※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくほく
ココロ・悩み

母が孫を特別視しないことに寂しさを感じ、母とのやりとりで疲れた女性。息子たちにも影響があるか悩んでいます。自分のこだわりが過剰か悩んでいます。

私の母がFacebookに
「私はお孫ちゃんを自分の孫という意識は全くなく、赤ちゃんや子供は皆平等に可愛い」と書いていました。
私は、母が息子達を孫として認識してないなんて、Facebookで、皆の前で言われたくなかった。寂しかった。
その旨をLINEで伝えたら
「だって貴女がデキ婚でいきなり子供をつくるからでしょ。お母さん、仕事や貴女の子育てお手伝いとかで毎日いっぱいいっぱいでやってるのに、なんでブログの一文にそんな食いついてくるの?貴女の子は可愛いし大切。それだけじゃダメなの?孫ってなんだろう?って、まだピンときてないけど、それを無理やり曲げて孫孫って言ってればいいの?貴女は自分の価値観を押し付けてきてる。」
…と言われました。
水掛け論に疲れたので、私が謝って話を終わらせたのですか、謝って以降、母から返信はありません。

この子達のおばあちゃんは、おばあちゃんしかいないのに。

息子たちに、おばあちゃんは君たちの事を孫とはおもってない。とても優しくしてくれてるし、おばあちゃんは君たちの事が大好きだけど、孫とは思えないんだって。っていったら、きっと息子は寂しくなると思うのに…。

それともやはり私がこだわり過ぎなんでしょうか…。

コメント

孫にあまり興味のない祖父母って結構多いですよー!
みんながみんな孫ができたら「孫最高!孫可愛い!」ってなる訳じゃないです(笑)

• ほくほく

ほくほく

いえいえ、可愛い!とかは別にいいんです。ただ孫達を孫と認識してくれないのが、私は寂しいんです…
    この子達が私の母が大好きで、「おばあちゃん!」と思うのに、母が「私もあなた達大好き!けど孫と思えないの。孫ってピンとこないの。」って思ってると思うと……
    そう言われた息子達が可哀想で…

• 8月17日

退会ユーザー

でも、可愛いとは思ってくれているんですよね?
    それはそれで何もないよりマシだと思います。
    デキ婚に反対で最終的に縁切ったりする人もいますから…😥
    お母様的には心の底から孫ができた事を喜べず、モヤモヤしたままお婆ちゃんになってしまっているのかなーと思いました。

• 8月17日
  • ほくほく

ほくほく

だからって、SNSで言わなくてもいいじゃないかって思ってしまうのです。でも、これも私の身勝手ですね…

• 8月17日

「自分の孫=どんな子より特別可愛い」というわけじゃなく、「子ども」というのは、他人の子も自分の孫も同じように可愛い、ということなら、可愛いと思っていないわけじゃないと思うので、それはそれでいいのでは??😊

• ほくほく

ほくほく

可愛いとかはいいんです。
    そうじゃなくて、
    なぜ孫を孫として認識してくれないのか…それが寂しいんです…

• 8月17日

退会ユーザー

的外れな回答をしてしまいましたね😓💦他の方への返信を見たんですが、実際にともいちさんのお子さんに「孫と思えない」とおっしゃったんですね💡
    確かにそれは少し悲しいかもしれませんし、お子さんも「なぜ?」って思ってしまうかもしれませんね😫

でもお母様からすると、結婚して赤ちゃんを授かって...と思っていた所で、突然「あなたおばあちゃんになるのよ!」となって、複雑な気持ちがあるのかもしれませんね。

しかし実際は、子育てにも協力してくださってるわけですし、お子さんにも「大好き」とご自分の口で伝えている様なので、私はそれでいいのではと思います😊
    私は子どもに「大好き」とかって直接言葉で伝える事が、とても大切だと思っているので...
    個人的な意見で申し訳ありません💦

