※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。主人が協力できず、赤ちゃんに添い乳しながら上の子と向き合っています。寝かしつけを効率的にしたいです。

2人子育てされてるママさん。
寝かしつけはどのようにされていますか?

もうすぐ2歳の男の子と生後1ヶ月の男の子を育てております。
寝かしつけをどのようにすればいいのか悩んでいます…(T ^ T)
主人は帰りが遅いので、協力してもらえません。

今は、先に赤ちゃんに添い乳しながら寝るのを待ち、その間上の子は1人で部屋をぐるぐる歩いたり絵本をパラパラめくったりしてますが、最近、赤ちゃんに添い乳しているのが気に入らないのか、私の耳を引っ張ったり、添い乳の最中に絵本を読んでと持ってきたりします。

少しでも効率良く寝かしつけたいです…>_<

コメント

今日はエコモード。

うちは、下に添乳しながら、背中に抱きつかせて後ろ手でトントンして寝かせてます|д゚)
最初はこっち向いて!とか言われましたが最近は諦めてそれでよしとしてくれてます(笑)

• ママリ

ママリ

なるほど‼︎うちの子も、背中にピッタリとくっついてくる事があるので、試してみます>_<‼︎

• 12月9日
  • 今日はエコモード。

今日はエコモード。

試してみてください(o^^o)
    あとは、寝る前に理由を話してからそのスタイルにするとなんとなく上手くいったと友人が言っていたので、言い聞かせではないですが、言葉にして伝えるのもいいかもしれません´`*
    ちなみに友人のとこは年子です\( ¨̮ )/

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

言葉にして伝えるのですね‼︎参考になります>_<‼︎
    ご友人は年子なのですね‼︎

上の子も絵本読んだりして欲しいだろうに、赤ちゃんがやっと寝た頃には、気付くと上の子も勝手に眠ってたりするとなんだか申し訳ないと言うかかわいそうに思えてきちゃって…(T ^ T)
    回答ありがとうございますm(__)m☆

• 12月9日
  • 今日はエコモード。

今日はエコモード。

なんどとしつこくごめんなさい(^^;
    下の子がまだ1ヶ月なら生活リズムもまだないだろうし、上の子に絵本読んであげてから寝かしつけ開始にしてもいいかもしれません´`*

今うちはだいぶリズムが出来上がってきつつあるので、寝る前に片方ずつの足に一人づつのせて絵本を読んでから寝かしつけしてます´`*

お互い頑張りましょうねq(・ェ・q)ルン♪

• 12月9日
T&Tママ

うちは上の子がもう少し大きいので、少し状況が違うかもしれませんが…。次男に授乳しながら一緒に絵本を読んで、次男をラッコ抱きしながら右手でトントン、左手で長男をトントンしたり、顔や頭を撫でてます。
2人育児私も始まったばかりで、試行錯誤中です^_^;

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます^^
    4歳ですと、もういろいろ理解してますし、また違った大変さがあるのでしょうね…><‼︎
    本当、試行錯誤です💦💦
    お互い頑張りましょうね☆

回答ありがとうございますm(__)m☆

• 12月10日