※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

子供の誕生日に旦那の祖父母の結婚記念パーティーがあり、お昼も夜も食事の支度が大変だからとの理由で行かないことになりました。関係が複雑でどうしたらいいかわからないと悩んでいます。

みなさんの意見を聞かせてください😂
中傷はやめてください😂そしてとても長くなります笑笑

子供の1歳の誕生日の日に、旦那の祖父母の
結婚何周年かのパーティーがあります。なぜその日になったのかは、わかりませんし
たまたま空いてたのがその日なのかもしれません。
旦那の祖母は旦那が小さい頃体が弱く1番可愛がってくれてます。でも私からしたらなんでその子の子供の誕生日の日なの??っていうのがうかびました。
3連休のど真ん中だし、
でも旦那を可愛がってくれてたし一応家族だしパーティーは昼だし夜子供とご飯を食べに行き、パーティー自体には行くつもりでした。

ですが今日、旦那のお盆最終日で
旦那の祖父母の家の近くにいたこともありお昼頃に顔を出そうかな?と思っていました。
ちなみに今日は旦那の両親と旦那の兄弟が夜に行くつもりだったみたいで私たちもそれを知った上でお昼に顔を出すつもりでした(旦那は仕事で朝早いため私たちは昼に行く予定でした)

祖母に電話をした際にお昼どうする?食べる?と聞かれ
うーんとりあえず昼頃行くねと電話を切りました。
そしたらその1時間後旦那の両親から電話がかかってきました。その内容は、おじいちゃんが
お昼も夜もご飯の支度をするのが大変だから
と言ってるとのことでした。
私たちはそんなことを言われたので行くのをやめました。

そしたらお昼頃、旦那の母親からおじいちゃんが
旦那の母親と旦那が喧嘩してて一緒に来ないと思ったから一緒にくればいいのに!と言ってるとのことでした。

祖父母のパーティーの連絡が来たのは旦那の祖父からで
旦那は子供の誕生日だから行けないかもと答えました。

それが気に食わなくてそうやって言ってるのか、、、はわかりませんが。

お昼ご飯くらいいいじゃないか?私はそう思ってしまいました。せっかく行こうとして朝早くから起きて連絡もして
なのにお昼も夜もご飯が大変だからって何??
半年に1回も行ってるか行ってないかなのに、はい?って思ってしまいました。
こっちは自分の初めての子の1歳の誕生日なのに
あなたたちのパーティーに行かざるおえないのに
たかがお昼ご飯ごときでそんな言われる筋合いあるの?そう思ってしまいました。
パーティーなんか行きたくありません。

初めての大好きな息子とどこか出かけたいです。

でもここでパーティー行かなかったらもっと関係がめんどくさくなりそうで、わけわかりません😂😂

コメント

りんご

経緯がよくわかりませんが、人のお宅に伺う時は食事時を外して行きます。昼頃行くのなら「お昼食べてから昼過ぎに伺います。」とか伝えます。パーティーも昼はお祝いして夜は子供の誕生日会かなぁ子供が誕生日だということは伏せておくと思います。

ゆこ

ご主人の祖父母ということは、60歳超えてますよね?
私の祖父母や他の親戚をみていてもそうですが、誰かが来るお昼を用意するって、思っている以上に年をとると大変です。
何年か前まで出汁も自分でとって、味噌や梅干しも手作りしていた祖母が今ではほんだしを使って味噌や梅干しも買ってきたもの。孫がご飯を食べに行きたいと言えば、大変なので外食しようと言っています。
なので私は祖母の家で料理をして後片付けまでしますよ。妹も同じ感じです。遠方に住んでいるので、年に2回ほどしか行けませんが、それが可愛がってもらってた祖父母孝行だと思ってます。

また、結婚何周年は、金婚式ではないですか?
金婚式であれば、節目のとてもおめでたいことなので、行くべきだと思います。これが、48周年でとかなら、別に行かなくてもいいかと。

きのこ

お盆の訪問時に昼食・晩ご飯って
準備するのはなかなか大変だと思いますよ。
出前にするにも食べに行くにしても
お盆休みのお店も多いですし
「とりあえず行くから」
これが相手側には困った問題だったのでは。
食べるのか食べないのかハッキリしてほしかったのでしょう。

義家族とのやりとりはめんどくさく思う事もあるでしょう。
疎遠なら疎遠で済ますのが一番ですよ。

行きたくないなら
パーティーは子供の誕生日優先で
子供がまだ小さいので遠慮します。
など理由をつけて断ったらどうでしょ
う。