※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
妊娠・出産

上の子に赤ちゃん意識させるべきか悩んでいます。2人目出産予定で、意識させた方がいいでしょうか。

もうすぐ第二子出産予定なのですが、上の子が1歳10カ月になる頃に産まれます!
今まで、言っても分からないだろうと思って、赤ちゃん生まれるよ!とか、赤ちゃんお腹にいるんだよ!とかあまり言ってきませんでした。
ただ、言わなくても、何となく赤ちゃん返りのような素振りは見せていて、気づいてるのかなと思ったりします。
前にも増して抱っこ抱っこだったり、何でもやってもらいたがったり(;´・ω・)

同じくらいの差で2人目産んだ方、または産む方、上の子に赤ちゃん意識させてますか(;´・ω・)?

なんかあんまり毎日赤ちゃん生まれるってことを意識させるのは可哀想かなと思ってあまり言わずにここまで来てしまったのですが、やはり意識させた方がいいのでしょうか(>_<)?

コメント

AMTMM🌼

うちも、丁度、1歳10ヶ月離れだったと思います☺️
意識はさせました!
させておかないと産まれた時、余計にビックリするかと思います😵
1歳半から言葉のキャッチボール出来たので、
お腹に赤ちゃんいるんだよー!
◯◯ちゃんの弟もうすぐくるよ♡
と言ってたら、自然と理解し、児童館で赤ちゃんのぬいぐるみを抱っこしたり、ミルクやったり…
それから一緒に遊びで教えていきました☺️
退院後からすぐ実践しミルクはお姉ちゃんがやってました🌹
今もお姉ちゃんの役割ですが、下の子は3ヶ月から哺乳瓶もって自分で出来るようになったので…
目には見えないけど教えてたが良いかと思います💕

• A&T ママ

A&T ママ

ビックリしますよね(;´・ω・)
    お腹に赤ちゃんいるよと言ってもあんまり興味なさそうで😅
    マティさんの娘さんは凄く発達が早いんですね!一歳半で言葉のキャッチボールできるなんて!
    うちは最近二語文出て来てる感じなので😅
    産まれるまでに少し意識させようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
まい( ˙˘˙ )♡*

全く同じ1歳10ヶ月差でもうすぐ出産予定です!
赤ちゃん返り大変ですよね…
うちも抱っこ、抱っこだし一時期自分でごはん食べなくなりました(>_<。)
娘はお腹に赤ちゃんがいることちゃんと理解してて触ったりチューってしてくれたり名前呼んだりしてますよ(o^^o)

• A&T ママ

A&T ママ

うちは元々まだスプーンフォーク上手に使えない(あまりさせてなかった)なのですが、自分でできる場面もママママで😅
    理解してるなんて凄いですね!!
    いいお姉さんになりますね😊
    うちはなんだか理解してるのかしてないのか分からない感じです(´×ω×`)

• 8月16日
プーさん大好き

1歳11ヶ月の時に産まれました。

私は妊婦検診も一緒でしたし、コミュニケーションがとれるようになってたので、お腹に赤ちゃんがいることを伝えてました。

が、妊娠がわかった頃から産まれる頃までずっと、抱っこ抱っこが多かった気がします

• A&T ママ

A&T ママ

意思疎通はもちろん出来ていますが、赤ちゃんいるよと言ってもあんまり興味なさそうで😅
    皆さんお姉ちゃんの発達が早くてビックリです!
    うちも明日から言ってみようかなと思います♪

• 8月16日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

産まれる日の朝、どきんちゃんの人形でおしりふいて、テープのオムツをはかせてました(笑)今でも弟への愛が加速している娘です(笑)

• 8月16日
さくちゃん

2歳半の息子がいます。
わからないだろうけど一応お兄ちゃんになるしと思って、お腹に赤ちゃんがいることは常々言っています。
というか、つわりもあったし、おさまってからもわたしに突進してきたり体を叩いてくるので言わざるを得ないので…
なので
今絶賛赤ちゃんがえりです😂😂😂

今まで一度も「抱っこ」をせがまれたことなんてなかったんですが、(むしろ抱っこしないでくれタイプ)すごく抱っこをせがむようになったり、
わたしのことを呼ぶこともあまりなかったのですが、無駄に「かーちゃんかーちゃん」叫んだり、今まで甘えるようなことをしなかったのに、突然甘え始めたんです。

私は突然母親が入院していなくなったり、帰ってきたと思ったら知らない赤ちゃんを抱っこして連れてきたらパニックになると思ったので言うようにしました。

今日妊婦検診で、主人も休みだったので、初めて息子を検診に連れて行きました。
エコーの映像を見せたら「赤ちゃん!!いる!!」と叫んでました😂😂

きっと生まれたら男の子だしすごいやきもち妬くと思いますが、息子がぐっと成長できることを期待しています。

• A&T ママ

A&T ママ

常々言ってるんですね!
    周りからはお姉ちゃんになるねとかよく言われてるんですが、私はそこまで熱心に言ってなくて😅
    みんな赤ちゃん返りは通る道みたいですね(;´・ω・)
    うちもママママです👩
    赤ちゃんをエコーで認識出来るなんて凄いです!
    我慢させること増えるんだろうと思うと可哀想になることもありますが、いいお姉ちゃんになってくれることを期待してます♪

• 8月17日
ちよりる

上の子1才11ヶ月の時に産みました。
意識させた方がいいかどうかわかりませんが赤ちゃんのこと伝えました。(タックルされたら困るし😅)知らないまま家族増えてもかわいそうだし
子どもは勘が鋭いっていいますしわかってるかもしれませんね。

イヤイヤ期なんだか赤ちゃん返りなんだかって感じですよね。
あの時もうちょっと優先してあげればよかったかなって後悔してます。
その時はもういっぱいいっぱいだったんですけどね😅

今はあの頃に比べるとお姉ちゃんになったなって思います。下は男の子だからかまだまだ幼いです。

• A&T ママ

A&T ママ

多分勘付いてはいるんですよね、赤ちゃん返りをしている時点で😅
    明日から少しずつ赤ちゃん産まれるねと話しかけてみようと思います(・∀・)

• 8月17日
えいみい

姉の子の話ですが、1歳半離れたきょうだいです。上の子にお腹を見せながら「赤ちゃんネンネしてるよ」って言ってたら、生まれた赤ちゃんに「ネンネ」とずっと呼んでいました(笑)
次は下の子が私の赤ちゃんにどんな反応するのか楽しみです。

• A&T ママ

A&T ママ

何かしら意識はさせておいた方がやはり良さそうですね(๑• .̫ •๑)
    今日から本人がストレスにならない程度に話していこうと思います(・∀・)!

• 8月17日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

まだ産まれてませんが
伝えているからか
すでにお姉ちゃんぶった行動ばかりとるので今から楽しみですよ🎵

• A&T ママ

A&T ママ

まだ産まれていないのに、お姉ちゃんぶった行動とはどんな行動ですか?

• 8月17日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

実際に甥っ子が5月に産まれたのですが
    だっこしたがったり
    世話したがりますよ😂💦
    私が赤ちゃんオムツパンパンだね~と言うと
    赤ちゃんのオムツ持ってきて
    スナップ外してオムツ変えようとします😂
    親を見てますね😅

今のところは意地悪するそぶりはなく
    いないいないばぁー!してあやしたり
    いこいこなでなでしてくれます!

• 8月17日
  • A&T ママ

A&T ママ

実際赤ちゃんを見ていると、心強いですね(・∀・)!
    今何でも真似したがる時期なので、うちもお手伝いしてくれるといいなと期待してます♪

• 8月18日