※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供のトイトレについて相談です。補助便座で座れるようになったが、おしっこはまだ。トイレに行くのは嫌ではないが、頻繁に行かせていない。成功のコツややり方を知りたいです。

1歳5ヶ月の子育て中です。
みなさんトイトレは何歳何ヵ月頃から始めましたか?

うちの子は先月くらいから補助便座で座ることはできるようになりましたが、おしっこはまだです。

お風呂などではちょくちょくします。

最近は暑くて、アパート暮らしなのでトイレに窓がなく、暑いので、トイトレ停滞中です。

トイレの壁に子供の好きなキャラクターを張ってるので、トイレに行くのは嫌ではないし、座るのも嫌ではないですが、頻繁に行かせてなかったので、おしっこはまだ出たことないです。

トイトレ成功の道のりのコツ、やり方などあれば知りたいです。

コメント

☆

ちょうど始めようと思っておまる購入したところです✨

娘は8ヶ月くらいの時に下痢したので、トイレに座らせてみたらうんちもおしっこも出ていたので
いけるじゃーんと思っていましたが、寒かったしおしっこの回数も多かったので中断し、
最近うんちの前にうんち!って教えてくるようになったので季節も最適だしやるかー!と思い始めたところでした♫
お互い頑張りましょう(^^)!!

みなまま

友人に聞くと、2、3歳くらいから始めるのが一番いいと言われました。

今始めても言葉の意味もろくに理解できないし、2、3歳の言葉を理解できるようになってからの方がすんなりできると。
実際、友人の2人目の子どもは3歳なってからトイトレして3日でオムツ取れたみたいです。

• みち

みち

そうなんですね!参考になります。
    ありがとうございます❗️

• 8月17日
アロア

4月から保育園行ってますが、保育園で毎日遊び感覚でオマルをまたがせてくれてます。
タイミング良くオシッコや💩が出た時には沢山褒めてあげるそうです。

で、、最近は『でたっ❗️』とか『くしぇ❗️(臭い)』とか言って💩すると教えてくれたりするので、自宅では補助便座買って1日3回とかまたがせてます。

朝起きたら…『チッチね〜』と言ってトイレ。
お昼ご飯食べたら…。
寝る前…。
とかそんな感じでやってます。

あとは私がトイレ行く時に一緒にトイレ連れてきて『チッチ〜』と言って見せてます(笑)

あくまで自己流なので参考程度に…😊

• みち

みち

ありがとうございます!
    うんちすると教えてくれるのですね😃
    うちは、全然教えてくれないので、すごいなーと思います。

補助便座やったりやらなかったりなので、ちゃんとやらなきゃなーと思いました。
    やっぱり、1日何回か行かせることが大事ですもんね!

• 8月17日
  • アロア

アロア

保育園で学んでる事が大きく影響しているんだとは思います。

そうですね!根気強くやらせてみて、癖をつけさせる所かな…?とは思うので焦らずのんびり構えてやって行きましょう!

早くオムツ外れれば良い…という訳ではないですもん。その分オネショ酷いかもですし😅お互い頑張りましょう!

• 8月17日
  • みち

みち

はい、そうですね!
    焦らずゆったり構えて気長にやってこうと思います🎶
    ありがとうございました❗️

• 8月17日