※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。4ヶ月の男の子が夜中に何度も起きてしまい、授乳やおしゃぶりで寝かしつけることが増えています。昼は寝ないけど夜はまとまって寝るので悩んでいます。助言をお願いします。

夜の寝かしつけについて相談です。

4ヶ月になったばかりの男の子がいます。完母で育てています。
現在の生活のリズムとしては、18時にお風呂、19時に授乳してそのまま寝かしつけ、といった流れです。朝は6〜7時頃に起きます。お昼寝は30分程度を3〜4回、16時以降は寝させないようにしています。昼間は天気の良い日は3〜40分散歩に出かけています。

最近になって、夜の寝かしつけから30分くらい経つと一度起きてしまうことが増えてきました。少し前まではそこでおしゃぶりを使うとそのまま眠ってくれたのですが、最近はその後ももう一度起きてしまい、結局もう一度抱っこでおっぱいをくわえさせて寝かしつけなければなりません(>_<)
夜間授乳も少し前までは2回でしたが、最近はちょこちょこ起きるようになって、そのたびに授乳またはおしゃぶりで寝かしつけています。
母乳はたくさん出るので、足りていないということはないと思います。

昼間は寝ない子ですが、夜はまとまって寝てくれるので助かっていただけに悩んでいます。
アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします!

コメント

ゆうひ0627

うちもそうでした!五ヶ月近くになると脳が物凄く成長するので眠りが浅くなってしまうんだそうです。

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    そうなんですね〜!生活リズムやおしゃぶりを使っていることに問題があるのかな?と不安だったのですが、少し安心しました(>_<)
    成長の証だと思い、付き合っていきます。

• 12月9日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

ここに詳しく書いてあります♪
    http://wonderweeksjpn.com/2015/05/21/mental_leap/
    しんどいときもありますが、お互い頑張りましょう!

• 12月9日
  • みい

みい

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    頑張りましょう〜\(^o^)/

• 12月9日
hisayuri

はじめまして。3才の男の子の母親です。
うちも昼間はあまり寝ない子でした。夜も何時間か起きにおっぱいをあげなから寝かしつけていましたよ。
まだまだ睡眠リズムが決まってくるのはあとなので、最初は寝てくれてたけど、寝てくれなくなったなんて話も良くママ友から聞いてました。 
昼間に色々な刺激を受けて、赤ちゃんも成長していってるので変化は成長の証として捉えたらどうでしょうか?
みいさんは大変だと思いますが、寝れる時にゆっくり休んで下さいね。

• みい

みい

成長の証だと知って、安心しました。
    3〜4ヶ月でリズムを整えてあげましょう!なんていう育児書を見て焦っていました。息子のペースに合わせて、見守っていきたいと思います(*^^*)

• 12月9日
  • hisayuri

hisayuri

リズムを整えてあげるのはママだけど、それに順応してくるのにはきっとまだまだかかると思います。私も一歳半の断乳するまで3時間おきに起きてました。ゆっくり一緒に成長していけるといいですね。育児も成長もその子にあわせて行ってくださいね。

• 12月9日
  • みい

みい

先輩ママさんの助言はとっても為になります〜ありがとうございます!
    楽しみながら、ゆっくり私たちのペースでやっていきます。また何か困ったときは相談させてください(*^^*)

• 12月9日
空☆☆☆☆

もぉすぐ7ヶ月の息子くん、いまだに寝つき悪いです(^_^;)抱っこしてもしばらく泣いていたり、すぐ泣きやんだり(゜o゜;うちもおしゃぶりで寝せてます(^^)
その日によって寝つきが違うんですよね(^_^;)ちょこちょこ起きたり…ぐっすり寝てくれたり(>_<)
寝てくれた日はラッキーって思うようにしてます(^_^;)なるべく早く寝るようにして、睡眠とるようにしてますよ(^^)
お互い頑張りましょう(≧∀≦)

• みい

みい

おしゃぶりはできれば使いたくないですが、寝つきの悪い時は本当に助かりますよね(>_<)
    赤ちゃんにだって、よく眠れる日と眠れない日があるんですよね。焦らず見守っていきたいと思います(*^^*)
    わたしも睡眠第一で、旦那が帰ってくる前に寝ちゃってます!笑
    一緒に頑張りましょう〜\(^o^)/

• 12月9日