※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
妊娠・出産

授乳中に右のおっぱいが硬くて痛いです。乳腺炎になるか心配です。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。
今までおっぱいが張ることがほとんどなかったのですが、今日夕方から右のおっぱいが凄く張って痛いです。
何度授乳しても硬いままで困っています。
お風呂で絞ってみたのですが、全然出ないんです💦
こういう時はどうしたらいいのでしょう…硬いままでは乳腺炎になってしまうんでしょうか💦

コメント

しじみちゃん

固くてゴリゴリしたりしました!

私は搾乳器で出してましたよ!(>︿<。)
慣れるまでは大変ですが、最初は私も張って辛かったので!!!

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    搾乳器、手動のものですか?
    産院入院中に使っても一滴も出なかったので、買って無駄にするの怖くて💦

• 8月17日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

私は旦那のお姉さんからお下がりでもらった、手動の搾乳器です 🤗❣️
    私も授乳に慣れるまでは全然使わなかっのですが張ってしょうがない時に使ったらこんなに?😳と思うほど出ましたよ( ;꒳​; )
    ちょっとお値段高いので購入悩みますよね泣

• 8月17日
ひい

とにかく吸ってもらうのが一番かと😭

• ゆずも

ゆずも

何度吸って貰っても硬いままで😂
    なぜなんでしょう😂

• 8月17日
saa..#*

私もその頃は乳腺炎手前になることが多く、硬くて熱くて痛くて不快ですよね😭💦💦私の場合は、湯船につかって両手でおっぱいをはさみながら全体を優しめにゴリゴリほぐしてあげると詰まりが開通して絞りやすくなりました!

• ゆずも

ゆずも

凄く痛いです😭
    何度も吸って貰ってるのですが硬くなる一方なんです😱
    詰まってるんですかね…
    明日お風呂でやってみます😭
    このままだと、明日お風呂入る前に乳腺炎になってしまうかも🙄😂

• 8月17日
  • saa..#*

saa..#*

本当に辛いですよね💦
    由衣さんのコメントにもある通り
    逆に母乳が作られてしまうとネットで見たもののあまりに辛くてとにかく詰まりを開通させたいと思ってほぐしてました!開通したらとにかくしこりがなくなるまで全部絞って胸のはりを楽にしてました💦ただ熱を持ってる場合は冷やしてあげたりして楽にしてました!乳腺炎までになったことはないですが、やはり母乳外来で見てもらうのがいいかもですね😉❤あくまで私の場合は辛すぎて応急措置的な感じでやってしまってたので💦

• 8月17日
  • ゆずも

ゆずも

普通に絞っても全く母乳が出なくて、硬いとこ押しながら赤ちゃんに吸わせても怒って泣かれてしまったので出てないみたいです💦
    詰まってるってことなんですかね……
    温めてマッサージしたら詰まり取れるんでしょうか…
    母乳外来しかないですよね😭
    助産師さんに見てもらえば解消するのでしょうか……

• 8月17日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

乳腺炎になりかけてます󾌼
お風呂で絞ったり暖めたりすると母乳作られてしまうのでお風呂に入ってもおっぱいは暖めたりしないほうがいいですよ!
あとは赤ちゃんに痛い方を吸わせながら張ってて硬いシコリを押す感じであげたら少しずつよくなると思います!
おっぱいは熱もってますか?

• ゆずも

ゆずも

絞るのはダメなのですか💦
    今かなりつらくて眠れないので、シャワー入って絞ってみようかと思ってました😭
    赤ちゃんにはさっき30分頑張って貰ったのですが良くならず……
    もう右のおっぱい全体が痛くなってて熱い感じです……😱

• 8月17日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

お風呂の中で絞ったりなければ絞ったりしても大丈夫ですよ😅
    お風呂で温めなが絞ったりするのが良くないって助産師さんが言ってました!
    いま大きめのタオル用意して手で絞ったらでますか?
    もしおっぱいに熱が持ったりしたら冷えピタ貼ると少しマシになりますよ!

• 8月17日
  • ゆずも

ゆずも

そうなんですね!
    絞ってみましたが、やはり普通に絞っても全く出ませんでした……赤ちゃんにもう1度硬いとこ押したりしながら吸わせましたが変わらずです😭
    とりあえずカロナール飲んで誤魔化して今日おっぱいマッサージ等してくれる助産院に電話してみます💦
    出産した病院には母乳外来がないので(›´ω`‹ )

• 8月17日

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

おはようございます!
    痛みはやっぱり変わらないですか?
    1日赤ちゃんにおっぱいあげるたびに押してあげないとなかなか硬いの無くならないです󾌼
    でも乳腺炎になったおっぱいは不味いみたいで赤ちゃんなかなかちゃんと飲んでくれないのでマッサージして母乳詰まってるの抜いてくれるのでやってもらった方が楽になりますよ😅
    私もかれこれもう6回位なってます󾍁

• 8月17日
  • ゆずも

ゆずも

おはようございます!
    カロナールが効いてしばらくは楽でしたが、切れたのかまた痛みがきてます💦
    助産院に電話して、予約いっぱいだけど夜時間外で診てくれるみたいです😭
    これで一度楽になるのかな…
    6回もですか😱💦
    繰り返すんですね💦
    今は里帰り中なので、里帰りが終わったあとのために近場の母乳外来やってるとこ探しておいた方がいいってことですね💦
    ありがとうございます!

• 8月17日

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

夜間外で見てくれるなら良かったですね󾌼
    詰まってるの全部出してもらったら次からおっぱいあげ終わってからまだ母乳残ってる感じがしたら絞ったりすると乳腺炎にならないようになりますよ😊
    まだ赤ちゃんが1ヶ月なのでもう少し大きくなると飲む量も増えてくるのでマシになってくると思います😅

• 8月17日
なっち(≧∇≦)

しこりの部分をゴリゴリしながらほぐすようにしながら授乳してみてください(o^^o)とれることが多いと思いますが、良くならないようなら、母乳外来など受診をおすすめします😢

• ゆずも

ゆずも

もう眠れないくらい痛いです😭
    さっきほぐしながら授乳してみたのですが、全く改善されませんでした…😂
    もう母乳外来行くしかないですよね💦
    明日電話してみようかな…

• 8月17日