• 8月17日
  • ほくほく

ほくほく

いえ、ご丁寧に再送ありがとうございます。皆さんの意見をいただき、私がこだわり過ぎていたことがわかりました。反省しています。

• 8月17日
おさゆ🍵

必ずしも、孫をかわいがる人ばっかりじゃないですよ。
孫だから可愛いと思わなきゃいけないルールもないですし、お母さんの気持ちを尊重するとこだと思います😣

うちの義母もわりとそういうタイプで、ドライです。

• ほくほく

ほくほく

可愛いとかはいいんです。
    なぜ孫を孫として認識してくれないのか…血の繋がった家族なのに…
    そこが寂しくて…

• 8月17日
it❤️

お母さんの意見最もかなーと思いました💦可愛がってくれてさえすれば別にそこまで思い詰めません😣
しかも子育て手伝ってもらったり色々してもらえてるなら尚更何も言いませんし言えません😭
お子さんのこと思えば思うほどそう思ってしまうのは分かりますが😣

• ほくほく

ほくほく

そうか……やっぱり私が考え過ぎたんですね………また母に謝ります

• 8月17日
  • it❤️

it❤️

寂しい気持ちもわかります😭
    ですが自分のことを今まで育てて来てもらって今、育児も手伝って下さってるので私だったら頭あがんないです😭
    主さんとお母さんは仲良いからこそ寂しいんですよね😣それだけ子供もおばぁちゃんっ子でお母さんも可愛がってくれているならいずれ、孫と思える日がくると思いますよ!!
    大切だと思ってくれているんですから✨

• 8月17日
  • ほくほく

ほくほく

すいませんでした……

• 8月17日
ぴよ

確かに赤ちゃんはみーんなかわいいけど、特別な存在であってほしいですよね😢
そんなことわざわざ書かれたら、私も悲しいです。

• ほくほく

ほくほく

はい。今までは我慢してましたが、SNSに書かれた事が辛かったです。
    私はこの子達を孫とは思いません宣言をされたような気がして…

• 8月17日
あーちゃん

お母さん、思っていても口に出すというか、文に書いて知らしめる事はしなくてよかったのでは?と思いました😥😥😥

お母さんの言っていることは、まあたしかに。と納得も出来ますがそれをともいちさんが目にする場所に書いたりするのはちょっとダメかなぁ😵😵

• ほくほく

ほくほく

皆さんのコメントで、母の思いも最もなのだとわかりました。しかしやはりSNS上に書かれた事がつらいですね、なぜそれを皆に言うのかと…

• 8月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

ともいちさんの気持ちは何一つ汲み取ってはくれないのですねお母さん、、😥😥😥
    自分のことしか考えられてないのだと思います。
    私もSNSにそんな事書かれたら文句言うし傷つきます。

• 8月17日
  • ほくほく

ほくほく

皆さんがおっしゃる通り、お世話になり、息子達を可愛いと言ってくれている母に無礼をはたらいたのは私です。
    反省しています。
    でも…
    同調してくださってありがとうございました。

• 8月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

無礼だなんてそんな!!考えすぎですよ😥😥
    母親なんだからそんなに固く考えることないと思います!むかつく時はむかつく!文句言っても別に言い過ぎたりひどい言葉をかけたわけじゃないんだからそんなに反省することないですよ!
    皆さんのコメントは1つの意見です。ともちいさんが嫌だなぁと思ったならそれもまた意見だと思います。だからそんな気を落とさないで下さい😵😵
    実の母親だし、また顔合わせればいつも通りですよ!!!!😊😊

• 8月17日
  • ほくほく

ほくほく

母からしたら、私は母に食ってかかっていたそうです。ケンカなんかしたくないし、私の気持ちを伝えただけなのに…。でも母からしたら、これだけサポートしてるのにクレームをつけてくるなんてなんて自分勝手な娘…!と感じたんでしょう。
    話の最後には、そもそもデキ婚した貴女がこの状況をつくった。と言われましたし、母にとってはやはりショックな出来事だたったのでしょうね…。

本当に自分勝手ですが、起き上がれないくらい落ち込んでいて、皆さんから母の言うことも最もだとご指摘を受け、さらに落ち込んでしまいましたが、皆さんの意見も私の意見もどちらも平等に一理あるということがわかりました。
    親子なので、たまにはぶつかってもいいですよね☺
    ありがとうございます☺

