※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食に慣れるまでの経験や工夫について相談です。

現在生後5ヶ月で小児科の先生から離乳食を始めるように指示があり、4日前から10倍粥を始めました。

普段、口をすぼめて息を吹きブーッと音を鳴らすのが楽しいようで、同じ要領でヨダレを出したりします。

離乳食を口に入れると同様にブーッと出したり飛ばしたりしてしまい飲み込んでくれません。

味が嫌というより、食べ方がわからない・遊んでしまうという様子に見えます。

みなさんが離乳食を始めた頃
あかちゃんはどんな様子で
どのくらいで慣れてくれましたか?

また食べてくれるように工夫したことはありましたか?

コメント

R

次女ですが、最初から少し吸うように食べてくれていました💡が、座ってることや食べることに飽きてくるとブーってします😅

できることは、スプーンの種類をシリコンにしてみたり、プラスチックにしてみたり、ステンレスにしてみたり変えてみる。
10倍がゆは粒がないくらい しっかりポタージュ状になっていますか?✨粒があると異物と感じるように思います✋
お粥はお米の風味はするけど、おいしいとは思えなくて、さつまいもやかぼちゃなど甘みのある食材をあげてみてはいかがでしょうか?🎵
あと、、、お母さんがお口をモグモグ大げさにして見せて食べるところを見せてあげて(実際に横でおやつでも食べる)、食べさせるのはどうですかね?😊

  • とむ

    とむ

    ご回答ありがとうございます😭✨

    すごく納得しました‼︎💡
    飽きてる感ものすごくあります💦
    もしかすると食べることに
    全く興味が無いのかも😰

    確かに味が好みじゃないせいもあるかもですよね!💦それに、寝ている間に食事することが多いので食べる姿もあまり見せたことがなかったです。。

    まず興味を持たせて、好みの味を探してあげるところから始めてみます🙌

    改善の余地ありまくりで
    やり甲斐が出てきました!🍀

    早速今日から試してみます✨
    本当にありがとうございました😊

    • 8月17日
メル

最初はなにこれ?って感じでしたが1週間くらいで慣れてきた印象です😊
うちの子は大人が食事中ぐずるので抱っこして食事してるのですが大人が食べるところをよく見てたくらいですかね🤔
あとはあんまり食べが悪くても初めて1週間くらいで味がある野菜を始めてみるのもいいかもです💡

  • とむ

    とむ

    1週間ですか💡
    あんまりにも食べる気配が無さすぎて
    気が急いてしまいました😞💦

    やはり食べる姿見せるの重要そうですね!

    わたしの場合、大人の食事中は寝かせてるかテレビ見せてるかでしたので💦皆さんにお答えいただけてハッとしました💦面目無いというか恥ずかしいというか…T_T
    してあげられること
    まだまだいっぱいありますね😅

    もう少ししたら
    お野菜も始めてみます🍀✨

    本当にありがとうございました😊

    • 8月17日
ママリ

うちの子めっちゃ笑うので、笑った時に口に入れたりしてました笑

  • とむ

    とむ

    ご回答ありがとうございます!

    なるほど!その隙を狙うんですね!
    そう考えると私の場合
    無理やり突っ込んでた感が否めません😭💦

    試してみます💡✨
    本当にありがとうございました!

    • 8月17日
*☻

ブーってやるのは歯が生え始めてて
恐らく痒いんでしょうね💦

うちの娘もブーってやってて
かぼちゃを撒き散らされて
スプーン拒否もあったのと
わたしも少し疲れたので
少し離乳食お休みして
今日からまた再スタートしました!

工夫した点は
裏ごしではなく
ブレンダーをしっかりやって
粒が残らないようにしました!
あとはたまにスプーンに慣れされるために
スプーンをただお口に持っていったりして
慣れさせました!

そしたら今日小さじ1
完食してくれました!

  • とむ

    とむ

    歯😳!なるほど!
    まだまだ先のことだと思ってたので目から鱗です💡✨

    しかもブーッと撒き散らすの
    ウチの子だけじゃなかった!
    ホッとしました😭

    本当にお疲れ様です💦
    完食おめでとうございます‼︎㊗️

    『スプーンに慣れさせる』のは
    考えもしなかったです💦
    皆さん色々工夫されてるんですね💡
    とても参考になります。
    早速やってみます🍀
    本当にありがとうございました😊

    • 8月17日
オムハンバーグ

先週から始めてます🎵
ちなみにその前一週間は私たちの朝ごはん中にスプーンを息子に預けて、離乳食ごっこしました。
いただきます!ごちそうさま!してみたり、アムアムと食べるフリしたり、おいしー!と大袈裟にリアクションしてみたり...☺
とにかく食べるの楽しそうだなぁ!と思わせました笑
イメージトレーニングした甲斐があったのか、初日から嬉しそうに食べてくれましたよ👌☺
もうすでにやってたらすみません!

