※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
お金・保険

主人の35万円のクレジット借金に困っています。実家に住む提案を断固拒否され、収入不足でやりくりが厳しい状況です。説得する方法はありますか。

今、私が育児休暇中の為全く収入がなく
主人の給料だけで生活しています。
今年に入り、主人にクレジットの支払いの借金が35万ほどあるのを知りました。
独身時代の時のだと言われ、しょうがないと思い、コツコツ返すことに決めたのですが、
今手取り20万で家賃が約8万円の賃貸アパートに住んでいます。
さすがにこれで、借金も返すとなると無理なので、私の実家が今誰も住んでいないので、そこに住まないかと言いました。
ですが、断固拒否します。確かに誰も住んでいなくても気を遣うかもしれないですが、文句も言えなくないですか。
じゃあ、アパートに住むならお小遣い減らすと言えば、文句。
やりくり下手とまで言われました。そもそも収入より支出の方が多いので、ボーナスを貯金してやりくりしてましたが、夏のボーナスは出ないので、もうそろそろやばいです。
毎月これだけ支払ってるといっても無反応。
全部全部任せているくせに、腹が立ちます。
なんとか説得できないでしょうか。

コメント

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

返答になってなくてすみません。が、色々考えている奥様にひどいと思います!私なら何に対しても文句なら、旦那様のお小遣いから一部借金返済に回しますね笑
自分の借金なら自分で返済しなさいと。(.› ‹.)՞՞

• みつばち

みつばち

ほんとはそうしたいです。。😭
    私は高卒ですが、旦那は大卒なので奨学金も返していて、それですらかなり痛いのに💦
    借金を悪いと思ってない所がほんと、腹立ちます😭

• 8月16日
ゆう

腹が立ちますね!!
お金のやりくりが何よりストレスで、何より先が見えない不安ループに陥る事を関わらない男性にはわからない事だと思います!
通帳とキャッシュカードを旦那様に渡し数ヶ月やりくりしてみろ!と突きつけてやってください。
自分で経験しなければ何も学べないし理解もできないと思うので(o^^o)

• みつばち

みつばち

共感していただき嬉しいです!
    ほんと、この先子ども3人抱えてどうやって過ごせばいいか不安です💦
    いちいち、お金渡すのめんどくさいからと、全部渡してきたくせに、やりくり下手とか言われたくないです💦
    更に、先月は飲み代も請求されました。どっちが、やりくり下手だよ!って思いますが😂

• 8月16日
syoki

やりくり下手と言われるなら
生活に必要なものだけ貰っておいて、あとは旦那に押し付けます
お小遣いも貯金も借金返済もそのなかでやれと

借金を毎月、いつまでにいくら返すと返済の予定や収支のスケジュールが頭にちゃんと入ってなくてわがままなんでしょうね(>_<)💦

ちゃんさん大変だと思います
いろいろしてるのに!

• みつばち

みつばち

みなさん、言っておられますが、やっぱり一回カードとか全部返して、自分でさせるべきですよね!!
    でも、支払ってね!ってお願いしたものも結局払う払う〜だけで、払わなくて催促電話来たりした過去あるので、任せるのも気が引けます😭

• 8月16日
  • syoki

syoki

引き落とし可能なものは引き落としにしたりですかね

あとはねちねち言いますし、大事なことなので
    払えもしないのに、口出すな!って怒ります
    むしろ今、それを引き合いに出したりですかね💦

うちは旦那19万、家賃10万
    私の育休手当てもらって貯金は崩さずしてる感じです( ̄▽ ̄;)
    そして旦那に小遣いはありません(笑)

• 8月16日
  • みつばち

みつばち

そうですよね!
    手間かかりますが、引き落としできるものはそうします!

借金あるのは誰かな😑?で優位に立とうと思います😤笑

やっぱみなさんお小遣いない方多いですね!
    お弁当とか作られてますか?

• 8月16日
  • syoki

syoki

うちはほとんど引き落としです(*^^*)
    昔、兄と暮らしていたときもガスとか止まりました(笑)
    男の人ってそういう支払いに弱いんですかねー?

