※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

1歳10カ月の娘が熱を出し、夜に再発。39度の熱があります。尿路感染症を疑っています。救急に行くべきでしょうか?

至急おねがいします(;_;)

1歳10カ月の娘が、昨日のあさ37度後半の熱がありました。夕方には平熱にさがりました。

今日の朝も平熱のため保育園にいき、夕方帰ってくるとまた38度の発熱。ご飯も食べ機嫌もよかったのですが、8時には寝ました。

就寝中の体温を測ると39度です。
特に今までの発熱に比べて体が熱いといったこともないとおもうのですが、皆さんだったら救急にいかれますか?

尿路感染症を疑っているのですが、なったことある方、どんな感じだったか教えていただけると嬉しいです(;_;)

コメント

Kumagawooo

水分補給してもおしっこが出ないですか?!
出てなかったら脱水症状も考えられるかと
尿路感染症だとおしっこの色や臭いがいつもと違うと思います

クーリングしても熱があがっているのでしたら私なら夜間診療か#8000で問い合わせします

• m

m

お返事ありがとうございます。

おしっこは量はすくないですが、でています。いつもと変わらないとおもいます。

#8000は1時間ほど前に電話しました。熱だけで元気なら様子見、直接見ないとわかりかねるといわれました。

• 8月16日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

そうなのですね、受信が必要な時は県の相談電話を案内してくれたりするので直接みないとわからないなんて
    不安になりますよね…
    心配でしたら受信された方がいいかなと思います
    おしっこの量が少ないのが気になります

• 8月16日
  • m

m

救急病院にも電話してみたのですが、いまいちはっきりせず(;_;)
    この年齢までほとんど高熱の経験がないので不安でいっぱいです。

おしっこはお風呂前に一度行って、その後ご飯を食べて寝る前にトイレです。
    しかし、寝る前のトイレも半分くらいは出ない日の方が多いので、オムツで出た分まだ大丈夫か?なんておもっていました。

• 8月16日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

お熱は下がってきましたか?
    おしっこは間隔だったら大丈夫だと思います(半日出てない、朝以降出てないだと心配でした)
    熱中症も考えられると思いますが、もっと全身熱くなりそうな…
    クーリングしてても状態かわらないようでしたら早めに受信された方が安心ですよね
    お大事にしてください

• 8月17日
ザト

尿路感染症ということですが、おしっこはいつから出ていませんか?
ほかの可能性もありますが、発疹が出ていたり、舌がイチゴ舌になっていたりということはないですか?
手足がむくんでいるかも確認してみてください。

• m

m

おしっこは少量ですが、19時くらいだとおもいます。

3日ほど前にお腹にあせものような湿疹がありましたが、今はありません。

舌は次に起きた時に見てみます。
    手足のむくみは感じられません。

• 8月16日
  • ザト

ザト

イチゴ舌やむくみがなければ、突発かもしれませんね💦💦
    もし突発なら、平均すると2-3日高熱が続き、その後に不機嫌期がきます。
    処方される薬は解熱剤くらいですが、受診した方が安心だと思うので、明日起きたら行ってみてください。(>_<;=;>_<)。

• 8月16日
  • m

m

突発性発疹は熱が上がり続けるわけではないのでしょうか?

昨日の夕方から今日の夕方にかけて熱が下がっています(;_;)

なるほど、突発性発疹なら大抵の子がかかるといいますし今かかってくれた方が私としては安心です😢

明日の保育園はやめて、病院にいってみます(;_;)

• 8月16日
  • ザト

ザト

突発性発疹は熱の上がり方に個人差があります。
    うちの娘は上がったり下がったりしました(うちは熱が4日続きました…)が、ママ友さんの子は熱が徐々に下がりましたし、ネットには上がり続けると書かれているものもありました。

• 8月16日
  • ザト

ザト

イチゴ舌かどうかは朝にでも確認してみてください💦

• 8月16日
  • m

m

そうなんですね!!
    なんだかとても安心しました。
    それなら突発性発疹の可能性が大きいですね。
    私が子どもの熱に免疫がないのでどうしたり良いものか、そわそわしてしまいました。

• 8月16日
あやっぺ

うちも夜中ふと目が覚めたので子供の体触ったらとても熱くて熱測ったら39度あったことがあります。
寝てるので体温が上がったのもあると思いましたが、心配になり1時間毎に目が覚めて熱測ってました😂💦
翌日に小児科行って薬貰いました。
痙攣などなければ様子見て翌日小児科行ってはどうでしょうか😊

• m

m

気になりますよね(;_;)
    やっぱり38.6あります(;_;)

グズグズ言いつつも寝てるので明日まで様子見みてみます。ありがとうございます(´,,•ω•,,`)

• 8月16日
さりこ

38度以上の高熱は今日で2日目なんですね。
高熱出ると心配になりますよね💦

ちなみに、これまでに突発性発疹にかかったことはありますか?
これまで高熱の経験が殆どないとコメントされているのを見て、その可能性も少し気になったので…

先日、うちの次男が3日間ほど高熱が続き、解熱後発疹が身体中に出て、突発性発疹と診断されました。
ただ、突発性発疹は機嫌が比較的良いです。なので、いつもと違って機嫌が悪かったり反応が悪かったら、#8000で相談して夜間診療行くのも有りだと思います。

• m

m

コメントありがとうございます(;_;)

ただ昨日の夕方から今日の夕方にかけては下がっていたんです。
    突発性発疹は熱が引くこともありますか?

一歳前に手足口病で2日ほど高熱が出て以来はじめての高熱です(;_;)

#8000に電話したら、症状が熱だけなので尿路感染症の疑いや、ただの風邪の可能性を言われました。しかし見てみないことにはわからないといわれました。
    夜間救急は高熱だけなら明日まで様子見でも大丈夫だと、、
    本人は寝てるので起こすのもな、とおもい隣で様子見ています(;_;)

• 8月16日
  • さりこ

さりこ

突発性発疹の場合、高熱が3日ほど続いたら解熱していきますよ。
    解熱したあとに発疹が出て、そこで初めて突発性発疹と診断出来るそうです。発疹が出てみないと判断が難しいようで…

今ぐっすり眠れているようなら、朝まで様子見て病院で大丈夫だと思います。
    朝には落ち着いてると良いですね。

• 8月17日
happy

尿路感染の時は
おしっこかなり
少なかったです…

39.0上がってるんでしたら
一度座薬使ってもいいかと
おもいます
また、急遽病院に
連絡した方が1番だとおもいます!

m

みなさま、解答ありがとうございました(;_;)

午前中評判の良い小児科にいきました。
尿路感染症が全くないとは検査しないとわからかいが、症状的に可能性は低い。
風邪だとおもう。保育園に用事があり立ち寄った先で先生にも夏風邪は39度まで上がることもある。
突発性発疹は湿疹がでるまでわからかいと、両者にいわれました。

朝まで38度オーバーだったのが、今現在は平熱になっています。
お薬ももらいましたし、今日は家で様子をみます。

ありがとうございました(;_;)