※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

帰省中、嫁ぎ先が寂しく、地元が良いと感じる女性の相談です。息子との生活が孤独で、友達もおらず、東京での生活に悩んでいます。寂しさをどう紛らわせるか悩んでいます。

以前、帰省中なのですが遠くの嫁ぎ先帰りたくないという話を投稿しました。

帰る日が明日になりました。
3週間ほど帰省していました。
やはり生まれ育った地は田舎で過ごしやすかったです。
嫁ぎ先は東京で、友達もおらず…
わたしが人見知りなのと息子がやんちゃすぎるため児童館も行かなくなりました。
嫁ぎ先に帰っても楽しいこともなく、旦那が帰宅するまで子供以外と話すことはありません。

遠くに嫁ぐ際覚悟はしていました。
けれどここまでつらく寂しいものだとは思わず…。
友達と呼べそうな知り合いもできましたがしばらくして連絡が取れなくなったりということもありました。自分なりに頑張ってきたのですが。

他にもいろいろありやはり地元の方が良いななんて旦那に失礼なことを思ってしまいます。
新幹線で4時間ほど、車で7時間ほど。
頻繁には帰れません。
次回の帰省の日まで頑張らなければいけないのに頑張れる気がしません。

同じような方はどうやって寂しさを紛らわせていますか?
東京の便利がとくに良いと思わないのでそれは楽しみだと感じません(´・ω・`)

コメント

カニカマ

私も同じような状況です。実家までの距離もだいたい似たような感じです。私も覚悟をして嫁いだはずですが、やはり子供を産んでからは実家の近くがよかったーと毎日思っています。今実家帰省中ですが、旦那には申し訳ないけど本当に帰りたくないです。私もあちらへ帰ったらどのように過ごすか考えています。親しい友達もほぼいないし…。私の場合、秋からは職場復帰になるのでそうなると忙しさで気が紛れそうな気がします。東京には私も以前住みましたが、便利がいいようで子育てにはなかなか難しい環境ですよね。なんのアドバイスもできませんが、お互い頑張りましょう!

• きなこ

きなこ

帰省中なんですね!
    いつまでいらっしゃるのでしょうか?
    楽しんでくださいね!
    実家の近くで子供の成長を両親に見せてあげたいですよね。
    息子はわたしの父親にベッタリで今日はブドウをなんども父親にアーンして食べさせていました。
    父親も嬉しそうで、あまり会わせてあげられないことが悲しくなりました。

職場復帰をするとそちらでの知り合いもできたりしますし多少気持ちは紛れそうですね。
    わたしも何かパートなりで働いてみると気持ちも変わるかも知れませんね。

• 8月16日
  • カニカマ

カニカマ

8月いっぱいは実家にいる予定です。1日1日帰る日が近づくとブルーになります😩私も両親や兄弟が子供を可愛がってくれている姿をみると、私もなんともいえない幸せな気持ちになります。それに私の両親は孫のためにとあれやこれや買ってくれたりしますが、義理の両親からは出産祝いこそいただいたものの、服とかおもちゃとかいっさいなにももらったことはないし、お年玉もなかったし…なんか近くてもほんとメリットないです💧子供も義理の両親にはなつかないし😅正直、近くの義理の両親より遠くにすんでいる自分の両親のほうが助けてくれるし、頼りになります。

• 8月16日
  • きなこ

きなこ

あともう少しですね💦
    ブルーな気持ちわかります!
    今なんて24時間後にはもう実家にいないと悲しくなっています(笑)
    お話をきくと義両親よりも実の両親の方が大事にしてくださっているような気がしますね😢
    ものが大事というわけではありませんがそれに気持ちが篭っていますもんね。
    わたしの義両親もそのような感じです…。
    そもそも旦那とも他人であったのに旦那の両親はもっと他人ですし😓
    生まれ育った地が違うのもありなんだか合いません。
    今回の帰省で両親が大金をくれまして💦
    実家はと金持ちではありません。このお金があればお風呂もトイレも台所も綺麗になるのに…無理して渡さなくてもとないてしまいそうになりました。
    たまにしか会わせてあげられないのが本当に悲しいです。

• 8月16日
  • カニカマ

カニカマ

ごめんなさい。間違って下に返信してしまいました😣💦⤵️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

遠くに嫁ぎました。
最初は結婚する為に近くにいれる、と付き合いたてのカップルのような感じで…
後から後悔するとも知らずに、遠くへ行きました。。
実家に帰りたすぎて泣くのなんて しょっちゅうだし、旦那を困らせることも多々…旦那困り顔。笑

それでも子どもができたことは大きかったです。
友達もいないし、私も便利な生活を求めていないので、子どもと一緒にいてあげられる。これが今の私の寂しさを 取りさってくれています。

相変わらず友達はおらず、、笑
幼稚園とか行きだしたら自然とできるかなーと楽観的になるようにしてます。

東京でしたら きなこさんと同じ出身地の方も たくさんいらっしゃるかも?

• きなこ

きなこ

そうなんですよー!
    遠距離だったのでやっと好きな人とずっと一緒にいれる!と思っていましたが月日が経ち…こうなりました(笑)
    実家に帰りたすぎてわたしも泣いてしまったりしまいます。

来年の春から息子もプレなので友達ができるといいのですが…ギスギスした感じのママ友関係になってしまったら本気で帰ることを考えてしまいそうです(´-﹏-`;)
    友達ってどうやって作るんだっけ?って感じです

児童館で話したことがある方はほとんど関東の方でしたが今後もう少し離れた実家の方とお話ができる機会があれば意気投合できそうな気もします!

• 8月16日
苺

私も北海道から東京に嫁いできました!
本当に東京の人の多さ、環境、全てに慣れず...もちろん友達もいません😭
何度も旦那に帰りたいよーっと泣いてしまい、旦那を困らせています。

私も同じく、東京の便利さが良いとかまっったく思わないです!今の所、東京のいいと思う点が見つからないと言っても過言ではありません(笑)

そんな中、旦那が土日はいつも遊びに連れ出してくれたり旅行計画してくれたりしてくれるので、それだけを楽しみに必死に平日耐えている感じです😂

カニカマ

うちの実家もそんなにお金あるわけではないのに、やたらと買ってくれたり、今回の帰省中には家族みんなで旅行に連れていってくれたり、すごくよくしてくれて申し訳なくもあり、ありがたいです。確かにお金や物ではありませんが、義理の両親からもらったものといえば離乳食で使うようにと無農薬の野菜をほんの少しだけお裾分けしてもらったくらいです…😅なので、ついつい自分の両親と義理の両親を比べてしまいます。。。昨日、母が孫の顔を見ながらぽつりとまたしばらく会えなくなるんだねーと言ったのを聞いたとき、すごく胸が苦しくなりました。お互い辛いですね😭