※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月が経ち、いろいろな食材を試しています。明日は玉ねぎを試す予定です。同じ時期の方々は試した食材をストックしていますか?冷凍庫がいっぱいになる悩みも😂

離乳食を始めて、もう少しで1ヶ月が経ちます✨

試した食材は今の所
人参、かぼちゃ、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、
なすび、さつまいも、豆腐です💪

明日玉ねぎあげてみようと思っています!

だいたい同じくらいの離乳食時期は
みなさん、ストックは試したやつはずっと
ストックするようにしていますか?😫
なかなか冷凍庫がいっぱいになります😂

コメント

あくるの

2回食になるまではお粥+新しい食材って感じであげてましたよ〜。
日曜にストック作ってたのでお粥と新しい食材2種類だけ冷凍庫にありました。
今は常に3.4種類あるようにしておいて、なくなったら何か作るってして期限をズラしてストックしてます。

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    やっぱりその方がいいですよね😫
    お粥&新しい食材&今まであげた
    食材2種類くらいであげてて
    どれもストック作ってたら
    冷凍庫やばいです😂

    • 8月16日
  • あくるの

    あくるの

    えー!そんなに作ってるんですか?!😳
    疲れちゃいません?💦
    今はまだ食べる練習の段階だからそこまであげなくても大丈夫だと思いますよ😊
    私は今まであげた食材でもほぼ毎日同じのです😅

    • 8月16日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    なんか、イマイチあげ方わからなくて(笑)
    あげた野菜をローテーションに
    するのかと思って今までしてました😂
    これからちょっと考えなおします😭

    • 8月16日
  • あくるの

    あくるの

    それも全然間違ってないですよ!
    ただ、rさん自身が大変じゃないかな?と思って言ってしまいました💦

    息子は始めて1ヶ月の頃が一番食べてくれなかったのでお粥+新しい食材であげていたっていうのもあります。
    お子さんがよく食べてくれているなら種類ある方が飽きないですしね。
    ちなみに今うちは2回食ですが冷凍庫にはかぼちゃ・バナナ・にんじん・じゃがいも・大根がストックされていて、これらを2つ組み合わせてあげています。
    プラスお粥とタンパク質ですね。
    お盆だったので今週は新しい食材お休みです😊
    じゃがいも・にんじん・玉ねぎのどれかは結構いつもストックあります。
    冷蔵庫にあるものなので笑

    • 8月16日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    すみません、下にしちゃいました😭

    • 8月16日
  • あくるの

    あくるの

    そしたらまだまだ練習段階なので、ストックの種類減らしちゃいましょ😎
    娘さんが寝てる時に一緒に休んでおかないと疲れちゃいますよ〜😊

    お粥+にんじん大根+豆腐とかですかね🤔
    ちょっと前までは野菜3種類あげてたんですけど、激しく嘔吐されてからは減らしました😅
    今日の2回目は大根とグリンピースのベビーフードという可哀想な組み合わせでしたが完食してくれました笑

    • 8月16日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

ずっとではないです!
新しい食材もあげたいし、その時やすくなってる野菜とかもらった野菜とかいろいろ状況は違うので、新しい野菜を1種と試したやつを1回食であれば2種、2回食であれば4種くらいストックしてます!

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ありがとうございます✨

    その方がいいですよね😭
    もう、試したやつを全部してたら
    冷凍庫今やばいです笑

    • 8月16日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    もって2週間なので作りすぎは消費しきれなくてもったいないですね😂
    冷凍庫ぱんぱんになりますよね〜笑

    • 8月16日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    どんな感じにあげればいいか
    不安です😂

    • 8月16日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    離乳食ってかなり手探りですよね💦

    • 8月16日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ほんとに、インスタで離乳食献立表ってみてたらすごくて
    私考えても全然わからないです😂

    • 8月16日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    インスタに離乳食載せられる人はほんとにすごい人です!
    私は見た目もよくないから絶対載せられません。笑
    2回食までは色んな食材に慣れるのがメインだと思っているので、3回食が始まるまでに栄養よりいろんなものをあげよう!くらいでいいと思います!
    まだおっぱいやミルクが栄養の大半ですから😀

    • 8月16日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    たしかに、すごい人ですよね😭
    私も写真とってみたものの皆さん
    みたいには到底無理でした…笑

    そーなんですね😭!
    3回食までは、色々な野菜に
    チャレンジしてみます💕

    • 8月16日
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

たしかに、本音はけっこうしんどいです😭お昼寝したときとかにバタバタ作らないとって考えたり😂

そーなんですね!
娘はまだ食べてくれる方なので
2種類くらいがよさそうかもです✨
2回食になったら、また献立どうしようかてヒヤヒヤしてます笑

2つ組み合わせということは、
例えば、
お粥&人参&大根&じゃがいもって感じですか?👀💕

最近野菜高いからヒーヒー言いながら買ってます😂

ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

そーします😭
最近お昼寝全くしてないので
ちょっと一緒に休んでみます😫

なるほど✨
参考になります💕
3種類、嘔吐しちゃったんですか😭
グリーンピースまだ試したことないよでまた今度あげてみます✨