※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

10カ月の息子がRSウイルスにかかり、高熱や食欲不振が続いています。ミルクの摂取量が減少し、脱水が心配です。病状が心配なのでしょうか。

10カ月の息子が、29日からRSウイルスにかかりました。
昨日からずっと高熱でぐったりの息子。
鼻水に咳が出ていて、病院ではぜーぜーしてないから、入院まではいかないと言われました。
離乳食は食べれませんでしたが、ミルクは飲んでいました。

今日になり、高熱、咳、鼻水もぐったりなのも変わらずの息子なのですが、ミルクをあまり飲んでくれません。
いつもは、200飲むのですが120しか飲まず、今は何口かしか飲まなくなってしまいました(xдx;)熱は40℃近くあったので座薬はしました。
脱水が心配です。大丈夫なのでしょうか´д` ;

コメント

ディーバ

今RSウイルスにて息子と病院に入院中です。

うちは咳、熱、鼻水、脱水がありました。咳と熱と脱水症状は特に酷かったです。

ぴっぴ

鼻水はこまめに吸ってあげると、飲みやすいし咳も治まりやすくなります。

熱は、熱冷まし又はアイスノンで、頭や脇や体を冷やしてあげて下さいね。悪寒がない限り、着せすぎや布団のかけすぎは良くないので気を付けて下さい。

咳がヒドイ時は、少し頭を高くしてあげると楽になると思います。

水分は、一気には飲まないと思うので…イオン飲料をスプーンなので少しずつあげてみてはどうでしょうか??

RSは特効薬がないので、なかなか治りにくいです。どんどん体に水分を入れてあげると回復が早いです。

咳がヒドクて寝れない、
水分取れない、
おしっこが出ない、
などがあれば、再度受診されると良いですよ。

ぴっぴ

まずは…
鼻水吸入してますか??

ミルク以外の飲み物は、何か飲まれた事ありますか?

加湿してますか?

我がJr.も3ヶ月の時にかかり、長期入院しました。
何かアドバイスできたら…と思ってます。

ゆうママ

入院中なのですね(xдx;)
脱水があって咳もひどいからでしょうか?

ゆうママ

吸入はしていませんでした´д` ;
サラサラの鼻水がたまに出るくらいだったので(xдx;)

ミルク以外に病院で買ったアクアサポート、お茶、りんごジュースをあげてみましたが、お茶を少し飲むくらいで他は全くダメでした´д` ;

加湿機を常に回しています。

ディーバ

すみません、途中で投稿してしまいました。

脱水はほぼ寝たきり状態になりました。オムツ1枚で1日過ごせてしまうくらい尿と便共にでませんでした。熱は解熱剤を使わないと平熱まで下がらないほどでした。解熱剤は1日2回つかいました。咳は食べたものを吐き出すほど激しかったです。咳で寝つけないほどでした。

入院して、マイコプラズマ肺炎と中耳炎にもかかっておりました。RSウイルスによって、血液検査の肝臓の数値も悪いと言われました。

尿量が一番重要だと思います。自宅療養が続くのであれば、経口補水液かポカリを与えるのが一番良いと思われます。

長文にて失礼いたしました。

ディーバ

息子は1歳4か月になりますが、入院前は1日100ミリリットル程度しか水分はとれず、食事も1日にゼリー1個程度でした。いっこうに治らず、総合病院へ行き、レントゲンの肺の影を見たとたん先生に「入院」といわれました。

肺炎と中耳炎になり始めだったので、それも入院の要素になったのでしょう。

ゆうママ

私が離れると泣きながら後を追ってくる事はできてます。が、ほとんど寝たきりです´д` ;
オムツも便は午前中に2回しましたが普段はもっとしています。尿は解熱剤の際に取り替える程度で、ちょっとしかしていません。

あまり水分を飲めていない事を考えたら同じくらいの尿量なのかなとは思いますが、脱水が不安になってきました(xдx;)

ディーバ

寝たきりは脱水症状なので、入院施設のある病院へ行ったほうがいいと思われます。

唇も乾燥して皮がだいぶ剥けているようだと、相当脱水症状が進んでいるのだと思います。

病院に行った日は息子の唇は皮が上唇と下唇共に全部めくれあがっているくらいカサカサでした。

おそらく、状態が息子と似ているので入院準備をされて明日にでも、病院へ向かったほうがよいと思われます。

ちなみに、RSウイルスの入院は5~7日程度と入院先の病院で言われました。入院先にもよると思いますが、息子の入院先は6歳以下は保護者同伴で入院が絶対条件です。お母様も宿泊の準備をされてもよいかも知れません。

ゆうママ

細かく教えて頂きありがとうございます!

現在は脇、首を冷えピタで冷やしています。手足が冷たくなってきので、服と布団をかけて眠っているところです。

スプーンでなら水分補給が出来たので、こまめにあげたいと思います。

ゆうママ

寝たきりは脱水症状なんですね(xдx;)
わかりました´д` ;

まだ唇の皮はめくれてませんが、明日病院へ行ってみようと思います(xдx;)
ありがとうございました(;´ω`)

ゆうママ

みなさんおはようございます。
昨日は遅くまで色々と教えて頂きありがとうございました。

咳、鼻水は変わりませんが、ミルクを飲めるようになってきました。おかゆも何口か食べ始めたので、なんとかよくなってきてはいるようです´д` ;

ご心配をおかけしました(;´ω`)

ぴっぴ

水分取れる様になり、良かったですね(^-^)

下痢、おう吐しても良いので…
どんどん水分あげて下さい。
OSー1は点滴の変わりなので、脱水を防げますよ。お子様なら、ゼリータイプオススメします。

時間がかかりますが、良くなってくれると良いですね。お大事にして下さい(^-^)

あと、
グッドアンサーありがとうございます。