※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁mama
子育て・グッズ

お風呂で耳に水が入り、心配です。耳を触ると気になるので、中耳炎や外耳炎になったことがある方、経験を教えてください。

今日お風呂に入れた際に初めて両耳に大量の水が入ってしまいすぐに出したのですが不安です。上がった後もいつも通り綿棒で掃除をし一応それから痛がってる様子はないのですが耳を触ってると旦那から言われ気になってきてしまいました。みなさんはそーいうときありますか?それが原因で中耳炎とか外耳炎になったこととかはありますか?
大量に水が耳のくぼみの部分にたまってたので中まではきっと入ってるはずだと思うのですが😔😔
できればお話聞かせてください😭😭

コメント

きいまま

なにも異常はないですが耳鼻科で定期的に見てもらってます⍤⃝♡
その時言われたのが、耳掃除のしすぎが一番良くないと!
水入っても大丈夫、入口を綿棒でちょちょっとやるだけで十分とのことです✩°。⋆
中耳炎で痛ければ黙ってないですよ!激しく泣いて耳を触ってたら危険かもしれませんが、そうでなければ眠いときにも触りますし、心配ないと思います♩¨̮⑅*♡

• 🦁mama

🦁mama

回答ありがとうございます😢💓
    えらいですね!定期的に耳鼻科にもかかられていてᙏ̤̫
    耳掃除も入口少し取るくらいなので大丈夫かと思いますがやりすぎもだめなんですね💦
    勉強になりました!
    本当に痛いと普通じゃないですもんね😔
    明日様子みてみます꒰⑅•ᴗ•⑅꒱♡

• 12月9日
うめぼし

こんばんは(*^^*)
うちの息子は3ヶ月前位に中耳炎になりました(°_°)
その時は、お風呂で頭にお湯をかけたら嫌がって横を向いた時に耳の中に入ってしまい、その2日後に熱と夜泣きが酷く病院に行ったら中耳炎になっていました(°_°)
耳を触るのは癖だったので、見分けを付けるのは難しかったです!

心配になりますよね(°_°)
姉から中耳炎になると夜泣きがすごいと言われていて、本当に夜泣きがすごかったです(°_°)

• 🦁mama

🦁mama

回答ありがとうございます😭😭
    やはり痛ければ泣き止まないですもんね😢いまのところ普通にしているので大丈夫ですかね😢
    とても勉強になりました!!ありがとうございました!

• 12月9日
  • うめぼし

うめぼし

お風呂で水が入ったから中耳炎になったかは分かりませんが、私はそうかな〜と思ってしまいました(°_°)
    夜中何度も泣いて起きましたよ!おかしいなって直ぐに分かると思います!!!
    大丈夫だといいですね*\(^o^)/*

• 12月9日
  • 🦁mama

🦁mama

中耳炎ってかなり痛いですからね😭
    私自身小さい頃よくなっていて痛くてよく泣いていたの今でも忘れません!
    痛ければ普通にしていられないですもんね😢
    本当に助かりました😭💕
    優しいお言葉ありがとうございます😢💓
    本当になにもないといいです😔😔

• 12月9日
ゆめか

耳鼻科の医師曰く
水が入って中耳炎やらは嘘みたいですよ。
あと、前述されてるように、
耳掃除はNGです。
耳垢が気になる時は、
耳鼻科で掃除してもらうのが正しいそうです。
綿棒や、耳かきは、耳垢を奥へ押し込めて、固めてしまったり、
耳の中を傷つけたりするようです。

ちなみに、水は自然に蒸発するので気にしなくて良いとのことです。

• 🦁mama

🦁mama

回答ありがとうございます!

やりすぎだめなんですね!
    これから気を付けていきます!
    さきほど調べると乾くから大丈夫というお話も出てきていました💦💦
    様子みてみることにします!
    ありがとうございました😭

• 12月9日
るぅmama(22)♡

私が小児科の先生から聞いたのはお風呂の時に耳に水が入らないように手で抑えるのはしない方がいいと言われました!耳に水が入っても自然と出てくるよ、逆に耳を抑えていると汚れがどんどん中に入っていくからね。と言われましたよお(^^)
私も耳掃除は怖いのでお風呂上がりに綿棒でちょちょいとやって他は耳鼻科でとってもらってます😊
なかなかよく詰まってますよお~(笑)

• 🦁mama

🦁mama

えーそおなんですね😳
    じゃあもう開放的にするのがいいんでしょうか(笑)
    助かりました😍
    てかプロフ見るとうちと10日違いの産まれですね💓
    いつも耳に入らないようにするのが難しくて顔とか顔周りもしっかり石鹸落とせてない気がしますもん💦(笑)
    おけですか?シャワーですか?
    うちも耳鼻科に連れて行ってたまにお掃除したりしてもらった方がいいのかなあ☺

• 12月10日
  • るぅmama(22)♡

るぅmama(22)♡

開放的でいーみたいです💓
    けど無意識に耳に入らないように手でおさえてしまいますよね(笑)
    私も今プロフ拝見しましたあ💓💓
    近くて勝手に親近感わいちゃってます😍👏
    顔はガーゼでポンポン拭いてます(((o(*゚▽゚*)o)))
    洗面器にお湯くんでそのお湯で洗ってますよお٩(ˊᗜˋ*)そして湯船で一緒に温まってます♪♪
    一ヶ月過ぎに鼻水を吸ってもらいに耳鼻科行ったんですけど耳も見てもらったら耳垢すごくて綺麗にしてもらいました(∩´∀`∩)一ヶ月しかたってないのにこんなに汚れるんだなーってびっくりしました(笑)なので一ヶ月おきくらいに耳鼻科で掃除してもらうようにしよーと😂たまに耳掃除行った方が安心かもです💓

• 12月10日
ぱーこ

よくないかなーと思いながらも、バジャバジャ洗うので、いつも耳に普通にかかっていますが、今のところ何も異常はありません(*^^*)!

耳に水が当たらないようにとか、みなさんどうやって入れているのか気になります(T_T)笑

耳にたまっていても、意外と大丈夫だと思います(*^^*)!

• 🦁mama

🦁mama

回答ありがとうございます!
    確かに入れずに洗うのが難しく絶対石鹸残りあります😭✋🏻
    普通にバシャバシャかけるのは普通に顔にかかってますか?
    おけとシャワーどちらですか?
    普通に関係なくかけて洗いたいです😭

• 12月10日
  • ぱーこ

ぱーこ

今はまだベビーバスで入れていて、普通のお風呂につけて、上がり湯をしています(*^^*)

出来るだけ顔にかからないように、手でかけてはしていますが、耳とかはかなりかかっています(T_T)

• 12月10日