※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie*
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期ピークの女の子が食事を拒否し、毎日食べないことに悩んでいます。工夫しても食べず、怒り出すことも。たまには食べる日もあるが理由がわからず、どうすれば良いか悩んでいます。

イヤイヤ期ピークの2歳の女の子がいます。
子供がご飯をちゃんと食べてくれなくて困ってます。
元からそこまでたくさん食べる子ではないのですが、最近特にひどいです。
工夫しても、工夫しなくても、運動させても、規則正しい生活を心がけても、とにかく食べないです。
食べた日でも、少し食べて遊び食べが始まります。
遊んだら終わりだよ、と言って片付けようとするとお皿と箸やスプーンを自分で強くつかみ、怒ります。
これが毎日3食ともなので、私もついイライラしてしまい、怒ってしまいます。
たまーに、ごくたまにですがものすごく食べる日もあります。
なぜかはよく分かりません。
どのようにすれば食べてくれるようになりますか?
諦めるしかないでしょうか…(;_;)

コメント

みきこあママ

はじめまして☆

イヤイヤ期困りますよね💧
女の子だと、小さくても見た目が可愛かったりすると食べたりしますよ♥

あと、うちは
遊び始めたら即片付けです!!
そのあと食べたがっても、あげません💧
遊び食べは癖つくと大変ですしね😢
子育て大変ですが、中学生くらいになるとイイ思い出になりますよ(≧∇≦)

イライラ

  • yurie*

    yurie*

    回答ありがとうございます(*^^*)
    現在4児のママなんですね!
    子育ての大先輩から回答嬉しいです!

    イヤイヤ期本当に困ってます…
    見た目を可愛くすると食べてくれるんですね!
    早速やってみます♫

    遊び食べは確かに癖みたいになってます(>_<)
    遊び食べが始まったらすぐ片付けるようにします‼︎

    中学生くらいになるとこの大変さも、いい思い出になるんですね♡
    楽しみです♡

    • 12月10日