※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tootママ
お金・保険

育児休業給付金の取得要件は、前2年間で12ヶ月以上働く必要があります。第一子の育児休暇期間が12ヶ月未満だと貰えない可能性があります。

育児休業給付金について詳しい方教えて下さい。もしくは、何を見たら分かるか教えていただけませんか?

取得要件が、
育児休業を取得する日より前の2年間で、12ヶ月以上働くこととなってますが、もし今妊娠したとして、第一子の育児休暇期間が有って、12ヶ月に満たなければ貰えないでしょうか?😱

コメント

ハンバーグ

もし妊娠したら、2年のところが
4年に伸びるのでまた貰えますよ!( ¨̮ )もし、そのまま、保育園にも入れず、給付金を延長すればの話ですが💦

• tootママ

tootママ

コメントありがとうございます。
    それは今、働いてなければ、ですか?

それが、私、子どもが一歳になったので、託児所に預けて仕事復帰したんです。それで、仕事復帰してから一年間分は働いた実績がないと第2子の育休手当の対象にならないのでは?と思いまして。

• 8月16日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

これは、働いてなければ、です💦

1人目で育児休業給付金をもらってる場合はやっぱり4年遡ってくれると思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 8月16日
  • tootママ

tootママ

あ、なるほど❗
    2年の所が4年に、の意味が解っていませんでした。遡って働いてる期間4年のうちで見てくれるんですね。ありがとうございます!とても助かりました😃それなら手当が出るという計算になります😉

• 8月16日