※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
子育て・グッズ

一歳半の息子が発達遅いと指摘され、療育や言語訓練を受けています。保育園や小学校も問題なさそうで一段落ついてホッとしています。

不快に思われる方がいたらすみません。
でも私と同じように不安抱えてる方がいらっしゃったら、前向きになってもらえたらと思い投稿します。

年中の息子が、一歳半で発達遅いと言われてから、市の教室や、年少前に一年療育に通い、今も言語訓練続けてます。
来年保育園の加配が取れそうで、小学校も普通クラスで問題なさそうと言語の先生が言ってくれました。
もちろんこれからもいろいろあるかもしれませんが、ひと段落してホッとしました。

コメント

mama

うちも三歳の息子がいて、
一歳半で発達が遅いと言われ、
市の教室や療育にも通い始めました。

入園と同時に加配がつきました。
今も月に何回か療育にも通っていて
なるべく子供の為になることを進んで
行っていますし、参加しています。

最初は、個人差と思っていて
少し遅れてるだけだと思ってました。
周りから色々言われるようになり
さすがに比べてしまうようになり
なんでこんなにうちの子は
遅いんだろう?出来ないんだろう?
とすごく悩んだ時期があります。

周りに比べたら言葉の発達も
遅れているし、落ちつきもなく
比べたらキリがありません。。
比べたとこでさらに悩みましたが、、
やはり比べてしまい落ちこみました。

最初は、
加配がつくことにも抵抗がありました。
子供の為に必要な人だとわかっていても、周りと違う扱いをされてるみたいで受け止められなかったです。。
でも、加配がついてくれたおかげで
いい事がたくさんあります。
まだまだ周りに比べたら出来ない事ばかりですが、
彼の成長に合わせたペースで見守って
彼のためにできることをしていこう、とおもいました。

コアラさんの記事をみて、親近感が湧き1人じゃないんだなー、、と前向きになれました。ありがとうございます😊
加配が取れそうでよかったですね!!
息子さんの成長嬉しいですね(*^◯^*)
これからの成長も楽しみですね!
わたしも、いつか加配が取れたら嬉しいです!そうなるように頑張ります!コアラさんも頑張ってくださいね!

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    悩むことは同じですね。
    まわりの同い年の子と比べて落ち込む事も、しょっちゅうです。
    私も今まで、市の教室、療育、加配の事、全部に対して、その都度、息子はそこまで必要なのかな?って毎回受け入れられませんでした。でも、全部やって良かったと思ってます。後悔はありません。
    3歳ということは、そこから1年でものすごく成長すると思います。保育園行事でも、年少でできなかったことが、今年は全部できるようになってたり。
    同じように悩んでる方たくさんいると思うと私も励みになります。
    これからもお互い頑張りましょうね!😊😊

• 8月16日
ピッピ

同じく息子が一歳半から言葉の遅れなど発達の遅れをずっと指摘されてました。
保健師さんには3歳まで様子見ましょうと言われて幼稚園に入園したら担任の先生からも初っ端からやはり発達の遅れがだいぶ気になると言われました。
かかりつけの小児科の先生からも指摘されて大学病院に行ってみてわ?と言われ紹介してもらいました。
発達の検査と一応耳の検査を現在してる所です。
幼稚園の先生も困るしなるべく早く息子の為にどうにかしてあげたいと保健師さんに相談したら療育センターも紹介してくれると言われたので療育の面談の予約もとりました。
姉にそのことを話したら愛の手帳(療育手帳)もあるから貰えるなら申請して持っておいた方がなにかと便利なのでいいよと教えてもらい今記入してる所です。
大学病院を紹介してくれた小児科の医師に診断書を書いて貰ったら送って〜の流れになってます。

通ってる幼稚園は発達の遅れがある子でも受け入れてくれる所なので有り難くてたまりません😭
クラスに6人軽い子から重度の遅れがある子がいます。
皆さん幼稚園前から療育に通われてるみたいで対応の早さに驚きました。
無知って怖いと今更思い知らされました💦
息子は幼稚園のクラスで2番目に発達の遅れがあるように思います
1番目の子は叫ぶだけで全く言葉を発しません。
他の子はうちの子よりしっかり喋ってるように見えるけれど、これでも発達の遅れがあるんだ!?とびっくりしたのと、じゃあ息子はかなり重症なんだと現実を突き付けられた感じでした。

でもショックを受けてる暇は1秒も無いのでやる事やって息子のためにどんどん進むべき!と自分に言い聞かせてます😊
加配や言語訓練などこれから相談しながら決まると思いますが、ひと段落つまでハラハラします💦
夏休み明けにはとても心配してくれていた担任の先生にいい報告が少しでも出来るといいんですが💦

なんだかコアラさんの投稿を見て更に勇気とやる気がでました!!
ほんとにありがとうございます😊

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    同じ療育に通ってたお子さんでも耳が聞こえづらかったのが原因で言葉が遅れてて、手術してだいぶ良くなったみたいです。検査って大事ですよね。
    私も療育の時、なんでこの子が?って思う子もいましたが、言葉だけじゃなく、おちつきとか、手を出しちゃうとかそういう事でも療育通うみたいですね。

やることやって息子の為にどんどん進むべき!って、すごくいい言葉ですね😊私もとても励まされます。
    お互い頑張りましょうね!😊

• 8月16日