※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
子育て・グッズ

① おやきのレシピと材料、分量について教えてください。 ② 離乳食の栄養バランスについて、皆さんはどのように決めていますか?

いつもお世話になってます😊
2つお聞きしたい事があります!

①みなさんのおやきのレシピを教えてください👏
おやきを作っているんですが、何故かべちょべちょで…
皆さんの材料や分量が知りたいです😊

②皆さんは離乳食1回の量をトータルで決めていますか?
それとも、炭水化物、ビタミン、タンパク質など、1つずつグラムを決めてますか?
私は後者なので、ビタミンを30と決めているんですが、そうすると種類があまり食べさせてあげれずです💦
一応和光堂のサイトの量を参考にしています!

よろしくお願いします😊!

コメント

りん

お焼き一日に一回は何かしらつくってます!
分量はいつもてきとうですがつなぎに片栗粉をいれてちゃんと油を引いて中火で焼けばだいたいきれいにやけます!

カボチャベースのお焼き
ほうれん草やお肉、にんじん、玉ねぎその日にある野菜をいれて味付けはいつも様々ですが粉チーズなんかあいますね!

れんこんのお焼き
れんこんをすってゆで野菜をいれて片栗粉を入れます。だしや醤油があいます。8ヶ月だったらだしだけでいいかもですね!

豆腐はハンバーグ
これも水切りした豆腐つぶしてその日ある野菜やしらすやひき肉をまぜて片栗粉いれてやきます!鰹節やだしや醤油いれてます!

あとはじゃがいもベースや、ひき肉と豆腐でつくねバーグなどが主なお焼きのレシピです!
分量もかかずおおざっぱですみません。
あと一食一食測ってもいないのでトピ主さん凄いと思いました🎵

• mcryu17

mcryu17

沢山おやき作ってるんですね!
    凄いです😊✨
    ちなみにおやきって主食…ですか?🤔
    ハンバーグまだ作った事ないので挑戦したいです✨
    片栗粉の量を増やせば固まりますかね?
    入れると凄いもちもちして、持って食べてくれなくて…
    分量は、私が気にしすぎなのかなと思ってます💦

• 8月16日
  • りん

りん

お焼きはおかずあつかいにしてます!炭水化物ベースがおおいのでおかゆは半分たべればいいか、くらいなかんじです 笑
    つかみたべに慣れてないだけかもですね!うちも初めはニギニギしてこりゃ駄目だとおもったんですけどいつの間にか上手にたべるようになりました!
    弱火すぎたらねちょねちょなるのである程度火力つよめて最初は焼いてます🎵

• 8月16日
  • mcryu17

mcryu17

おかずあつかいなんですね!
    この前じゃがいもで作った時は、主食あつかいにして、お粥と量を合わせました💦
    前までは、お菓子も掴んでたんですけど、最近は嫌みたいでお菓子も持ちません…
    なんなんでしょう?🤔
    火加減でも変わるんですね😳!

• 8月16日
ぴ

①とくに分量とかは計ってないのですが、じゃがいもやかぼちゃを使って、水分はほとんど入れずに作ってます👌🏻❤️
あとはコーンフレークを牛乳やミルクでふやかしたものだと、勝手に生地っぽくなってくれるので楽ちんです🍒♡

②わたしも後者です!!種類が多いと作るのが大変なので、主食・おかず・デザートor手づかみ食べメニューってかんじで3種類しか出してません😂😂(笑)

• mcryu17

mcryu17

水分を入れないんですね!
    豆腐を混ぜるから、べちょべちょするんですかね?🤔
    後者なんですね!
    わかります…いつも同じもの食べてるので、可哀想だな…と💦
    ビタミン30だと、2種類とか作れなくて、いつもご飯に豆腐orデザートに野菜スープなんです🥦

• 8月16日