• 8月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

サポートしてくれているから、その発言をしていい。とはならないのでお母さんがそこまで怒るのはちょっと違うかな、、😵
    私もデキ婚で、母に反対はされてないけど色々と大変な時期ありましたよ!
    でも、やっぱり孫を楽しみにしてくれています。心の中はどう思っているのかは分からないけど、それでSNSに書かれたりしたら許せないです😥
    デキ婚でも、お子様2人目も産まれて旦那さんもいるなら文句ないと思いますけどね。ショックなのは分かるけどシングルになってどうしようもない母親って訳でもないんだから、いつまでも根に持っているお母さんどうかと思います😥

そうです!!あまり気にしすぎていちゃダメです😭😭😭

• 8月17日
  • ほくほく

ほくほく

自分の息子の事を書かれて、私は寂しいと感じた。だからその気持ちを伝えたのに、どうしてこんな事になってしまったのか……
    言わなければよかったと後悔していますが、しかしこれから言われ続けるのも我慢ならないし…
    今回のことは、しない後悔よりする後悔とします…。
    たぶん自然和解は出来ないので、母の気持ちも尊重しつつ、私は単純に寂しかった。でもお母さんの気持ちを否定はしない。と、お話しします。
    母が冷静に聞いてくれる事を願って…(苦笑)
    ありがとうございます!😭

• 8月17日

思っててもいちいちsnsにあげることでは無いですね😖

うちの母親も孫フィーバーな自分が恥ずかしいみたいで色んな所で『まご?別に。。』みたいな感じ装ってますよ。親バカであるのが恥ずかしいと極端に思い込んで子供ラブ!を隠す母親もいるじゃ無いですか?あれと同じ様にお婆ちゃんの世界でも色々とあるみたいです。

• ほくほく

ほくほく

はい、SNS上に書かれた事が辛かったです。しかし母の意見は最もなのだという意見が多くて、私が悪かったなと反省しています。
    でも母にはもう全て伝えてしまったかは、悔いても手遅れですね…

• 8月17日

退会ユーザー

そうですかね?私はともいちさんのお気持ちとてもわかりますし、私がその立場なら『いちいち宣言したんなら他の子でも可愛がったろよ』って思います。多分、そのsnsをみた人の殆どが『このお婆ちゃんどうしたんだろ😅』って感じたと思います。なかなかそんな宣言される方はいません。

子育ては色々と不安だし、大変ですよね。そういうとき『私の子供だからお母さんは1番の味方になってくれる』って心の支えがあると無いとでは違うと思います。不特定多数の子供、誰にでも優しくするお婆ちゃんより『私の子供だから』って思えるのはとても心強いと思いますけどね。私も間違ってるのかな?でも訂正はしないかな。笑

私の母親は最初のコメントにも書いた様な人間なので私が幼少期も『子供は皆んな可愛がる』ってスタイルだったので私自身寂しい思いをしました。私のお母さんなのにって。お婆ちゃんだってそうじゃないですかね?皆んなに優しいお婆ちゃんより孫ちゃんにとっても優しく『私のお婆ちゃん!』って子供に思ってほしいですよね😊

長文失礼しました💦

• 8月17日
  • ほくほく

ほくほく

すいません!間違えて返信ではなくコメント欄に書いてしまいました💦良ければ一番下のコメントをご覧下さい、失礼しました…!

