※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅむ
子育て・グッズ

旦那が子供のしつけを批判。子供が言うことを聞かないのにイライラ。上の子は保育園へ。片付けの負担も不満。対処法を知りたい。

全く言う事を聞かないしそれをお前のしつけが悪いと言う旦那。しつけしてるはずなのに言う事聞かないのはイヤイヤ期何ですか?2歳になった頃からずっと言う事聞かずにニヤニヤ笑ったり悪さしたりしてます。あと何年経てば言う事聞くようになるんですかね…
2人そろって悪さされて怒りすぎるのも良くないのは分かってるけど制限効かなくなって一人で違う部屋にいって落ち着いた頃戻るとまた悪さしてて、またイライラ。
来年から上の子は保育園に入れるので少しは楽になるはずですが保育園も不安…
悪さしかしないし言う事聞かないし大丈夫かしら…
子供達のおもちゃが散らかってても旦那は早く片付けろと私に言う。いや、お前もやれ!!って感じです…
言う事を聞いてくれない時の対処法知りたいです…

コメント

まい

お父さんの態度みて、お母さんにはそういう態度していいんだって思っちゃわないですか?
イヤイヤ期もあるかとは思いますが…

お父さんが何もやらずにお母さんに命令して、お母さんがやる。あんまりひどいとお母さんなめられちゃいますよ😱

• ちゅむ

ちゅむ

もうすでに舐められてると思います。旦那が子供に指示して私の事殴ったりとかさせてるので本当に困ってます。
    何度やめてほしい、子供が誰でも殴るようになったら困るから教育上良くないとちゃんと話したんですが治ってません…

• 8月16日
  • まい

まい

子供に指示して殴らせるとか本当良くないと思います…お母さんがこんなに頑張ってるのに、ご主人が邪魔をしてる感じがします…

暴力を楽しむ子になってしまうのが怖いです😰
    それが楽しいと思ってしまうと、言う事聞くようになるどころか知恵もついてますます大変になると思います💦

• 8月16日
  • ちゅむ

ちゅむ

本当に育児の邪魔しかしなくて…
    旦那はただ遊び半分でやってるみたいですけど、子供からしたらやっていい事だと思っちゃいますよね…

• 8月16日
  • まい

まい

大人は、いい事悪い事分かった上で行動できますが、お子さんはまだ善悪わからないですからね…
    ご主人が理解してくれるといいですね😰

• 8月16日
あき

怒られていると言うよりも構ってくれてると思っているのかもしれません😅
娘は3歳ですが、まぁ怒られてる毎日です💦💦

言われて5分もてば良い方で、すぐに同じこと何回も繰り返します😥
理性がきかないから仕方ないんだなと思いながらダメなものはダメと何度も叱りますが、そこまでイライラしなくなりました🍀

• ちゅむ

ちゅむ

下の子もいるので悪さすると怒ってくれるのが構ってもらってるって思ってしまってるんですかね…
    本当に五分もてばいい方ですよね😱
    イライラしてしまうのが子供に申し訳なくて辛くなります…

• 8月16日
ママリ

旦那さんは、お子さんに対して注意したり叱ったりしてくれますか?
普段一緒にいるママが叱るのと、パパが叱るのとでは子供の受けとめ方や反応が違います!
うちの子は、男児ですが旦那が叱り役で注意をするようになってから聞き分けがよく
旦那が留守のときは、私が良し悪し教えるのですが、とても聞き分けよくなりました。

おもちゃの片付けは、教えたり注意したりするというより
子供と一緒になって片付けたり私や旦那が、すすんで片付けをする姿を毎日目の前で見せていたら
自分で片付けるようになりました^^!たまに、片付け忘れてる本などあっても今では声をかければ「あっ!忘れてた!」と言って自分で片付けてくれます^^*

毎日の積み重ねと旦那の理解と協力は、必須です!

• ちゅむ

ちゅむ

叱ってくれます!
    それでも全然効果ないです…
    構ってもらえて嬉しいって感じでニヤニヤ笑ってます…
    子供と片付けしてると途中で下の子がまた遊び出してそれを真似して上の子も遊んじゃうんですよね…

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが叱っても効果ないのは、父親の威厳がないのですかね?
    当初うちの子も、叱るとニヤニヤしたり笑いかけてきたりしました。
    構ってもらう・遊んでもらう事と叱られている事の区別が分かるよう
    良し悪しを教える時は、心を鬼にして旦那が向き合いました。
    してはいけない事をした時は、ごめんなさいも言います><
    おもちゃの片付けは、以前旦那が片付けてる横で全部おもちゃを出したり遊びだしたりの繰り返しでしたが
    出したら、しまうを辛抱強く子供の横で見せ付けるように続けていたら
    散らかしても自分で拾い片付けるまでに至りました><!

• 8月16日