※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽよ
産婦人科・小児科

おりものについての疑問や産後の生理に関する不安があります。

皆さんおりものって毎日ありますか?生理前だけですか?
妊娠とか関係なく、昔から(詳しく覚えてないけどたぶん、生理やおりものが始まった時から)生理日関係なくおりものでます。
それが普通だと思ってたんですけど、友達と話してる時に、生理日以外はパンツライン見えるの嫌だからTバックって言ってて、え?おりものどうしてるの?と思った事があるのと、
ほかの子も生理前だからおりものが〜ってポロッと言ってるのを聞いたことがあって
みんなはおりものって毎日でないんかな?自分おかしいのかな?とか思ってて、でもこんなこと誰にも言えなくて

あと、産後1ヶ月半から生理がはじまって(恐らく生理です。)
このまえ産後2回目の生理が来たのですが、初めおりものが茶色くらいレベルからしっかり血が出なくなるまで2週間かかりました。でも終了日から5日たった今でもおりものが茶色気味です。
病気と言うか、菌がはいったのかな?産後だから血が出やすいのかな?

コメント

基本毎日出ます(*´ω`*)
ごく稀にパンツにつかないくらいだけとかありますが。

多分お友達は
Tバックはお尻だけTで股はしっかりしてるからオリモノは気にしてないのかと(*´ᗜ`*)
出る量にもよりますがオリモノシート無しでもいける方なんだと思います(/ω\*)
生理前だからオリモノがぁ〜は
多分オリモノが増えるからシートつけなきゃ的な話だと思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

2回目の生理はお話からすると生理より不正出血に近いかもしれませんね(T ^ T)
まだ産後間もないのでうまく排卵できなかったり
ホルモンバランスの影響だとは思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

ただ産後関係なく
不正出血(少量の出血や茶色のオリモノ)がダラダラ長く続くようなら一度婦人科で見てもらった方がいいかもしれません(´・ω・`)

私も以前流産後の2回目の生理が来ないでダラダラ不正出血が続いて見てもらったら
排卵されていなくて
通常排卵をして妊娠準備されてた物が古くなり出てくるのが生理になるのですが
排卵しなかったのでボロボロ剥がれおちてるようなイメージみたいで
注射でちゃんと生理をこさせました(T ^ T)

• あやぽよ

あやぽよ

ですよね、よかった同じ人いて。
    あーなるほど、じゃあおりものはみんな毎日出てるってことですか?(量や気にするのは個人差で)

不正出血ってよく聞くけどわからなくて😅
    産後3週間で悪露終わって、1ヶ月半で1週間血が出て、ドロっとしたものもちょっと出てました。なので悪露の残りかと思ってたけど、ちょうど1ヶ月後くらいにおりものが茶色からはじまり、3日くらいガッツリ血がでて、だんだんすくなくなり。終わったとおもってたんですが、血が完璧に出なくなって終わったと思った日からおりものが茶色が5日ほどつづいてます
    産後だからなんかうまくいってないのかな〜とおもってます笑
    続くようなら行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月16日