• 8月17日
ひよこの妻

書かなくてもいいことってあるとおもうし、そんなことわざわざいい年した人が(ごめんなさい)SNSに宣言みたいに書かなくてもって思います(・_・;
みたくなかった言葉とか、やけに引っかかる一文ってありますよね泣

それを書いてこっちはどう受け取ればいいわけ?って強気に出ていいと思いますが(^人^)
大変な妊娠出産乗り越えたのに心無い一文に左右されるのって当たり前と思います

いい年した人(ごめんなさい)が我が子に向かって可愛いだけで何が悪いみたいなこと言うのってなんかおかしいなって感じました(・_・;
わざわざ言わなくてもいいことってあるはずですし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• ほくほく

ほくほく

ありがとうございます。
    皆さんからご意見をいただき、私がこだわり過ぎていたことがわかりました。お世話になって、息子達を可愛いって言ってくれている母に無礼をはたらいたのは私で、反省しています。
    でも、反省しても、甘えだとは思いますがやはり皆さんからの意見が辛くて、気持ちが押しつぶされ…誰かに私の気持ちもわかって欲しかったです…
    ひよこの妻さん、ありがとうございます。

• 8月17日
ほくほく

本当に、なぜSNSで言うんだろう、言う必要があったんだろうと思いました。私が母に[おばあちゃん]を押し付けているのも事実ですが、やはり息子達に堂々と「おばあちゃんだよー!」と言ってほしい…よその子とは、少しでもいいから線引きをしてほしいです……はやり身勝手ですが……!

気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございます☺

ナオコ

たしかにFacebookに載せることではないですよね😂
みんなが見てるんですもんね💦
私は、自分が産んでもピン!と一瞬で母親にすぐになれてるわけではないから、おばあちゃんも、産まれたからといって、一瞬でおばあちゃんになれないのかなとも思います♡
けど、みんなに言うことでもない…けど、子供嫌いの人は可愛がりもしないみたいです😂💦

• ほくほく

ほくほく

根本はそこなのです。皆さんが見るSNSに、孫を孫として全く認識してないと宣言された事。
    私はこの子達のおばあちゃんになれませんと、世界に発信された気がして。
    もちろんそれは私の考え過ぎなのですが…。母にはLINEで
    この文読むと、私はとても悲しい気持ちになっちゃったー…自分の孫という意識は「全く」なくって書いてあるとね、この子達がグランマから孫として認められてないように感じてしもうてね、
    ↑この様におくったのですが、これが母の逆鱗に触れたようです。

この考えは考えでいいから、世に知らしめないでくれ…と思うのです…。

• 8月17日
  • ナオコ

ナオコ

ですよね💦読んでて、根本はそこだろうな。と思いました^ ^可愛がってくれえるなら内心どう思おうが、発信しなければこちらもわからなかったことだし、みなさん本心はそう思ったこともあったかもしれない…ただ、それをわざわざみなさんに発信することが悲しいですよね😭💔考えすぎでもないと思います!!私も、ともいちさんの立場だったら悲しい気持ちになります😢
    まだお母様は子供なところがありそうですね💦もう少し年数がたつと悪かったな。て思うことが出て来るかもしれませんね💦ともいちさんが親抜いて先に大人になっちゃったんですね❣️言い方も優しいですもん❣️
    けど、Facebook見た人はどう思うでしょう?私だったら、こんなこと書かなくていいのになー。産んでもらっただけでも有難いのに!!とか思うかも。Facebook見たとしてもそう思ってる人が多いと思いますよ^ ^✨

• 8月17日
  • ほくほく

ほくほく

ああまた間違えた(´;ω;`)
    すいません、返信ではなくコメント欄に書いてしまいました💦良ければ一番下のコメントをお読みください、失礼しました💦

• 8月17日
  • ナオコ

ナオコ

一番下読ませていただきました^ ^
    子供も出来て大人として対応できるようになったともいちさんはさらにステキな女性になってるのだと思います💛もうお母様が書いてしまったことは、こちらが取り消すことも出来ないですし、もうこの件は諦めるしかなさそうですよね💦だれか言ってくれる人もいない可哀想な方かもしれません😥

• 8月17日
  • ほくほく

ほくほく

いえいえ、30歳にもなってまだ母の影響を受けすぎている私はまだまだ子供です。この歳になって心配をかけているのも事実ですし😭
    しかしナオコさんがおっしゃるとおり、母には諭してくれる人がいません。だから自分の意見に疑問をもたず、時に独特な持論を展開しています。それを見てる皆さんが疑問を抱くか共感するかはわかりませんが…。
    残念ですがこの件はわたしの泣き寝入りで終わるでしょう……
    ただ、今回母に話したことで、少なくとももうSNSには書かれないと思います。それだけでも、良かったかなと思います☺

