※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

出産前に母が来て手伝ってもらうタイミングについてアドバイスをお願いします。

出産経験された方に質問です(>人<;)
実母に2ヶ月限定で出産育児のヘルプに来てもらえることになりました。
ただ、予定日のどのくらい前に来てもらうのがいいか分からなくて💦
妊娠経過が順調でも思ったより早く生まれた、この時期に手伝ってもらえて助かった、などなど、体験談やアドバイスを聞かせて下さい🙇✨

情報としては、
・海外在住で夫婦2人暮らし、夫は平日仕事
・母の渡航日程は申請後ずらせない
・できれば出産前に、言葉や買い物、乗り物の乗り方を教えたい(4日ほど)
・予定日になると促進剤使用で計画分娩の可能性が高い
・出産入院のパッケージは3日で、以降自宅に帰らなければならない
など、少し特殊な部分もあります💦

初産で不安も多いので、出産時にいてもらうため、正産期あたりからがいいか…
生まれてからが大変と聞くので、予定日近くからがいいか…🤔
いつ生まれるかも、産後のダメージがどのくらいかも未知で、なかなか決められません(´・ω・`)
宜しくお願いします🙏✨

コメント

こんちゃん

いつ産まれるかは赤ちゃん次第なので予測不可能ですが、初産は遅れるとよく聞きますけど私は1人目が予定日15日前(37w6d)に産まれました💦
特に切迫でもなく妊娠経過は順調でした!
私は産後里帰りしましたが、海外までお母さんが来られるなら一応正産期には来てもらってた方が安心かと思います💦
産後だと大変かもしれません😭

• ゆ

貴重な体験談ありがとうございます🙏✨
    正産期入って割とすぐ生まれたんですね😳
    想像すると、早く会えて嬉しいような、心の準備ができてないような…><
    手伝いに来てもらうのが産後になってしまうと、勝手が分からなくて困っちゃいそうですよね💦
    参考にさせていただきます🙇

• 8月17日
せな

私は、予定日1週間前に促進剤+無痛分娩で生みました。
お腹の中で思ってた以上に大きくなり、予定日を待つと帝王切開の可能性があったからです。

陣痛の時は、母と夫がいてくれましたが、処置や先生が子宮口の大きさを見る時など頻繁に家族はLDRから出されていました。

なので、まぁいてくれた方が心強いくらいでした。いなくても頑張れた‥かな?😅

お母さんの力を借りるのは産後の方がおおいとおもいます。

ですが、お母さんも慣れない土地です。お買い物とか大変だと思いますので、予定日2週間前くらいから来てもらうのがよいかなと思いました。
もし、早くなっても対応できますし、予定通りならお母さんも準備ができますし。

海外では、麻酔を打つ場合が多いと聞きましたが、ゆさんもそうですか?
私も無痛分娩にしましたが、産後6日で退院してすぐに短時間なら買い物に行けるくらいの回復でした😊

会陰切開の傷は痛かったですが、歩けないことないです。立ったり座ったりがしんどいくらいです。

ご参考になれば💦

• ゆ

赤ちゃんが大きめになってるのはいつ頃分かりましたか???🤔
    今の所かなり標準体重に近いです><

こちらは麻酔がスタンダードなので、私も無痛予定です◎
    回復の目安もありがとうございます🌸

• 8月17日
  • せな

せな

生産期に入ってからですね。
    それまでは、標準又は少し大きいかな?と言われてました。

私が小柄なことと、親戚で同じ体型の人が同じ状況になり帝王切開をしたこともあり、そのことを主治医に相談したところ予定日前の出産に踏み切りました。

どうしても帝王切開は嫌だったので💦

• 8月17日
  • ゆ

その頃から急に、ということもあるんですね😳
    帝王切開は避けれるなら避けたいですよね><
    私も小柄で可能性は0じゃないので、頭に入れておきます💦
    教えて下さってありがとうございます☺️

• 8月17日
ゆん

海外在住です。

1人目の時は計画無痛分娩でしたので、予定日の4、5日前に来てもらった気がします。
初めての出産でしたら、生まれてから長くいてもらう方が個人的には良いのかな、と思います。
産後、主人の長期出張などもあったので
母には2ヶ月程居てもらいましたが、
体力的にも精神的にもとても安心出来て良かったです。

今2人目妊娠中ですが、今回も計画なので
入院する1日前に来てもらう予定です😊

海外での出産はなかなか大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😊

• ゆ

赤ちゃん予定日までしっかりお腹にいてくれたんですね☺️
    育児のことも分からないことだらけですし、夫の一時帰国予定もあります><
    産後長めに助けてもらえると、色々な面で安心ですよね💦
    出産頑張りましょう〜💪✨

• 8月17日
ちゅこはは

予定日3週間前に予想外に早く生まれました。単身赴任で、私1人で産院に向かうことになりました。初産だし、予定日1週間前くらいに夫に来てもらう予定でチケットも取ってありました。出産自体は不安とかなかったのですが、家のことなどまだ準備できていないのが不安で不満でした。なので、予定日の1ヶ月前くらいからお母様に来てもらってもいいのかも?と思いました。出産前に、ゆさんの生活スタイルを知らせることもできますし、準備の楽しさをわかちあうこともできます。私は現在まだ単身赴任で母子で生活していますが、第二子ができた場合は、もう少し早く誰かにヘルプに来てもらいたいと思っています。ご参考までに。

• ゆ

3週間も早かったんですね😳
    私は陣痛中?破水後?1人で産院に向かうのも不安なくらいです💦
    手助けもですが、家に赤ちゃんを迎える準備も急がなきゃですね><

• 8月17日