※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

出産後、お臍から出血が続き、困っています。お臍を折り曲げているが擦れてしまい、焦っています。産婦人科に連絡できず、どうしたら良いでしょうか?

先日出産し、退院翌日にへその緒が取れたのですがお臍から出血が続いていて、今日は経血の様な臭いがします💦生後10日です😣なかなかかさぶたにならず、出血が固まっては沐浴でキレイに落ち、また出血し固まるの繰り返しです💦オムツで悪化しない様、お臍の部分だけ折り曲げているのですが、よく動くためすぐに擦れてしまいます😣出産した産婦人科に連絡しようと思ったのですが、午後が休診だったため連絡出来ません、、。初めての事で少し焦っています💦どうしたら良いのでしょうか?😰

コメント

ちひちゃん

産科もある病院であれば、看護師さんはいるはずなので、電話してみても良いんではないですか?退院して間もないですし💦

• はる

はる

この時間は休診なので留守電になってしまい、「緊急を要する方はこちらにお掛け直し下さい。◯◯◯-◯◯、、」と緊急用の電話番号しか繋がらなくなっています💦緊急用にかけて良いものなのかすごく悩んでいます😭

• 8月16日
はち

私がお世話になった産院では
退院時のお臍ケアセットの中に
消毒液、乾燥剤とガーゼが入っていて、それを使用するように指導受けたのですが
今調べてみると、乾燥剤の使用は割と昔のやり方みたいで😵💦
混乱させてしまい、すみません⤵︎⤵︎⤵︎
やはり病院に連絡して指導を受けるのがいいですね😭
緊急の連絡にかけていいと思いますよ!

• はる

はる

ありがとうございます😣
    病院の緊急連絡先に電話をしたところ、しっかり消毒をした後に出血しているところを乾いた綿棒で圧迫止血して様子を見る様に言われました💦熱も膿も出ていなければ緊急性は無いので様子見で大丈夫との事で安心しました💦初めての事で不安になってしまい、アドバイスを頂けて助かりました😣本当にありがとうございました!

• 8月16日
はち

消毒・パウダーの塗布、ガーゼでの保護はされていますか?

• はる

はる

病院から、沐浴後のアルコール消毒をする様にと教えられたので、沐浴後は必ず退院時に貰った消毒液と綿棒でお臍をキレイにしています💦
    パウダーはどの様なものを購入したら良いのでしょうか?また、ガーゼは薬局に売っている大人用の物で良いのでしょうか?😣💦

• 8月16日