※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

初マタの35歳で妊娠7週目の方が出生前検査について相談です。浮腫がなくてもダウン症の可能性はあるでしょうか?周りの方は受ける傾向があるようで、指摘がなくても大丈夫でしょうか?

35歳妊娠7週目で初マタです!
出生前検査を考えているのですが、周りにやった人がいないので教えてほしいです。
皆さまの投稿を拝見していると、首の後ろの浮腫?の厚みがあると指摘され、出生前検査を受ける方が多いような?感じがあるのですが、先生から指摘されなければ大丈夫なのでしょうか??それとも、浮腫がなくてもダウン症などの可能性はあるのでしょうか??
気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません!

コメント

私の場合、大学病院のエコー専門の先生が週に一度産婦人科に来てくれて、その時に首の後ろの浮腫みやら何やらしっかりと見てもらいました。あと1人目の時は血液検査も自動で含まれていたので、それで確率は低いとわかったので、羊水検査などはしませんでした!

浮腫を測るのには資格が必要です。
そして浮腫を測る資格を持ってる先生や技師は少ないそうです。

指摘されなければ確かに大きな問題は無いと思いますが、
大抵の先生は測ってないと思いますので必ず何もないとは言えません。

そして資格を持っている方に測って貰って浮腫を指摘されたとしても100%何かあるとは限りません。
赤ちゃんにも浮腫やすい子、浮腫にくい子がいますので。

退会ユーザー

ここわかりづらいですね😭

指摘されなければ大きな問題はない
    →測らなくても明らかに目で見てわかる浮腫なら検査を勧めてくるでしょうが指摘されなければ明らかに目で見てわかる程は浮腫んでないと言う事です!

• 8月17日
ポーン

浮腫は異常がある子に出る場合もあるし、無い子に出る場合もあるため、浮腫があるからどうこう、、というのは1つの指標です。はっきりとしたものではないので先生によっては言わない先生もいらっしゃるそうです。

はっきりと知りたい場合はムーミンさんの言う出生前検査が必要になってきます。ただしそれもあくまでも染色体異常が分かるだけのようですので、他の病気が産まれてきてから持っている場合もあるそうです。
あとは、検査をするのであれば検査してもし結果が良くなかった場合どうするかをしっかりと旦那様などとお話しした方が良いと思います!

ちなみに私は浮腫を指摘されましたが、旦那と話し合ってどんな子が産まれてきても受け止めると覚悟を決めなんの検査も受けていません。

夢

出生前診断やりました。
浮腫があってもなくても(たまたま見えないとか)産まれてからしばらくするまで不安や心配を抱えたくなくて13週で受けました。
私は受けて良かったと思ってます。ただ、高かったです😅

• 夢

ちなみに出生前診断でわからない心臓のエコーや胎児エコー前期後期も今まで全部受けてます。通っている病院がやっているので…おかげで赤ちゃんの異常は全く心配なく過ごせています。いろいろ高いですが…😅

• 8月17日

私は特に浮腫などの指摘はされていませんし年齢も30歳でしたが、念のためクアトロ検査受けました。浮腫はダウン症だけですし、ほかの染色体異常などを調べるためにはやはり出生前診断を受けないと分からないです。羊水検査以外は特に胎児への影響の心配はないですし、心配でしたら受けられてもいいのではないかなぁと思いました😄

おはようございます♡
私31歳、3人目の妊娠ですが、
今週末に新型出生前診断を受けに行く予定です。
私は年齢をクリアしていないので認可外で受ける事になりますが、
新型出生前診断なら血液検査だけで、流産のリスクがない事と、
10週からという早い段階での検査が出来ることで私は受ける事に決めました!

浮腫を指摘されて出生前診断を受ける方の方が多いと思いますが、
浮腫を指摘する義務自体医師にはないそうで、
気付かなかった、または言われなかった場合も多々あるそうです。
そして浮腫はダウン症のみで、13トリソミー、18トリソミーはわかりません。

血液検査だけでそれらがわかるのならいいなと思い受ける決断をしました。
ただ、新型出生前診断は確定診断ではないので、
陰性時は99.9%と高い確率で疾患が否定できますが、
もし陽性が出た場合は私の年齢で80%程度なので、その後羊水検査を受ける事になると思います。

✩

染色体異常があってもエコーでNT指摘されず出産に至るケースはよくあります。
NTイコールダウン症ってわけでもないですし、NTで他の染色体異常だったって場合もありますし、なんでも無無く健康に産まれてくる場合もかなりあります。
NTの原因は何十種類もあり、夫婦の血液型の相性で出やすかったりもあるそうです。

万が一の場合、中絶も頭入れてるなら受けても良いと思いますが、なんとなく不安だからと安易に受けてしまうと、陽性だった場合どうして良いのかわからず不本意な決断をしてしまう場合も。
夫婦でよく話し合い慎重になった方が良いと思います。
わたしはNT指摘されたのでNIPTや羊水検査受けましたが、指摘されなかったら絶対受けないです😅

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは3人目、ずっと何も指摘されず、28周で口唇裂を指摘されて胎児ドックを受け、大腿骨が短いことを指摘されていました。それ以外の指摘はありませんでしたが、生まれて直ぐダウン症疑い。検査でダウン症と分かりました。
出産当時が38歳でしたが、特に羊水検査など進められませんでした。言われてもやる予定はなかったんですが…。
NTだけでも判断出来ませんし、生まれてから分かることもあることは確かかと思います。