※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精において、採卵から移植までのタイミングについて疑問があります。内膜の状態による影響や、採卵後の移植のタイミングが妊娠率に影響するかどうかについて知りたいと考えています。初めての体外受精で、採卵の月に移植するか、採卵の翌月に移植するかについての説明を受けています。

体外受精について教えて下さい。

来月採卵予定のため前周期でピルを生理5日目の
今日から飲み始めます。

みなさんの記事を見てたら採卵した月に移植や
採卵した翌月に移植や採卵して一周期お休みして移植
など色んなやり方がありますよね🤔

それは内膜の状態によるんでしょうか?
病院によって違うと思うんですがやっぱり採卵から
移植までは少し間をあけたほうが妊娠率上がりますか?

ちなみに私はこれから初めての体外受精で
説明では採卵の月に移植か採卵の翌月に移植と
言われてます。

コメント

えりぽママ👩

採卵してから1.2周期お休みして子宮を休ませてあげた方が着床率はあがると先生は言っていました😌
私はOHSSになったので2周期お休みしての移植でした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    やっぱり凍結の方が良さそうですね😣

なら採卵してみないと今後の方針は分からないですね🙄

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月16日
ゆーみん

一度凍結するメリットは、内膜やホルモン値に合わせて、最適な時に戻せます😄
だからと言って、妊娠の確率が上がるかと言うと、ほぼ変わらないと思います😁
採卵の際の出血、腫れが見られるか、などによっても負担がないようなら採卵周期に戻せますよ🎵
もちろん病院の方針にもよりますから、そこはなんとも言えませんが…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨
    採卵おわって子宮の状態が良くても内膜が薄かったら移植も難しいですもんね😨

採卵してからですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
あいり

調節卵巣刺激法の場合、全胚凍結して、次周期以降に移植した方が妊娠率は上がります。 

子宮内膜と胚の成長を同期させるためです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!採卵してすぐ移植だと外で成長させるんではなくてお腹に戻して成長するかしないかですもんね!

教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
みー

私は卵を沢山つくってから採卵だったので卵巣がすごく腫れました。
そのため卵巣の腫れがひいて、排卵してからの移植でした!

確か4月の後半に採卵して、6月の前半に移植でした!
採卵方法はロング法です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵がどのくらい育って採卵できるかでも全然変わりそうですね🙄

私も多分ロング方になりそうって言われてます!!
    1回目での妊娠ですか🤰??

• 8月16日
  • みー

みー

私は13個育ちましたよ!
    そのうち胚移植できるたまごは8個でした。受精率はかなりいいほうと言われました。

1回目の移植で授かりました😊

体外受精はお金もそうですが身体にも負担がすごいので頑張って下さいね!

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね🙄✨
    卵は取れても受精しなかったらどおしようと今から不安です😭
    なにか気をつけていたことありますか?

ありがとうございます😊頑張ります✨

• 8月17日
  • みー

みー

そうですねー、点鼻薬や投薬、注射など色々するんですけど、薬の時間とかはしっかりきっちり守ったくらいです。点鼻薬がなかなか大変でした💦
    受精もこればっかりは卵子と精子に頑張ってもらうくらいしかないですね。
    ただ精子って食べ物や体調なんかで変わるらしく、良いものを食べさせたり、サプリ飲ませたり、早く寝させたりとかはしました😆

胚移植後はとりあえず身体を冷やさないように気をつけました!
    でも1番大切なのはストレスをためないことですね!

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり決まった時間にするのは大事なんですね🙄私も気をつけます!

旦那さんにもごはんとかできるところは改善してもらうのが良さそうですね🤔✨

ストレスを溜めないのが1番大切ですよね〜😭そこが中々難しいですよね😞

• 8月17日
🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

初めまして‼️
私も採卵前の前周期はカウフマン療法で卵巣お休みさせました😊

沢山卵を採る方法だと高刺激になると思うので、採卵周期の新鮮胚移植は卵巣の腫れなどで見送ると思います‼️

私はショート法で卵巣が腫れましたが、生理前には腫れも引き翌周期で移植できると思っていましたが、遺残卵胞が2つ残ってしまいカウフマン療法で更に一周期見送り、採卵から計2周期見送りになりました😭

やはり…凍結胚での移植がいいと思います☺️✨
貴重な卵ちゃんなので卵巣や子宮をお休みさせてあげて、万全な状態で挑む方がいいと思います❣️
移植はふかふかの子宮内膜を作ってあげる事が卵ちゃんにとってベストな環境なので‼️

私は5月に初採卵し、7月に初移植🌸
幸いにも1回で授かる事ができました😊🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり採卵の周期に移植は中々ない事なんですね🙄

やっぱ凍結の移植がいいんですね!たしかに高額だし確率高い時にチャレンジしたいと思ってるので焦りは禁物ですね😞

一回ってすごいですね🤰✨✨
    私もそうなれば嬉しいです😌

• 8月16日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

拝見しましたが、ロング法でも卵ちゃん結構採れる人は採れるので新鮮胚移植は見送りになる可能性が高いと思います‼️

私は先生から、高刺激でも1つや2つ…と卵の採れる数が少ないと卵巣の腫れも少ないから新鮮胚移植する時はあるけど基本凍結胚移植ですっと言われました☝️😊

私も5月に採卵して6月に移植できると楽しみにしていたので、遺残卵胞残った時はショックでしたが、移植するタイミングが6月じゃなかったんだと思いました‼️
    誕生月の7月に移植して最高の誕生日プレゼントになってくれたので…2周期見送ってホントに良かったなと思いました☺️🌸

焦りは禁物です😭
    お金もそうですが、ホントに卵ちゃんは貴重です😢💕

まだまだ初期ですが…妊娠菌置いていきます💝

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🙄
    少しでも子宮や卵巣の状態が良くなければ絶対凍結の方が良さそうですね❗️
    私は多嚢胞ぎみなので卵は結構取れそうな気がします😣

それは最高な誕生日なりましたね😌💓
    適した時期だったんですね✨

妊娠菌ありがとうございます🙇‍♀️
    チビぼぼさんの赤ちゃん無事産まれますように🙏💗

• 8月17日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

私は採卵して生理来て、遺残卵胞で強制リセットさせる為にカウフマン療法で更に一周期お休みさせたお陰で…移植時子宮内膜ふかふかになってくれました☺️👍

私は完全自然周期で移植でしたが…生理から14日のドンピシャで排卵してくれ凄くスムーズな移植、万全な状態で挑む事ができました😊🌸

なのでうっちゃんさんも焦らずその時を待ってあげてくださいね☺️💕
    体は絶対ベストになる時が来ます‼️

ありがとうございます✨
    まだまだ初期の初期なので、何があるか分からないですが赤ちゃんの生命力信じて今を乗り越えていこうと思います♥️

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    採卵もですけど移植はかなりタイミング大事そうですね🙄

私も焦らず気長に頑張ります!!

赤ちゃん授かったら次は違う心配がありますもんね😣すくすく育ちますように🙏✨

• 8月17日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

ありがとうございます☺️💕

うっちゃんさんもいい結果に繋がりますよーに😊♥️

• 8月17日