ぜひともそうしてください
    それで逆ギレしたら、は?ってなります
    でも、こちらが折れるのもおかしいですしね

ほとんどお弁当です!
    お弁当じゃないときはカップ麺で済ませてるみたいです
    財布に500円(飲み物やお菓子を時々買うみたいで)あればいい人なので、お小遣いは決めてないです( ;∀;)

• 8月16日
  • みつばち

みつばち

きちんとしてる人はきちんとされてめすが、やっぱ女の人と比べると疎いのかもしれないですね😅

やっぱお弁当にするべきですよね😞
    でもなんか作る気すら起きなくて😭でも、こちらも我慢してやれる事はやらなきゃですよね

うわぁぁ羨ましい✨笑
    別にお小遣いとか正直いらない気がしてきました笑
    飲み物とか、お菓子とかでぶっちゃけほかに何使うんだって思います🤔
    うちは、ガソリン代も含めてお小遣い渡してますが、ガソリン代1万、ご飯5000円で充分な気がします
    飲めないので、滅多に飲み会なんて行かないし、タバコもしないし

• 8月16日
  • syoki

syoki

うちの旦那も弱いので、すぐに払いに行ったり、カレンダーに書き込んだりしてます(笑)

お弁当、昔は私が作ってましたが
    今は晩ごはんの残りやお弁当用の作りおき(子どもが寝てる間にできそうなら作る)をストックしておいて
    朝、それを旦那が詰めて持っていってます。その過程で旦那の朝御飯も任せてます(笑)
    なんのための節約か、理解があれば一方的な我慢ばかりではなくなるはずなんですけどね(´・ω・`)
    うちもローンが幾つかあるので貯金したいと思うと返済が大変です

うちもガソリンは月一万くらいです
    財布、通帳それぞれ持ちですが
    私はいつでも中身見れます(笑)
    家計簿つけていてレシート出してもらうので、お金に関しての隠し事はないです(笑)
    飲み物とお菓子くらいですよ、ホントに(笑)

旦那さんはお小遣いでなにがしたいんでしょうね

• 8月16日
  • みつばち

みつばち

弱くても、そうやってきちんと自分でされてるのが、ほんと尊敬します✨
    うちなんか、借金の催促の通知が来て
    これ何?と問い詰めると、あ〜払っといて〜利息分だけでも
    くそ腹たって、胸ぐら掴みましたから笑笑

うちは、準備しといても詰めれない人だと思います。。笑
    わざわざ玄関に保冷剤入れたお弁当置いといても、忘れるくらいなので。笑

うち、なんか結構隠してるんですよね😩
    結構前なんですけど、職場でお菓子代を徴収する係になった時、たまたまその月に忘年会と同窓会が重なって、出掛けたんですが、飲み代渡してなくて、そのお菓子代を借りたと。
    いくら借りたか聞くと、2万7千円だったんですよ!確かにその月に散髪にも行ったので、多いとは思いましたが、さすがに、は?となりましたが、濁して教えてくれなかったです。
    お小遣いも3万渡してその上、3万近く請求されて、どう思います?笑笑

なんか、愚痴吐いてしまってすみません、、😭😭😭💦

• 8月16日
  • syoki

syoki

うちの兄もそんな感じです
    雑!いやいや!何してるの!?っと、何度もやらかしてくれますしね~
    なので旦那には素直にマメだな~と関心します💦
    ただ、人に何かする(ご飯をおごったり、プレゼントなど)分にはお金に糸目をつけない人なので
    そこでは散々してるので、他のことはケチりたいみたいです(笑)
    散髪とかもここ数年は家でバリカンしてます(笑)

胸ぐら掴むの分かりますよ!
    同じ事をされたら胸ぐら掴んで殴ってますね(>_<)💦

実家暮らしからの同棲だったので、最初は何も出来ない人でした(笑)
    私が身体壊して入院したら、退院してから出来ることは手伝ってくれるようになりました(笑)
    うちの旦那は自分でお弁当作って忘れていったことあります(笑)

お金の隠し事が1番腹立ちます!
    旦那さんは金銭感覚が少しずれてるのでしょうか?
    これからも隠し事して膨れ上がらないか心配です(>_<)💦

これを機にしっかりしてもらわないと困りますね!
    愚痴は全然いいと思います✨
    溜め込むの良くないです!

