してみてもまだ否定的なことを言うようであれば(こんな小さい時期に母親がそばにいてあげないなんてひどすぎる等言ってきそうですね)、一度実家に帰るというのも手ですね。
じゃないとこのままではtamさんが潰れてしまいそうで心配です。

  • tam

    tam

    ひどいですよね…
    本当に話したくないくらい今無理です…

    寝室は一緒です
    産まれてすぐはたまに一緒に起きてくれてましたが最近は気づかないらしく起きません。
    この間、最近1時間おきに起きてくるから寝不足…って言っても無言でした(笑)

    たまに旦那に預けて接骨院に行きますが"今ピンチ"と連絡が来たりします。
    1人で見れないくせに口だけは達者で腹が立ちます。

    実家に帰ること何回も考えたのですが実は両親の仲が悪く気を使うだけなので帰りたくないんです…(笑)
    居場所がなくて本当にストレスです😭😭

    • 8月18日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    えー!寝室一緒なのに起きないんですかっ!?(°_°)そして1時間おきはしんどすぎます💦お疲れさまです💦

    そして預けたりしてるんですね!
    ピンチってヘルプ求めるくせに、それはイラつきますね😾
    「あなたは私に助けを求められていいよね、私は日中、誰にも助けを求められず、何故泣くか分からないままあやしつづけなきゃいけないんだよ」と言ってやりましょう。

    実家も頼れないのは辛いですね(´;ω;`)💦
    なんとか良い方向に向くように願ってます(>_<)

    • 8月18日