  • とむ

    とむ


    離乳食ごっこ!!✨✨
    食べることに興味を持たせる方法
    悩んでました…💦ごっこなら子供も楽しんでくれそうだしすごく良いアイディアですね!!😳💕

    わたしの頭の固さが恥ずかしいです笑

    真似させていただきます😭✨
    本当にありがとうございました🍀

    • 8月17日
sora

私も先週から始めましたが
いつも笑ってブーーってされて
周りがおかゆまみれで私の顔面まで汚れて大変です(笑)
でも今日かぼちゃと一緒にあげたら
おかゆもモグモグ食べてくれて
ブーってしなくなりました!
おかゆ単体だとブーってされます(笑)

  • とむ

    とむ

    ご回答ありがとうございます🙏✨

    こちらにも
    ブーッとなさる子が!✨
    うちの子だけじゃなかった✨✨
    しかも顔面まで飛ぶとは
    相当な勢い!!笑

    大変そうだけど
    想像すると笑ってしまいました😙
    かわいいですね💕

    一緒なら食べてくれるということは
    カボチャが好みの味だったのですね!

    わたしも二種類用意して挑んでみます🍀

    本当にありがとうございました😊

    • 8月17日
ると

離乳食始めて1ヶ月以上経ちますが、食べてる途中で急にぶーっとやり始めること未だにありますよー😳💦
食べがイマイチのときは『もぐもぐ、おいしー』と言いながら離乳食食べるマネしてました☺
遠近法?で横顔だと食べてる…というか口の中に消えてくように見せられるやつで😋(これ伝わりますかね💦)
それで様子見ながらまた下唇にスプーンくっつけたりして…

最初の頃は本当に食べる練習だと思ってたので、こりゃもうだめだな と思ったら切り上げちゃったこともありますよ😃

  • とむ

    とむ

    ご回答ありがとうございます🙏✨

    1ヶ月経っても
    あるものなのですね😳💡

    遠近法すごく分かりやすいです!
    手品みたいな感じですよね!!✨
    食べ方を見せてあげるの効果ありそう💡今日からやってみます‼︎

    わたしの場合
    食べさせなきゃと思いすぎて
    しつこかったかもです笑
    ダメなときはダメで
    サッと切り上げないと
    食べるの嫌いになっちゃいそうですよね💦

    すごく参考になりました✨
    本当にありがとうございます😊

    • 8月17日
はる

私も先週から始めましたが、一口目からもぐもぐ食べてました😊
結構前から私たちの食事をじーっと見ながらヨダレ垂らしたり指舐めたりしていたので、大人がスプーン🥄で口に入れてもぐもぐする所を見せていたのが良かったのかな?と思ってます。
あとは、ブーってするならスプーンだけを口に入れて舌で押し出したりしなくなるまで練習してみてはいかがでしょうか?食べ方をが分かれば上手に食べてくれるかもですね💓

  • とむ

    とむ

    ご回答ありがとうございます🙏✨

    一口目からもぐもぐスゴイ👏💕

    お子さんは
    ちゃんと見ていたんですね💡‼︎
    私たちもちゃんと食事しているところを見せようと反省中ですT_T

    スプーンだけ入れて食べ方を教えるんですね!それならすぐにでも試せそうです‼︎🍀

    本当にありがとうございました😊

    • 8月17日
めーまま

こんばんは🙆
わたしの子は、1日目から上手に食べました😃落ち着いた様子でしたよ!4ヶ月の後半頃から、口をモグモグさせる動きをしてたので、食べ物に興味があったんだと思います!
スプーンを、嫌ってるのですかね?ピジョンの、5.6ヶ月からの離乳食開始時に使用するスプーン、使ってみて下さい♥️スプーンがあってないのかもしれません😟焦ることは、ないですよ😉毎日続けていると慣れてくれるはずです‼️頑張ってください💟後は、少なくすくって口にいれてあげると、たべてくれるかもです!後、舌の上にスプーンをちゃんとのせる!口にスプーンいれて口を閉じたらまっすぐスプーンひいてください!

  • とむ

    とむ

    ご回答ありがとうございます🙏✨

    1日目からですか‼︎💡
    なんてお利口な😭✨✨

    スプーンが合ってないということがあるんですね😳恥ずかしながら考えもしませんでした💦ピジョンのスプーン探してみます🥄🍀

    食べさせ方も
    下手だったかもしれません…
    唇の内側にお粥を
    なすりつけるような笑
    おっしゃるように
    気をつけてやってみます💡‼︎

    励ましのお言葉まで
    本当にありがとうございます😊
    頑張ります🙌💕

    • 8月17日