• 8月17日
  • ナオコ

ナオコ

いつになっても母親の言うことは影響されますよね❣️私もそうです^ ^
    親だからイライラすることもありますし、親なのにそんな言わなくても…とか言うことは沢山あります!!
    心配させてしまうのはしょうがないですよね💛自分がそんな風にならないようにしましょう( ´ ▽ ` )私も子供に嫌な思いさせないような親になりたいと思います💛

• 8月17日
ののぴ

うちの母めちゃくちゃに可愛いけど、孫って自覚はまだないって言ってました!
うちも子供が先だったのですが、急だったからなのか、あんまり自分がばあばになった自覚も、あんたが産んだって自覚もまだない!けど、この子はなに?って聞かれたら、孫だなって思う!って訳のわかんないこと言ってました!(笑)
多分それに近いと思います🤫
それをなんの悪気もなく書いたのに、ともいちさんに指摘されてカチンときてしまったからきついことを言ってきたのかな?と思いました!
日本語めちゃくちゃですみません。゚(゚´ω`゚)゚。

• ほくほく

ほくほく

母にはLINEで、
    この文読むと、私はとても悲しい気持ちになっちゃったー…自分の孫という意識は「全く」なくって書いてあるとね、この子達がグランマから孫として認められてないように感じてしもうてね…
    と送りました。
    書かれた当事者の気持ちを送ったのに、べつに母の言葉をひていしたわけでもないのに、なぜ、「そう?ごめんね」だけで終われなかったのか…

• 8月17日
あつみん

私の母は私の娘のことを
大好きで遠方なのもあるので
すごく会いたがるし可愛がるし
帰るときは寂しくて
涙したりします^ ^
私が病気ながら不妊治療で
頑張って授かったってゆう
のもあるかもしれません。

いろんな家族背景があるので
ともいちさんの場合
お母様もおばあちゃんにまだ
気持ちがなりきれてないのかも
しれないですね💦

娘としてはやっぱり
孫として可愛がって
ほしいと思ってしまいますよね💦

• ほくほく

ほくほく

お母様はお孫ちゃん超LOVEなのですね!☺
    ウチの母も、ウチの子LOVEなのですが、孫LOVEではなく、赤ちゃんLOVEなのです。
    母は、孫がピンとこないといいます。それは仕方ない事ですが、息子達にとっておばあちゃんはおばあちゃんです。母は、「じゃあ可愛がらなくても、私がこの子らを孫孫いってれば満足なんやね」といいますが、極論すぎて逆に私がピンとこないのです…。
    私が母の娘で、お母さんの妹の子が私のいとこで…私の息子は母の孫。
    そういうもじゃないのか…孫は孫じゃないのか…なぜ否定するのか…

考えると堂々巡りで、やはり具合が悪くなります……😭

• 8月17日
ほくほく

思い起こせば母は自分の意見が否定されると冷静に話が出来ません。
10代の頃は私もそうで、母と嵐のような喧嘩をしていましたが、成人する時にふと、自分は理不尽でヒステリをよくおこしている。これは良くない。と、自分を見直す時期がありました。
でも母はずっとこう…。
こちらが冷静に話しても、なぜか反論する私を悪く、悪くて言うんです。
貴女だから、お母さんのいう事が理解出来ない。他の人はお母さんの意見をちゃんと理解してる。とか、私の本質が悪い…とか。
ラチがあかないし、やはりお世話になりいつも心配をかけているのは私だから最終的には私が謝って、その謝罪に対して母はシカト…という感じで話が終わります。
今回の母の意見は間違いではないです。ただ、誰かに母に、本当にその文をSNSにあげてよかったの?娘さんやお孫さんの気持ち、考えた?て問いかけて欲しいです。
母にも少しは、書かれたこちらの気持ちも考えて欲しいです。
自分が100%正しいと、思い続けないでほしいです…