※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🍌
子育て・グッズ

2歳差、3歳差、4歳差できょうだい、どんな感じか教えてください😌

2歳差、3歳差、4歳差
できょうだい、どんな感じか教えてください😌

コメント

とんじ

はじめまして
我が家は6歳差ですが下の息子は娘のオモチャになってます(笑)
さすがに6歳離れてるので 赤ちゃん返りはあまりありませんでした
お願いするとオムツを替えたり、簡単なお世話をしてくれます😊
娘いわく弟は可愛いそうです😍

• あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

コメントありがとうございます!
    6歳だとお世話もよくしてくれそうですね😊✨カワイイです❤️

• 8月17日
バルタン星人

1番上と2番目が4歳差で
真ん中と一番下が2歳差ですが
2歳差はほんとに赤ちゃん2人って感じです😭1歳10ヶ月差なんですけど、まだ自分でできないのにやりたがる真ん中と、下の子のお世話の真似したがるのに危なかっしくてそのへんも大変です笑

4歳差はある程度、上の子が手がかからなくなって一緒にお世話できたのでよかったとは思いますが、遊びが全然違うので上の子が行きたいところに行くと下の子はなにもできなかったり、下の子に合わすことがほぼなかったです。
今は上の子は幼稚園に行ってるので、下2人ですが公園でもどちらも追いかけることが困難で1人では行けないです😭

• あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

コメントありがとうございます!
    そうですよね〜💦自分的には2歳差か3歳差がいいなーって思ってて、旦那は好きな時でいいよと言ってくれてますが、どっちも大変なんですよね😅
    どちらもうまいことできるとは限りませんが💦

最初は4歳差が良くて、ある程度赤ちゃん感からは卒業してるのかなーって思ってたからです。でも早く産みたいなーってだんだん気持ちが揺らいできて...(笑)もはや、こうなったら流れに任せるしかないんですかね(笑)

• 8月17日
  • バルタン星人

バルタン星人

4歳あくと、子育てがかなり長く感じるし、2歳差だとその時は大変だけど短期間でしんどい時は終わる感じですね!

おもちゃもとかも4歳あくと、一度しまったり服も長い間あくのでしまいこんでたりするので、2歳差で2人で終わりなら服の処分とかおもちゃもすぐできますよ!おもちゃとか置いとくの結構場所とるし😅

• 8月17日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

なるほど...🤔そうなんですよね、子供は好きだけど子育ては別ですもんね💦2人は欲しいけど、早く子育て終わりたいって思ってて(´・ω・`)笑
    確かに荷物も片付きますね!💡
    旦那と話して、そろそろ作ってもいいねってなりました😊ありがとうございます、参考になりました✨

• 8月18日
まき

中3中1小1です。
参考になれば💦

2学年差の上二人は、仲良し兄弟です。割とお友達の話も世の中の話題も、学年が近いので話が通じます。

小1に対してですが。
中1→小1…遊び相手になります。
中3→小1…わが子のように可愛がりますが、心が大人になりつつあるので小1にとっては遊び相手には物足りないかもです。

小1にとっては中1が楽しいです。
母にとっては小1の安全(一緒に留守番など)には中3が頼りです😊
小1はみんなの癒しです。

• あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

コメントありがとうございます!返事が遅くなりすみません💦
    やっぱり、2歳差だと仲良いって多く聞きます😳
    私と弟が3歳差なんですが、小学生の頃はよくお互いの友達とみんなで遊んだけど幼稚園、中学は入れ違うので共通の話題や知り合いがほとんどいなかったです🤔そう考えると2歳くらいがいい感じなんですかねぇ😌✨5歳くらい離れると今度はすごく可愛がってくれそうですね😊

• 8月18日