※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

成長が遅くて不安です。出生時48.5cm→現在54cm。成長曲線外れている。体重も小さい。首も未だ不安定。4ヶ月検診前で気が重い。

成長がすごく遅くて不安です😫
生まれた時は48.5cmだった身長
現在三ヶ月半で54cm
成長曲線からかなりはみ出てしまいました😵💦
三ヶ月半で5.5cmしか伸びてません…。
ちなみに出生体重は2490gで現在5000gとこちらも小さめです。
不安で仕方がないです。
4ヶ月近くで5cmくらいしか身長が伸びなかった方いますか?
また首も少し強くなったかな?程度で未だにグラグラ…
うつ伏せにしてみたりしてるのですがなかなかです😭
あと1週間ちょっとの4ヶ月検診までに首が座るとはとても思えず再検査に引っかかりそうで気が重いです。

コメント

ちまちま

体重が増えてから 身長が伸びます

ウチの子も メッチャ小さくて…
もうすぐ2歳になるのに 身長80弱の体重9キロ弱…

その子なりの成長があるとは 聞きますので 元気なら様子見で良いと思います💭

もし 心配なら 次の検診で 先生に確認してみてください🍀

• ママリ

ママリ

とっても元気なのですが、やはり周りの子に比べて小さく早くみんなと同じくらいに成長させてあげたいなって気持ちから私が焦ってしまいました😫
    4ヶ月検診では何かしら言われると思うので相談してみます(TT)!
    ありがとうございました(*^_^*)✨

• 8月16日
はじめてのママリ

うちも身長の伸びが悪いなーと思っていました💦今見たら2ヶ月ちょうどで3.5センチしか伸びてなかったです😣
最近やっとぐんと伸びてまわりの子と変わらない大きさになってきましたよ😊
体重は3ヶ月で出生体重の倍になってれば優秀ではないですか?👏🏻

首すわりは本当に個人差ありますよ!
遅い子は4ヶ月でもまだですし、焦らなくて大丈夫だと思います☺️

• ママリ

ママリ

うちも2ヶ月で3cmくらいしか伸びてませんでした😵💦
    同じくらいで今は大きくなったとの言葉にすごく安心しております😭💓
    首すわりも2ヶ月で座ったなんて方もいて更に焦りがありました😵
    4ヶ月検診には間に合わないかもしれないですが、うちの子はマイペースなんだなと思ってあまり焦らず行こうと思います!
    ありがとうございます😆✨

• 8月16日