※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

2歳児に料理のお手伝いさせている方への質問です。具体的な手伝い内容や感想を知りたいとのこと。

2歳児に料理のお手伝いさせてる方、どこまでさせてますか?
色々やりたがり、次は何する?と聞かれるのですが、子供が手伝える事も限られるし。。
子供に手伝わせてると作業すすまない〜

うちは2歳くらいから
●米とぎ(泡だて器で混ぜて水を白くする)とスイッチ押す
●みそしるの具の白菜をちぎる
●玉ねぎの皮むき
●クッキーの型抜き
●卵の輪切りするやつ
●スープのミキサーをまわす
●ジュースにバナナをむいてちぎって入れる、葉っぱちぎっていれる、軽量済み牛乳をいれてミキサーまわす
今はこのへんは私の作業の隣で一人でしてくれます。

最近2歳8ヶ月で
●春巻きを巻く(具をのせてたたむ
●人参の皮むき(手を添えて一緒に
これはついてないと危ないので私の料理の手をとめてます。

みなさんはどんな感じですか?子供包丁とか触らせてる人います?
親の横で一人でできる作業、親がついてやる作業、どちらも教えてほしいです!

コメント

こもも

返答でなくて申し訳ないのですが、お子さん凄いですね!😳
もうそんなに色々出来るのですか?💦
お母さんにとってはスムーズに進まなくて少々お困りのようですが、男の子でお母さんのお手伝いをしてがるなんてカワイイですね☺️

  • werewolf

    werewolf

    やらせたら何でもやると思います笑笑
    生卵割ったりしますけど、殻だらけなんで、できてるんじゃなくてやってるって感じですね(*´-`)
    自分がめんどくさくても、少しでも色々やって刺激になったらなって思ってるので(・∀・)
    だから全然すごくないです笑笑
    白菜ちぎっても、でかいの入ってますよー(*´∇`*)

    • 8月17日
ぺぺ

炒め物を混ぜさす
ホットケーキを混ぜてもらう
スイッチ系を押して押させるだけです😂

  • werewolf

    werewolf

    炒め物を混ぜるのはフライパンですか?
    まだ熱いフライパンとかには近寄らせてないのですが、それはお皿とかで混ぜるんでしょうか?それともフライパン?
    どうやってやってるのか気になります!

    • 8月17日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    フライパンや味噌汁とか
    進行形で作ってるのです!😆
    IHなので火が出てないので
    料理中にぐずり出したらやらせてます😗

    • 8月17日
  • werewolf

    werewolf

    うちもIHだけど、フライパンと鍋熱いし、ひっくり返したら怖いから、IHだからいいとはならないので、
    そこらへんどういう感じで危なくないようにやってるのかなーって思いました!
    触らないようにって言い聞かせるくらいですかね?

    • 8月18日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    熱いよ!と言うだけです\(^o^)/

    • 8月18日
moon

2歳から包丁使ってます。
今3歳ですが、上手なってきました。
おやつのバナナやザク切り以外は手を添えて切ってます。
あとは概ね同じで、皮むきは1人でやってます。
お鍋に具を入れたり、食器洗ったりは1人でやります。

  • werewolf

    werewolf

    お子様包丁ですよね?
    気になってるんですが、どういうやつ使ってますか?手とか危なくないですか?
    皮むきも、歯に触らないとかはわかってても手が滑ったりすることがあると思うので、まだ一人でやらせるの怖くて。。お子様むけの皮むき器とかですか?
    食器洗いすごいですね!踏み台で流しに届きますか?

    • 8月17日
  • moon

    moon


    子供用の包丁です。
    1回指切ってますが、それで学習して押さえ方とか自分で確認してます。
    まだ力の入れ方がわからないようですが、バナナくらいなら簡単なのでいい練習になります。人参とかは固くて危ないですけど。
    皮むきは大人用のです。
    背が小さくてやっと踏み台で届くようになりました。
    ままごとでやってたから洗い物は上手にやってます☆

    • 8月17日
  • werewolf

    werewolf

    やっぱ指切っちゃうんですね、子供用でも。
    小さい傷は包丁にぎったら通る道だとは思いますが、やっぱりまだ早いかな。
    できたら怪我してほしくないし。
    公園とかで転んだら、まあ経験かなーって思えるんですけどね(*´-`)

    • 8月18日
おっち0311

やりたがりますよねー😂家事が進まない進まない😭笑
あみぃ1119さん、たくさんお仕事させてあげてステキですー🙌
うちは、
●生卵割り
●ホットケーキまぜまぜ
●野菜(茹でてさせてあげると1人でも出来てます)やクッキーの型抜き
●玉ねぎ皮むき
●ミニトマトのヘタ取り
●米とぎ(手でゴシゴシしてくれます)
●牛乳や水を計量コップに入れる
●団子やクッキーのタネをこねる
●たたききゅうりをするときは麺棒で叩く
くらいですかねー🤔
どの作業も横で手を止めてさせています😅まだ1人でさせる勇気がありません😂包丁もまだ使わせてません😅
春巻き、巻き巻きいいですね😊もっと上手になったらクレープとかも巻き巻きできそうー😍

  • werewolf

    werewolf

    やりたがりますよね〜。料理できるようになってほしいというより、食材触ったりって脳に刺激ありそうでいいかなってやらせてます。

    うちも卵割りしますけど殻だらけですー(*´∇`*)
    うちと似たような感じのことしてるみたいですね。年齢も近いです(*´-`)
    やっぱりまだ一人ではさせられないし包丁ちょっと怖いですよね!
    3歳前から包丁(子供用)やらせる方もいるみたいなんで、気になるけどまだ早いなーって思ってて(*´∇`*)

    クレープ厚めに焼かなきゃですねww

    • 8月17日