• 8月16日
  • みつばち

みつばち

わかります😑
    絶対に!と言っても忘れるので、危機感も何にもない平和な脳みそなんだと思います笑

バリカンうちも欲しいです!笑
    普段1000円カットに行くんですが、この前同窓会があり、4千円もする美容院にいってました😵
    カットだけなのに。。理由を聞けば同級生に会うのにちゃんとしたかったからと。。いやもう、独身じゃないんだし、どこで切ってもかわんねーよ。。
    なんかもう金銭感覚分かんなすぎて、泣けてきます😭

自分で作ったお弁当忘れるなんて、旦那さん可愛いですね😂💕
    やっぱ、男の人も最初から何もかも出来る人少ないですよね💦
    私は出産で入院中ですら、遠方から義両親呼びつけてるくらいですから、そもそもやる気も何も無いんですよね😔

• 8月16日
  • syoki

syoki

危機感もなければ、親にも来てもらうって甘々ですね!
    旦那さん改革したい…(笑)

バリカンか嫁カットです(笑)
    ジャケット好きな旦那ですが、もう身だしなみには節約思考らしいです
    男性の1000円も4000円もカットの結果は変わらないと思います
    身だしなみ整えて何がしたいんだって思います。乙女かって!(笑)
    その3000円を返済にあててほしいですよね
    金銭感覚、うちの旦那はプレゼントに万使ったりするので驚きます(笑)

起きたらお弁当だけあって面白かったです(笑)
    しかも帰ったら食べるから置いといてって(笑)

出産はある程度目処がつきますしね
    理解もえやすいのかな?
    何かあってちゃんさんやご両親に頼れなくなったらどうするんでしょうね
    他力本願過ぎる((((;゜Д゜)))

引っ越しのコメント見ましたが職場は全額支給ですか?4月などはひどいと料金が倍になったりもするので脅した方がいいですよ!

• 8月16日
  • みつばち

みつばち

是非!是非!うちの旦那を改革してやって下さい!笑
    もうほんとに!😂🙏笑

嫁カット💕笑
    うちもオープンしようかな💕笑
    独身のときは結構服にお金掛けてて、でも結婚したら、私がユニクロかGUでしか買わないのでお気に入りになりました笑
    いやほんと!どこで色気付いてんだよ!って思いますよね!
    絶対女の子達にちやほやされたいからでしょうけど😩

プレゼントで万ですか!笑
    男の人って少しズレてるんですかね?🤔笑

ほんとに、いつまでお母さんお母さんなんですかね😩
    でも、有り難い事に義母は私の味方でして、お互い旦那の愚痴を言える仲なので、産前産後以外は、あー腰痛いから無理ー自分でしたら〜?と言われていて母つよしでした😂

そうなんですよ!!
    以前、サカイとかに見積もってもらったら、20万とかでしたからね!💦
    四月とかは特にですよね!
    でも、うちは実家までの距離が車で五分なので、自分達で運ぶつもりでした。冷蔵庫とかの大きものは、兄や母の彼氏とかに頼めば運んでくれます。
    うちの会社は引っ越し手当というのがでて、四月とかの転勤とか多い時には、一律25万出て、そうじゃない時は3万支給です。
    確かに、出るのは有り難いですが、四月にもらっても意味ないし、今がきついんですよ😭💦

• 8月17日
hk☺︎︎☺︎︎☺︎

自分で作った借金なのに
お小遣い減らすでグチグチ
言うなやって感じですよね。
やりくり下手って言えた立場か!笑
だったら、お前がやりくりしろやって思いますね!
旦那さん、頑固なんですか?
説得するの大変そうですね💦💦
うちも旦那の手取り20万で家賃8万です😂
今は私が育休中なのでかなりきついですが、旦那はお小遣いなくてもなんとかやってくれてますよ😊!

