※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
お金・保険

注文住宅の施工会社選びで悩んでいます。A工務店は設備や打ち合わせが良いが、B工務店はZEH仕様や広さが魅力。電気代増加も考慮して意見をお願いします。

注文住宅を建てるのですが施工会社で迷ってます( ; ; )


A工務店

・キッチンやトイレなど全メーカーから選べ
原価で対応してくれる、もちろん外構も原価
・ビス、柱、断熱材から選んで行く
・保険の見直しやローンなど詳しく教えてくれる
・家づくりも老後の事など考えて
・打ち合わせ場所まで10分
・こったオシャレなお家
・我が家の予算で36坪くらい
・ メールはわりかし早く返信くる
・打ち合わせ楽しい!
・コーディネーターや土地に詳しい人や専門分野の人が沢山いる



B工務店
・標準がZEH仕様
・太陽光10kw180万円
・我が家の予算で40坪
・打ち合わせ場所まで50分
・社長が担当の為メールの返信1日1回
・打ち合わせはアッサリ
・営業マンが社長含む3人

標準が下のランクなので
上げるところは上げてあとは施主支給でもいいかな?と思ってます。
A工務店は人や原価はいいけど
太陽光が安いのとZEH仕様と家の広さでB工務店が勝ってます。。

原発が無くなるから数年後には電気代が倍になるみたいだし。。

もう悩みに悩んで、、皆さんの意見をください( ; ; )

コメント

うに

私ならAです!

社長が担当ってことは、何かあってももうそれ以上上の立場の方はいないんですよね?

そうなった時に面倒臭そうだし、メールの返信が1日1回なのも気になります。

  • lala

    lala


    確かにそうですね💦💦
    朝か営業終わりにしか返信が無いんです。。
    2通きたらいいくらい?
    なんか不安ですよね😨

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

私もA社かな💦

太陽光、売電価格もどんどん安くなってるし、これからはあまりメリットないと聞きます😂
しかも、付けたら終わりではなく、だいたい10年寿命なのでメンテナンス必要ですよ💦💦

  • lala

    lala


    太陽光のメリットそうなんですよね💦
    もし太陽光乗せなくてもAにしますか(*_*)?

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Aですね😅

    現段階での太陽光での試算はどれくらいなんでしょうか?

    原発も、ほんとになくなるなら私は嬉しいですが、数年後になくなるなんてないと思います💦もっと数十年後の話な気がしています💦💦

    • 8月17日