※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
妊娠・出産

夫がAB型で私はO型、赤ちゃんの血液型について話し合いがあり、義母がB型を嫌う様子に困惑。血液型による性格の違いや否定に疑問を持ち、B型だった場合の対応について相談しています。

血液型の話です😶💭

夫はAB型
私は O型
産まれてくる赤ちゃんはA型かB型

それを夫が義実家で「どちらでもない血液型が産まれるから賑やかになりそー♪」と言うと、
義母が「Bはダメ。Aがいいよ。」
と眉間にシワ・・・。

普段明るい義母があまりにも嫌な顔をして言うのでいい気がせず、こちらも笑うことも出来ず。
なんでBはダメなのか、偏見か経験からかわかりませんが、まだ産まれてもない子を否定された気がしてがっかり。。。😞

もちろん私も普通に血液型占いとか見ますし、学校や職場で何型?😃とか聞くけど、実際性格が四つだとは思えないし、どれだから悪いとかなくて、
基本的に性格は育った環境が大きいと思うので、こんなにはっきり否定する気持ちがよくわからなくて・・・

それに、AB型とO型が育てたらもしかしたら世にいうB型っぽさも少ないのかな?とか思ったりもします。
(実際私はA型の中で育ったO型なので、A型だと思われることが大半ですし・・・)

自分の育った家ではハッキリ否定するということがあまりないので、これからどっちが生まれるかもわからない状況なのに片方のはダメと否定されたことに、なーんかモヤモヤしてしまって。
B型だった場合どうするんですかね。
否定し続けるつもりなのでしょうか??💧

これ、どう受け取ったら精神衛生上いいんですかね😑😑😑💧
昔の人の言うことだしって流すのが一番ですかね・・・
皆さんならどう受け取りますか??😔

コメント

うちと全く一緒です♡
主人がAB、私がO、
ちなみに娘はAで息子はB。
血液型コンプリートです!!!笑

義母さんの言い方は気に入らないですが、血液型なんかで性格や人生は変わりませんよ♡
それに親が選べるものでもありません。
誰かにあれはダメだこれはいいという権利ももちろんありません。
こっそり旦那さんに「傷ついた」と伝えましょ♡

• momoe

momoe

コンプリート✨👍💕
    私も目指そうかな♡笑

気に入らないですー😞
    でも誰にも選べないし、ダメだという権利ないですね!
    旦那に吐き出してスッキリしようと思います🍀

• 8月16日
narumi

私はAB型で旦那はB型、義実家家族もB型が多いので子供はBかABかなと思ってます笑
人間を4タイプに分けること自体無理がありますからね🤣
私も気にしません笑

• momoe

momoe

そうですよね!4タイプなわけがない✋
    気にしないことにします😔💭

• 8月16日
いちご

えーーー😱
私B型ですけどその義母さんB型の人に失礼😱笑

私の周りはB型の人多いですけど、あまり人の悪口言う人はいないので、血液型うんぬんよりそういうこと言ってる義母さんの方がダメって思いますね😣

ちなみに私の義母も実母もB型ですが、優しくて明るくてフレンドリーでそういうこと言わない人ですね😌✨

でもmiさんはB型じゃないのにそういう風に思えるって優しいです😌💓

• momoe

momoe

失礼ですよね・・・⤵⤵😞

こんなこと言うなんて、義母の否定するB型の人よりどうかと思いますよ💧人として・・・
    ちなみに義母はAです。

ありがとうございます😣この質問もB型の方を不快にさせてはいけないなと思いつつしたので、そう言っていただけて良かったです😣

• 8月16日
  • いちご

いちご

義母さんA型なんですね😌

私はなんとも思わないですけど、たしかにA型の人に嫌われるというかよく悪口言われてる感じはあります😭笑

でもそれもたまたまA型だったってだけで、血液型で全て決まるわけでもなく、その人の性格次第だと思いますよ😌💓✨

私は血液型で判断する人は苦手ですね😣
    B型ダメとかいうそういう人こそダメな人なんじゃないかなって思っちゃいます😅

そう思えるmiさんは優しいのでお子さんがB型でも優しい子に育つと思いますよ😌💓

でも私がそんなこと言われたら血液型が何型であろうが孫をなるべく合わせたくないなって思っちゃいます😭

• 8月16日
  • momoe

momoe

なるほど、そういうこともあるのですね。
    でもほんとみるくさんの言われるように性格次第ですよね。
    あとは思い込みとか!相性とかに使われることが多いので、〇型と〇型は合わないとか書いてあると信じちゃうんですかね。

人と人なので、血液型だけじゃ決められないですよね💧

優しい子に育ってほしいです😊🌼
    そうですね、Aの可能性だってあるのに、あの発言をしたばかりに、合う機会を自ら無くしかねない義母には呆れます💧
    何型でもいいから、元気に産まれておいで♡とお腹に話しかけながら過ごします❁