• みつばち

みつばち

同じですね!😭
    給料の約半分持ってかれるのきついですよね😭
    お小遣いなし、羨ましいです😭
    やっぱり、お弁当とか作られてます?
    交通費とかは別ですか??
    基本、めんどくさがりでほとんどの事は私任せなんですが、今回ばかり断固して拒否です💦

• 8月16日
  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

お弁当は作れるときは極力作ってます😊
    現場の仕事なので、たまに職場の上司に奢ってもらうそうです!
    交通費は幸いいらず、家から近いので自転車で通ってます😂👍🏻
    めんどくさがりなんですね😵
    そういうときだけ拒否するのやめてほしいですね😩

• 8月16日
  • みつばち

みつばち

交通費かからないのいいですね!✨
    うち、職場まで30キロあって、軽自動車なんですけど、ガソリン代だけで1万くらいするんですよ。。😵
    だから、それだけ渡してあとは支払いに回そう思います!
    この際、義母と仲良いのでガツンと言ってもらいます!
    めっちゃ旦那に厳しいので!😤笑

• 8月16日
  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

30キロですか😫💦
    ガソリン代きついですね😭😭

それがいいですね!!笑

• 8月16日
Mi

旦那のご飯だけめっちゃ質素にします!
ご飯と納豆だけとか笑
実家に住むこともできると提案しているのにそれを断って、お小遣いも減らして欲しくないなら仕方ないです笑
それか借金返済分プラスで稼いできて貰いますね👍
そもそも自分の給料が良ければお小遣いも減らさなくて済むし、借金も返せるわけだから!笑

• みつばち

みつばち

うち、今まさにそれです!笑
    ご飯、納豆、インスタント味噌汁、たまーに冷奴付けます笑笑
    食にはあまりこだわらないので、全然へっちゃら感出てますが。。😑
    そうなんですよね!
    そもそも、お小遣い減らされるのやだ。実家やだ!
    じゃあお前はどうしたいんだ!って笑笑

• 8月16日
ラムネ

我が家の旦那もカードで借金してました。同じ額くらいです。
三万あったお小遣いを5000円にし1年半耐えましたよ。
分かってくれないなら、生活費だけをもらってあとのやりくりをご主人に任せるしかないですね。

• みつばち

みつばち

やっぱり、お小遣い減ですよね😔
    ただ、うち職場まで30キロあり、軽自動車なんですが、交通費はお小遣いから出してるので、最低でも一万はないといけないので、あとは我慢してもらいます!
    米と水あればお昼はなんとかなりますよね!😤

• 8月16日
syoki

返信が遅くてすみません💦

お義母さんが味方だと、お義母さんから教育してもらうのが1番ですね(*^^*)
母強しですよ。本当に(笑)

節約出来るところは節約していかないとですよね~
カット失敗したら、もれなくボウズになってます(笑)
ボウズだとシャンプー代とかも節約できます(笑)

女の子にちやほやされても嬉しいと思うのが間違い…💦
女性方も、外見だけ良いって考え方はなくなって来るのに(笑)

今年の誕生日に二万円の財布もらいました
家計簿のためにレシートくれるので、金額もろばれです(笑)
職場にもホワイトデーとか配るのでグループにあげるってなると安く済ませても合わせて5000円とかあります(泣)

まぁ、それも知ってて今に至るので、文句は言えないですが
(他で浪費してるわけでもないので)

4月まで待って25万入るとしても
今引っ越して8万の家賃を払わなくて済むほうが後々の金額もお得になるのは分からないんですかねー?
少し我慢して、じゃなくて半年先ですしね((((;゜Д゜)))
ご家族にお願いできるのは節約できていいですよね
その分お気持ちでご飯をご馳走したりとかはあるかと思いますが💦