※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまお
子育て・グッズ

オムツ交換台の清潔について疑問があります。他の人が使う台で、気になることがあるか不安です。除菌や配慮が必要か考えています。皆さんは気になりますか?

ショッピングモールなどのオムツ交換台の使用について少し疑問に思っていることがあります。
私は、何も敷かずに息子をゴロンさせることに抵抗があるのでフェイスタオルを敷きます。
気にならない方もいるかと思うのですが、たまたま見かけたんですが、ウンチの交換時、何も敷かず拭いてる最中のお尻が台についているのを見て更にそのままゴロンさせたくない。
と思ってしまいました。
皆が使う台なのに気にならないのかな?
と不思議で仕方ありません。
そしてその替えてる横の台では2歳くらいの男の子が靴のまま乗っていて、親は「ダメよ〜」と声を掛けているだけで下ろしませんでした。
除菌もした方がいいのでしょうか?
もう少し、同じ親なんだから後で使う人の事を考えて欲しいです。

神経質になり過ぎているのでしょうか?
皆さんは、気になりませんか?

コメント

sara

私も直には寝かせたくないです!
前の人がどんな使い方かわからないし!
いつも、オムツがえシートひきます!
ペット用のシートは使い捨てできるので
結構いいです笑笑
靴のまま乗るのは非常識すぎますね!
ほかの赤ちゃんもつかうのに。

• ゆまお

ゆまお

ありがとうございます😊
    ペット用シートいいですね‼️
    タオルも裏面が付いてしまうのでいいのないかなぁー?と思っていたので…
    買ってみます!
    ペットショップにしか置いてないですか?

• 8月16日
  • sara

sara

カインズホームとか、ドラッグストアにもありますよ!☺︎

• 8月17日
yuki

特に敷く物などは使ってませんが、使う前と使った後にアルコールで拭いています!

どんな状況でもマットに直にお尻置く事も靴のまま立たせる事も自宅じゃないんですから絶対にやりせん😅

• ゆまお

ゆまお

ありがとうございます😊
    皆さん色々工夫されていてビックリしました‼️
    感染症が流行っている時は特にアルコール除菌しようと思います!

• 8月16日

私も直に使うのが無理なのでオムツ替えシートを持ち歩いてます😂

• ゆまお

ゆまお

ありがとうございます😊
    オムツ替えシートは持っていないのですが、裏面は防水シートのようなツルツル⁇の生地ですか?

• 8月16日

退会ユーザー

裏面はツルツルですよ😊
    お家でウンチのオムツ替えるときも、オムツ替えシート敷いてその上に寝かせてオムツ替えたりしてます(笑)
    すごく便利ですよー!
    新生児の時からずっと使ってます💓

• 8月16日
3mam

オムツ替えシートを使うか持ち歩いている除菌シートで拭いてから使用します(*˙ᵕ˙ *)
靴のまま上がらせてる親とか使ったお尻拭きをそのまま台に置いてるのを結構見るので( *_* )

• ゆまお

ゆまお

ありがとうございます😊
    使用済みのお尻拭きを置いて行く…
    親としてではなく、人としての常識を疑ってしまいます。
    もしかしたら、子どもが騒いでしまって捨て忘れ…などもあるのであまり言えませんが、終えた後は確認して欲しいですね。

• 8月16日

乳児の時に手足口病になり、心当たりがおむつ交換台だったので、それからは必ずではないですが除菌シートで拭くようにしていました。

2歳児のお母さん…擁護するつもりはありませんが、赤ちゃんの頃は親が何とか出来ますが、イヤイヤ期や自我が出てくると、注意や叱りで癇癪を起こし、かえって手に負えず、さらに他の人に迷惑がかかる場合があるので、命に関わる危険なこと以外は様子を見てしまう気持ちわかります。。注意しないよりはいいのかなと思ってしまいました。
とは言え主にネンネの赤ちゃんが使う場所ですので、その後、綺麗に拭くくらいの配慮は欲しいですけどね。

• ゆまお

ゆまお

ありがとうございます😊
    子どもが騒いでゴネてしまうと大変ですよね😣ですが、どんな事があっても後者の事を考えた行動を心がけて欲しいですね。

• 8月16日