※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

子供に注意する際は、なぜダメなのかを説明する方が良いですか?

一歳半の子供がいます。
みなさん、お子さんにやってはダメな事があった時はどうやって言葉がけしてますか?
例えばうちの場合、ご飯中にコップに手を突っ込んでジャブジャブ遊び出すので、『ちゃーちゃは飲むのだよ!遊ぶのじゃないよ!』

『ダメ』というより、『○○だから危ないよ〜』『○○だからダメだよ』とかと説明する感じで言った方がよいのでしょうか?『ダメ』という言葉はあまり使わない方がいいんでしょうか?

コメント

みな

とりあえず先に叱ります(笑)

『こら‼』って(笑)

• ちょこん

ちょこん

叱った後は、説明する感じですか?

• 8月16日
  • みな

みな

そうですね🤔
    まず、やってる事をとめないとやってる状態で説明しながらしても意味ないですしベチョベチョなってる状態ですし😅

それでもダメなら『こら‼』って言ってから無言で怖い顔のまま片付ける。ってのを長男も次男にもしてました😶

• 8月16日
  • ちょこん

ちょこん

私、コップで遊んじゃう時はやってる状態で言ってました😅まず、とめてから!ですね!!

• 8月16日
ゆりあ

聞き分けができるようになったら、理由つけて叱った方がいいと思うのですが、今言っても分からんだろうし…と思って、私はダメって連発してます( ꒪⌓︎꒪)
本当に危ない時だけにしてますけどね✩︎⡱
遊んでて危険がないようなら、ぱっぱさんと同じようなことを言って、叱るとまではいかないですね!

ぶーたん

まずは「ダメ!」と言って取り上げてから「お茶は飲むものだから遊ばないよ」と言っています。

せんつま

うちの子も牛乳を飲む時ブクブクブク〜と遊んでたりしますが、

「もう牛乳要らないかな?ごちそうさまする??」

いーやーだー

「じゃあブクブクしないで飲もう。食べ物で遊ばないんだよ。」

はい

って感じで伝えてます😊

が、またするので、その都度同じ感じで言ってます✨

• せんつま

せんつま

ダメ、は本当に危険な時とかやっちゃいけないことをした時に使いますが、感情的に使わないように気をつけてます😊

• 8月16日
mama

たまにダメ!とでてしまいますが、
大事!と言うようにしてます😌
簡単な単語の方が理解しやすいと思うので!

遊び出したら
「おもちゃじゃないから遊ぶならないないするよー」
と言って、それでも遊ぶなら取り上げてます。
食べてる途中で遊び出したら
「もういらない?ごちそうさまする?」
って聞いてます。まだいるときは食べるし、いらなかったらいらないってなるかごちそうさまするので下げてます。
強く叱ったりコンコンと説明したり色々試しましたが、どの方法でも結果は一緒だったので今はそういう時期かなと思ってます笑
こっちの言ってることはある程度理解してるはずなので、毎回同じ言葉で言うようにはしています。
例えば↑のやりとりだと「ないない」と「ごちそうさま」に娘は反応してますね。

退会ユーザー

最近は普段声を荒げることをしなくなったんですが、本当に危ないときに「ダメ!」と言うとちゃんとわかってるみたいです。
    それでもまたやりますが笑
    でも、なんでも全力で怒ってたときは怒られ慣れ?しだしたのかのれんに腕押し状態でした笑

• 8月16日