※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロミ
妊娠・出産

妊娠初期に出血があり、切迫流産と診断されました。胎嚢の成長と胎芽の確認はまだできません。

今、妊娠4週後半位で2日前に7.9㎜の胎嚢が確認できて安心したんですが今日の夕方、かなり薄いピンク色の血がティッシュにつき、びっくりして急いで病院に行きました。切迫流産と言われ張り止めの薬と出血止めの薬を出されました。今回の妊娠は排卵が遅れたせいか週数がはっきり、わかりません。エコー写真にも週数がのってなく先生にも、まだわからないと言われました。
胎嚢の成長とともに胎芽も見えてくるんでしょうか❓

コメント

azu66

そうですね。胎芽はそのうち見えてきますが、その週数ならまだ見えないと思います。胎芽が見えるより、6週すぎて心拍確認ができることが先だと思いますよ!

私も2人目、4週です!お互い無事に育ちますように

• ロミ

ロミ

週数がはっきりしないのは、なんででしょうか?💦

• 12月9日
  • azu66

azu66

排卵日と生理周期が特定できないから、ではないでしょうか。たぶん、もう少し成長したら、予定日決まって週数もはっきりすると思います。

• 12月9日
  • ロミ

ロミ

そうなんですか。じゃ、あまり心配しなくても、大丈夫なんでしょうか?

• 12月9日
  • azu66

azu66

いえ、そうとは言い切れません。まずは、心拍確認が、1つのハードルです。心拍確認ができて初めて、母子手帳をもらってきてください、という病院が多いですね。つまりそこまでは、「正式な妊娠」とも言いにくい、不安定な状態です。心拍確認ができなくて、つまり既に胎内で亡くなっている状態で、手術で赤ちゃんを取り出すことも、あります。

さらに初期流産のリスクは、12週をこえるまで続きます。実際、私の友人も何人か、心拍確認後、12週までに流産しています。

しかしこればかりは、確率の問題で、お母さん側に問題があるわけでなく、元々その赤ちゃんに問題があり生きられなかっただけ、と言われています。

安定期以降に死産したら友人もいます。

妊娠は、最後に元気な赤ちゃんを産むまでは、常に、安心ということはないんです。

今は切迫流産ということなので、「超」安静にしているしか、できることはないと思います。

• 12月9日
ロミ

そうですよね💦
仕事は、行っても大丈夫との事なんで、無理のないように過ごして赤ちゃんを信じてみます