※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転職サイトに登録すると、複数の人材会社からスカウトメールが届く仕組みです。エージェントはサイト内に複数登録している可能性があります。

転職エージェントについて質問です。
リクナビとかマイナビとかの転職サイトに登録するとスカウトメールと称して、色んな人材会社の方からこの案件はどうですか?あなたをサポートしたい的なメールがサイト内にきます。
これって、例えばマイナビのエージェントではなく、、
マイナビに様々なエージェントたちが登録してるということなんでしょうか?

コメント

ma3

そうですね。
マイナビというリクルート用のエージェントに、人材が欲しい様々な企業が登録しています。

その企業と求職者を結ぶのがマイナビの役目。

プロフィール公開にしていると、そのプロフィールをみて企業がスカウトメールを送っているのだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    沢山のエージェントから案内が来ます💦同じ会社でも別名のエージェントからきたりするのですが、誰に返事していいのか迷ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月16日
りかこ

そういうことです。
マイナビと様々なエージェントが提携しています。
求職者側からすると、マイナビが持っていない求人を、他のエージェントから紹介してもらえるといえメリットがあります。

提携しているエージェントを通じて就職が決まった場合、エージェントがマイナビに成功報酬の一部を支払う仕組みになっていると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    内定企業とマイナビにエージェントがお金を払ってるということでしょうか?💦

• 8月16日
  • りかこ

りかこ

エージェントを通じて内定が出た場合、内定企業がエージェントに成功報酬を支払うのが一般的な人材エージェントの仕組みです。

マイナビが多額の宣伝費広告費+高い知名度を使って集めた求職者を、提携しているエージェントは(言い方が悪いですが💦)横取りしているような形になるので、
    内定企業からエージェントに成功報酬が支払われた場合、その何パーセントかをマイナビに支払うことによって成り立ってると思います。

なので、提携しているエージェントは、知名度が低かったり、宣伝費広告費をかけられずに求職者をあまり集められない小さいところが多いと思います。

• 8月16日
  • りかこ

りかこ

説明分かりにくかったらすみません💦
    私の会社がまさにこのようなビジネスをやっています。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、とてもよくわかります!
    マイナビのエージェントもいるんでしょうか?💦
    マイナビ転職エージェントというサイトもあるし、マイナビ転職というサイトもあるし、、、
    あと、そのエージェントから連絡がきて、法律に基づいて弊社に登録していただかないといけないと言われたんですが、他のエージェントではそんなこと言われてないんです💦

• 8月16日
  • りかこ

りかこ

「マイナビエージェント」というマイナビのグループ会社があって、「マイナビ転職エージェント」という人材紹介サービスをやっているので、
    マイナビのエージェントとはそのグループ会社の方のことかと思います。

文面が分からないので何とも言えませんが、エージェントに登録しないといけない法律はないと思います…興味なかったら無理に登録しなくていいような気はします。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

名前を挙げると、ケイキャリアパートナーズというところなんですが、、
    あと、もしそのエージェントの会社で決めなかったら個人情報って削除してもらえるんでしょうか?💦

• 8月17日
  • りかこ

りかこ

調べてみましたが、大企業のグループ会社なので、怪しい会社というわけではないと思います。

「就活終了したので個人情報を削除してください」と頼めば
    すぐに削除してくれるか、もしくは法令に基づいて一定期間保管の後に削除してくれるので大丈夫ですよ。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

わざわざ調べて頂いてありがとうございます!他のところでは言われなかったのでちょっとびっくりしてしまって。。。💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

あと、エージェントを利用すると、悪い噂みたいなのが結構ネットに書いてありますが、実際どうなんでしょうか?

例えば、業界知識があまりないとか、ノルマのためにねじ込まれるとか、、

• 8月17日
  • りかこ

りかこ

担当者によって当たり外れが大きいですね💦
    評判の良いエージェントでも、業界知識がなくてねじ込むような担当者に当たってしまうこともありますし😓もちろん、その逆もあります。

エージェントに会って話してみて何か嫌だなと感じたら、
    担当者を変えてもらうように言うか、そのエージェントの利用をやめるのでもいいと思います。

• 8月17日
  • りかこ

りかこ

あくまでも個人的な経験に基づくいた意見ですが、大手エージェントだと
    パソナキャリアは比較的きちんとした担当者が多く、
    リクルートエージェントはねじ込んでくる担当者が多く、
    マイナビエージェントはとにかく連絡等が遅くて困るというイメージです。
    (ネガティブ寄りですみません💦)

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

パソナは登録してなかったので登録します!
    転職するのは旦那なんですが、DUDAはどうなんでしょうか?

• 8月17日
  • りかこ

りかこ

DODAの人とはやり取りしたことないのですが…IT系には強そうだなというイメージです。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、
    旦那は自分を表現するのがかなり苦手なので、本当に心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月17日