※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がジュニアシートに乗るのを嫌がり、助手席にチャイルドシートを使っていると喜んで乗る。ジュニアシートはエアバッグの関係で助手席にはNGなのか悩んでいる。どうしていますか?

1歳1ヶ月の娘子育て中です🤗

ジュニアシートについて質問です!
毎日保育園に通っているため頻繁に車に乗り降りします。その都度娘はシートに乗るのを嫌がりのけぞって怒るので困っています😓😓😓

実母にも保育園に迎えを頼むことがあるのですが、そのときの様子を聞くと昔使っていたチャイルドシートをクルマの構造上助手席にしているのですが、ニコニコして嫌がらず乗るそうです😅

基本は助手席にはチャイルドシート、ジュニアシートは乗せてはいけないんですよね?
たしかエアバッグが危険だとか...

もし助手席オッケーなら娘も喜んで乗ると思うと後部座席から助手席に変更したいなと思います😂😂

みなさんどうされていますか?
ちなみにジュニアシートはエールベベの角度が調節できるものです🤗

コメント

エアバッグも危ないですし、それがなくても助手席はどの席よりも危ない席と言われていますので、おススメは出来ません😓

• りー

りー

どの席よりも危険とは知らなかったです!!😭
    教えていただきありがとうございます🙏

• 8月16日

退会ユーザー

わたしは妊娠中に母の車に乗せて貰う際「妊婦は助手席ダメだよ!一番危ない席なんだから!後ろ乗りな!」と言われて初めて知りました😅

娘は助手席の後ろに乗せていて、すぐに顔を見れるようにしてます☺️✨

信号待ちでおもちゃやおやつ、飲み物をあげたりもできるのでそれでなんとかごまかしつつ乗せてます😂

• 8月16日
おん

主人がチャイルドシートなどを扱う専門職してますが基本助手席は本当に危ないので絶対やめたほうがいいと言われてます…
買い手にもそう話しているそうです!
あとは親御さんの責任だと言ってました😅

• りー

りー

ご主人は専門職とあって、怖さが伝わりますね、、🙏

安易には助手席には乗せるとダメですかね🙅‍♀️

どうにか後部座席で喜んで乗せる方法を見つけます🙏

• 8月16日
はーあそママ♡

うちの娘も一時期乗りたがらない時期ありました。
でもやっぱり万が一事故したときに怖いので
私と車乗るときは後部座席にジュニアシートつけてます。
今は私と2人のときは諦めてちゃんと座ってくれますよー!!
好きな曲とか流して乗せてますw
あとおもちゃやぬいぐるみも持って乗ってます!
旦那も一緒で私が後ろに座ると
ジュニアシート乗りたがりません…(^^;)
なので習慣だと思います…w

• りー

りー

今度新車を買うのでまた音楽や動画をみて楽しみをもたせながら乗せられるといいです、、、🙆‍♀️💦

• 8月16日
ままり

エアバッグが危険なのは、チャイルドシートを後ろ向きに取り付けた場合だったはずです🤔
背もたれにぶつかって吹っ飛んでしまうので…
前向きに付ける場合は、シートを下げればOKだったと思います
シートの説明書を確認してみてください
ただし、使用法上や法律上禁止されていないという話なので、どこに取りつけるかは親御さんの判断かなと思います😅

• りー

りー

結構助手席に子どもさん乗せておられる方を見かけるのでもしかしたら大丈夫なんじゃないのかなー??と思ってたんです、、😅

本当に親の判断でしょうね、、。何かあったらすごく自分を責めてしまいそうです。

• 8月16日