• 8月16日
  • いちご

いちご

そうだと思います😍
    よくAとBは合わないとか言われますが、旦那がA型ですけどすごく仲良しですし義理母Bで義理父Aですごく仲良しなのであんまり関係ないかなーと😋

血液型なんて4つしかないんで性格もいろいろありますし😌💓

本当何型でも良いんで元気に産まれてきてくれればそれだけで幸せですね😌💓✨

• 8月16日
yu-s

わたしB型の人大好きです😍

O型同士の夫婦なので、家族全員Oっていう、、笑

• momoe

momoe

あ、Oの人ってB好きなんですかね?😃
    私も学生時代周りにBばかりでした。笑
    家族全員Oもいいですね♪みんな一緒❁

• 8月16日
  • yu-s

yu-s

OとBは相性いいですよね❗
    だからかな?

• 8月16日
ふるたち

うちと血液型全く同じですね😂
まだ子どものは検査してないんですが、旦那もBとは合わないからAがいいなーって言います😂
うちの家族は全員Oですが、みんなAに見られるほど几帳面なところがあります🤔
気にせず流すのが一番ですが、もしBだった場合はまだ検査してないので〜って教えないでおくのはどうですか?😂
義母はいままでBの人にいい思いしなかったのかもですね😂それで子どもに対する対応が変わっても嫌ですもんね😥

• momoe

momoe

経験から言うことが多いんですかね😓
    Bの方といて嫌な思いをしたことがあれば、避けたくなる気持ちはわかりますが・・・
    だからって自分のこれから生まれる孫の血液型をどーのこーの言うのって・・・って思ってしまって💧
    この子がなにかしましたか?と。。。😡

とりあえず気にせず流しておきます!
    もし血液型が分かって対応が変わったら、義母には合わせません♪
    何型だろうと可愛い我が子なので♡

• 8月16日
ほのん

私もO型で主人がAB型です😂💦
B型の人は自分の意見をはっきり言える人が多いイメージです。私の友人もみんなハッキリしたタイプの子ばかりでww
血液型がこれだから!!っていうのはちょっと偏見ですよね😞💦
私なら主人に怒りまではしませんがポソッと呟きますww

• momoe

momoe

一緒ですねー🙋
    確かにハッキリしてる人多いかもしれません😃
    流されないというか。

偏見ですよねー😶💭じゃぁ4タイプしか世の中にいないのか?って問いたい・・・そんなわけないのになぁ。
    旦那に呟きたいと思います!

• 8月16日
ゆきまま

流すのが1番ですよ(笑)
気にしなーい!
気にしなーい!

私はまさしくB型を産みました
まさかの旦那の私の血液型は
主と全く同じ(笑)
でも気にしなーい!
私も同じことを言われましたけど
血液型と真逆な性格や
「この子B型かな?」って思いつつ
A型な子とかもいるし
いわゆるマイペースとかわがままとかは
やっぱりお母さんの育て方1つだと
思ってるんで大丈夫☺

• ゆきまま

ゆきまま

余談だけど
    血液型にはA型!ではなくて
    正式的なのかわからないけど
    Ao型 Bo型ってのが本当?みたいで

A型と言ってもo型やb型の性質が
    入ってるらしく
    私の母と父はA型とB型の中にo型の形もあって
    Ao型Bo型から生まれた私がO型で生まれ
    妹はB型で生まれました

よって妹の詳しく言うなればBo型です

(説明してる私もあやふやだけどそうゆうのがあるらしいので)

• 8月16日
  • momoe

momoe

気にしなーい!😃
    そうですね、気にしないのが一番ですね!

やはり環境によりますよね!私もそう思います👍✨
    時々思った血液型じゃない子とかいますもんね♪それって4タイプだけが全てじゃないって言えると思います。

• 8月16日
  • momoe

momoe

あ、そうですよね!その話聞いたことあります😃

まぁ血液型なんてタイプの話で、それでなにかをはかることなんてできないものですよね!
    なんだかモヤモヤが晴れてきました☀

• 8月16日
むな

ダメってなんですかね?
B型であっても我が子だからかわいいですよーっと言ってください!笑

• momoe

momoe

ダメなわけがないんですよね😞
    はい、次にその話題になったらそう言います😊

性別は、どちらであっても元気であればいいんだから!って言ってるのに、
    血液型に偏りを見せた義母には驚きました😓

• 8月16日
けい

血液型、楽しい話ならともかく、そんな風に言われると嫌ですね~。
今時古~い!と思っときましょう。

私は大人になるまで血液型知らなかったし😅そういう何型がダメみたいな話は本当に苦手です💦
血液型占いなんて遊びなんですからね💦

• momoe

momoe

そうなんですよー😅
    血液型で何か決まるわけでもないし、楽しい話ならいいのに、まさかの否定✋💧

そうですね!古~いと思って流します。

そうですよねぇ、私の知り合いもずっとA型だと思って生きてきたけど、ひょんなことで血液型を調べたらO型だったとのことで、それまで信じてきた占いや、周りからの印象って何だったんだ!?って笑ってて😅
    血液型だけで人のことはわからないんだなーって思ったことあります😃育った環境の方がよほど大きいかと。笑

