※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやぎ
家族・旦那

【旦那の言葉遣い・態度の相談です】2歳の娘は、イヤイヤ・自分でやりた…

【旦那の言葉遣い・態度の相談です】

2歳の娘は、イヤイヤ・自分でやりたがる時期です。

私としては、なるべくやらせてあげて、
娘の意思・ペースを大事にしたいと思ってます。
でも、旦那は、
感情的・真面目すぎ・綺麗好きな面があり、
◆食事→こぼさないで!落とさないで!
◆お風呂後→早く服着て!風邪ひくよ!
◆その他→何やってんの、もう!本当やだ。
…等の言葉が出ています。
(普段は、育児に積極的です)

2歳なんだから仕方ないじゃん…って言っても、変わらずで。それは分かってるけど…と本人も感情のまま口から出てるようです。
もうすぐ出産で入院するので、旦那と娘だけになるのが不安です。

旦那に理解してもらうには、どのような声がけが必要でしょうか…😢
同じような状況の方、うまく変わった方いましたら、アドバイスいただけたらと思います💦😭

コメント

私は…旦那さんがそれを言う?役割としているのも、悪くないかもなぁ。とは思います。

子供だから仕方ない!2歳だから仕方ない!ってあるし、すごく大切なことだとは思います!
でも、それを理解してくれる人ばかりじゃないと思いますので…

• みやぎ

みやぎ

たしかに役割分担としては良いかもですよね…!🤔
    ありがとうございます✨

• 8月16日
夏色

自分がフォロー役に回るかな〜🤔
「パパが色々言うのは、〇〇ちゃんがお外で恥ずかしくない思いをしないように言うんだよ。」とか。
「〇〇が大事だから言うんだよ。」とか。

確かに家の中では、家のルールでいいと思うのですが、集団生活やお友達の家に行った時、色々な考え方の人がいるので😊(って最近思ったばかりなんです)
家族の方向性は一緒でないといけないですが、言い方は違っていいと思います☘️

• みやぎ

みやぎ

なるほどですね❗️❗️🤩
    すごく目から鱗です。
    お外で恥ずかしくない思いをしないように、という言葉はすごく素敵ですね✨😄
    娘も少しずつ、家と外の違いが分かってきていますし…そういうフォローをしてみたいと思います❗️

ありがとうございます✨😄

• 8月16日

そういう風に言われて育つと周りの顔色伺い、反動で爆発した時ひどくなる子多いみたいですね😊
うちはそこまででは無いですが、好きにさせて。その声かけ良くない。やる気無くす。ごはん美味しく食べれないとご飯の時間が苦痛になって可哀想。大人じゃないんだから、あなたも小さい頃から綺麗に食べてたわけじゃないでしょ。親に聞いてみなって言ってます☺️

• みやぎ

みやぎ

保育園とかで我慢してる・頑張ってる分、家では自由にと思ってるんですが…心を閉ざしたら悲しいですよね😢
    その声かけ良くない、親に聞いてみな、すごく良いですね❗️❗️😆
    私も使ってみます✨
    ありがとうございます✨

• 8月16日
マミムメイモムシ

うちの主人もそんな感じですが、
自分でやらせることも大切だからね!と伝えるくらいで

他は特に何も言いませんでした!

どちらかが穏やかであれば
どちらかが多少せかせかしていても
それはそれで刺激になるし

パパの圧力を感じるのも子どもの成長にはは可決かなと思ってます!

• みやぎ

みやぎ

確かにパパの威厳みたいなものは必要ですよね🤔
    怪我とかするのも嫌みたいで、危ない事も取り除いているのも気になりました。多少の擦り傷くらいなら経験!と、私は思ってしまいます。
    やらせることの大切さ…
    ダメな事・マナー正す大切さ…
    難しいですね💦

もう少し様子を見ていきたいと思います💦
    ありがとうございます✨

• 8月16日