※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやん
妊活

風疹抗体の検査を受けるべきか相談中。一人目の時抗体がなく、予防接種を受けた。二人目を考える際、再検査が必要か悩んでいる。旦那の抗体状況も気になる。

『風疹抗体』について。
みなさんは、二人目をつくる前に風疹抗体の検査はされましたか?
私は一人目のとき抗体がなかったので産後に予防接種を受けたのですが、またいつか二人目をつくりたいと思った時検査を受けたほうがよいのでしょうか??

ちなみに旦那は抗体があるかないかもまだわからず、私自身が抗体をもっていれば旦那は受けなくていいのかも気になります。

みなさんの経験談やアドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

こんちゃん

私は1人目を不妊治療で授かったのですが検査で風疹抗体が低かったのでワクチン接種しました。
1人目を出産して1年が経ち、2人目が欲しかったので検査を受けたらまた風疹抗体が低くなっていてワクチン接種しました(><)
風疹ワクチン接種後は2ヵ月避妊しなければいけないので、早めに検査を受けた方が安心かもしれません。
ただワクチン接種しても抗体がつかない人や私みたいに低くなってしまう人もいるので、必ず抗体がつくかどうかはわからないです(>_<。)

そぅちゃんのママ

私は1人目の時、妊婦検診で抗体がありましたが、主人が抗体あるかまでは調べませんでした…
1人目の時は風疹に掛かると胎児に危険だという認識がなかったもので(;>_<;)

でも出産後に妊娠中の風疹の危険度を認識しましたので、2人目の為に主人の抗体検査は受け、予防接種が必要な場合はするつもりです。

まーやん

返信ありがとうございます!!
うわうわっ!たった一年で抗体がなくなる場合があるんですね(;゚д゚)
恐るべし、、、
これは検査しなきゃですね!
ありがとうございます!

まーやん

わたしも、妊娠するまでは風疹の恐さを知っておらず!!
旦那さんも協力的で素敵ですね!!
やっぱり旦那にも検査受けさせた方がいいですもんね!