血液型は、面白半分で占い見てるくらいがちょうどいい話ですね♪

• 8月16日
こちゃママ

血液型ってそうゆう思い込みがあって面倒ですよね。
そもそも血液型を知っておく必要がないようです。娘が2歳半も過ぎたので、かかりつけの小児科に行った時先生に、血液型調べた方がいいですかね?って聞いたら、気になるなら調べてもいいけどぶっちゃけ血液型は調べるする必要がないと言われました😂
輸血する場面になったとしてその場で必ず検査をするし、おおまかにAとかBとか言うけどそれ以外にもたくさん分類がある。血液検査は子どもにも痛みや負担が大きいし費用もかかるのでおすすめしてないって言われました😰
血液型占いとか昔流行ってあーだこーだ言うけど今はそんなものなんだ!って思いました😌💡
血液型で性格決まらないから古い人の言葉は気にしないでスルーしましょ😂

• momoe

momoe

わぁ❁なんかほんと血液型のことどーでもよくなってきました!👍✨✨ありがとうございます😊

古い人の言葉は気にしないでスルー♪決定です🙋

• 8月16日

わたしはAですが、Bの方はとことん合わないです。

不思議なくらい。

関わってすぐに「あ、この人ダメだ。Bだろうな」って思うくらい。

尋ねると100%でBです。不思議ですよね(笑)

だからと言ってB型がダメということにはなりませんが!

わたしのいとこの家族はA.B.O.AB揃ってますが、個性がすごくて面白い家族です😂

• momoe

momoe

あ、そういうことあるんですね!
    義母もAなんで過去に何かあったのかもしれませんね。
    仕事上困ったとかいい思い出がないと、そう言いたくもなるのですかね。。。
    でもまだ産まれてもない子に何かされたわけでもないのに否定するなんて、血液型云々の前に人として少し残念です💧

コンプリート家族ですね👍✨
    私もその部類になるかもしれません😊

• 8月16日

退会ユーザー

血液型への思い込みでは済まないくらい、色々あります😅💦

でも、産まれてもない子に対しては、確かに言われたくないですね😅

ちなみに、B型のいとことは、わたしは見事に合わないです。(笑)

• 8月16日
えり

気にしなくてもいいと思いますけどねー(笑)血液型で性格が…ってのは(笑)性格なんていろいろあると思います!

ちなみにうちは旦那がAB型、私がO型、上がB型、下がA型とコンプリート済みです!(笑)

• momoe

momoe

またまたコンプリート家族さんが👍✨

血液型なんて育った環境も大きいですよね。

産まれる前によく否定できるな・・・
    血液型で何かが決まるわけでも終わるわけでもないのに・・・
    例えBだったとして、この子が何か義母にしましたか?って思ってモヤモヤしました😞

何か言われたら合わせません✋
    可愛い我が子なので、血液型で何か言われるのなんて嫌です😃

• 8月16日
エリカ

血液型であーだこーだ言うの日本人だけですよね。国によって血液型の割合違うし。
ブラッドハラスメントですね😭

• momoe

momoe

ブラッドハラスメント😲そーゆー言葉があるんですね!
    まさにそれですね!
    まだ見ぬ孫に向かってよく言えるなぁと思います。
    自分が言われたら嫌でしょうに😡

• 8月16日
ちろろ

明らかに偏見ですね!笑
わたしはB型の人、むしろ大好きで、
すきになる人もお友だちもB型が多いですー(*´︶`*)

• momoe

momoe

思いっきり偏見です😡
    ちろろさんのコメント、Bで産まれる可能性がある今 安心します❁ありがとうございます😊

合う合わないは、これから赤ちゃんが大きくなる過程、学校や職場で関わる人と出会っていく中で起こることで、
    例え義母とは合わないと言われても、生きていく上で問題ないと思えてきました。笑

のんびり赤ちゃんの誕生を待ちたいと思います❁

• 8月16日
  • ちろろ

ちろろ

ほんと!その通りですよ!血液型だけでなんて、なにも決めつけられません( ˘・з・)!!

お義母さま、血液型がBじゃなくとも、素晴らしい性格だと思いますもの!!笑

• 8月16日